アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高麗芝の庭をリール刃の電動芝刈り機で刈ると、翌日ぐらいに芝生が白くなります。

もちろん全部の葉っぱが白くなるのじゃなくて一部ですが、全体として見ると白っぽい感じです。

前はそんなことはなかったような気がしますが、どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

考えられることは刃が摩耗したか、軸受けとの間の調整が狂ってきたことでしょう。



狩った後の芝を見てください。

スパっと切った芝は切り口が綺麗ですが、切れ味の悪い芝刈り機で刈ると切り口がねじ切られたようになってその部分が枯れます。

芝全体がそのような状態になると、一見白っぽく見えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに綺麗には切れていないと思います。

再度、刃のラッピングをしたり調整をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:29

刃が切れなくなったのだと思います。



リール式とのことですが、回転刃と固定刃の調整とラッピング(研磨)を行えるタイプなら行ってください。芝刈り機は基本的に、新聞紙がスパッときれいな切り口で切れるくらいの切れ味でないと、芝の切り口が繊維質のようなものが残ったような状態になり、きれいに刈れず傷みます。そして、全体に白っぽく見えてしまいます。

ホームセンターなどで売っている安い芝刈り機は、基本的にはあまり良く刈れません。ラッピング機能が付いていれば、とことんラッピングする必要があります。ラッピング機能がないものなら、あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。

ラッピング機能はついています。しばしばラッピングをしてきましたがセッティングが悪いかも知れません。

調整してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!