プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンで、マウスを使わず、ノートについているタッチパッドを使って操作しています。インターネットでページを見ている時、画面上で急に文字が大きくなったり、小さくなったりします。なぜこのようになるのでしょうか。
そのようになった時には、毎回、ツールから、表示の倍率を変えて元に戻しています。
ウェブページを閲覧中、予期せぬ時に、大きくなり、小さくしようと思っても、大きくなるばかりというケースもあります。
どのようにしたら、すぐに元にもどせるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

>Ctrl+スクロールのスクロールは↑キーのことでしょうか。
機種によってタッチパッドの操作は異なりますので、それはちょっとわかりませんが、↑キーを使うのではなく、タッチパッドの右端などの特定の領域でカーソルを移動するように操作するとか、特定の箇所をタップしたあとでカーソルを移動するとスクロールになるなどがあります。
    • 0

IEをお使いなら、Ctrl+スクロールで文字サイズの変更が割り当てられていますので、それと同等の働きをする操作をしたのではないでしょうか。

他のブラウザではAlt+スクロールなどが割り当てられている場合もありますが。タッチパッドを使用しているなら意図せず手のひらとタッチパッドが反応してしまうことはありますので、キーボードの当該キーを押下したときなどはその不具合が発生しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ctrl+スクロールのスクロールは↑キーのことでしょうか。
制御不能に陥った時に、簡単に修正する方法があれば
教えてください。申し訳ございません。

タッチパッドの、パソコン本体ブランド独自のドライバー機能で、

ジェスチャー(複数指先で触るとか、片隅を押すとか)から
上下か左右に動かした分、「ブラウザの表示拡大」をするように
設定がもともと入っているのが原因と思います。
詳しくはメーカー資料サポートにてお調べになると確かです。

Windowsだとコントロールパネルの窓の中で、
マウスの設定ウィンドウを開けると、窓上のタブ項目に
それらしき呼称があるか、又は窓内のボタンから
独自の設定ウィンドウへさらに移動し、選べるはずです。
(部品メーカー(シナプティクスかアルプス電気)でも異なる)

このジェスチャーは、ネットブックやMacのAIRが出た頃から
マルチタッチ(複数指を認識)で機能が増えていますので、
「縁をなぞると縦横スクロール」しか覚えてない人だと、驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。