プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードのスクロールなんですが、カーソルというか作業位置が画面の中央になるようスクロールする設定はできないでしょうか。
現在の設定では、カーソルが一番下の行になっていて、「↓」を押すか、マウスでスクロールをさせないと、それより下の画面が見られないようになっています。
文章を新しく書く場合はよいのですが、修正作業などで、カーソル位置より下の文章も見ながら修正したい場合は、大変に不便です。
設定で変えられないものでしょうか、よろしくお願いします。
ちなみに、Word2003です。

A 回答 (3件)

え~っと,ご質問は,たとえばページ上部の文章を修正するのに,ページの下の方(あるいは次ページなど以降のページ)を参照しながら修正したいということでよろしいでしょうか。

「ウィンドウ」メニューの「分割」を選べば画面を2分できますので,上で編集,下で参照したい目的の場所を表示させることができます。ただ,この場合,目的のページに跳びやすかった「表示」の「縮小表示」と併用できませんのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ページの下の方ではなくて、修正箇所の直ぐ下の、2,3行を見たいだけなんです。
なので、分割ではあまり役立ちません。

• 0

> 修正作業などで、カーソル位置より下の文章も見ながら修正したい場合は、大変に不便です。

Wordの分割機能を使ってみては如何でしょうか?

メニューバーの「ウィンドウ」→「分割」をクリックするとマウスの先端に水平のバーが表示されます。

適当なところでクリックすると画面が上下に分割されます。上下の画面をスクロールして、作業する部分と参考にする部分を表示させます。

この画面の分割は垂直スクロールバーの先端にある1mm×5mmくらいの小さなツマミをドラッグしても分割できます。(マウスポインタを重ねると罫線の移動と同じ「上下に矢印」のポインタに変化します。)

分割を解除するには、下側の分割画面の上部を上にドラッグするか、「ウィンドウ」→「分割の解除」をクリックします。

「Word/Excelで分割されたウィンドウを素早く切り替える」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/494of …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

修正箇所の2、3行下を見たいだけなので、分割では役立ちません。

秀丸などのテキストエディタでは、カーソル位置の3行下くらいは見えている設定になっているのでが、このような設定はワードではできないのでしょうか。

• 0

[ PageDown (PgDn) ]キーを使用する方法は駄目でしょうか?

私の環境ではA4用紙で本文の移動が4分の1ぐらいでジャンプし、最初に
カーソルがあった位置のまま(最初が中央なら中央のまま)移動します。

[ Ctrl+PgDn ]キーでの次ページ移動なども併用すれば、かなり効率的
に移動してくれると思うのですが。

この回答への補足

これも、あまり便利な方法ではなかったです。
単純に、すぐ下を見たいだけなんですけどね。
結構、需要のある機能だと思うんですけど、ないんでしょうね。

みなさん、いろいろと考えてくださってありがとうございました。

• 0