電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦で白内障気味の親がPCを始めたのですが、目が悪く画面を見ることに非常に困難を感じています。
拡大鏡ソフトなども薦めたのですがあまり使いこなせないようです。
オフィスソフトの倍率を上げる設定などはしてありますが、そのほかにできるだけ画面を見やすくする方法を教えてください。
アイコンをできるだけ大きくする方法やそのほかユーティリティソフトなど何でも結構です。
設定のみで使用者のスキルを必要としない方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 IBMでそのようなものを出していたと思ったのですが、これくらいしか見当たらなかった。



http://www-06.ibm.com/jp/accessibility/

 他に目についたのはこんなとこ。

http://www.city.abiko.chiba.jp/data/zsmd/index.h …
http://akane-net.or.jp/itsc/tool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人と相談し、使いやすそうなソフトの導入を検討します。

お礼日時:2006/03/27 12:58

何の設定も必要ありません。



お使いのパソコンはマウスで操作できますか?
そのマウスにはスクロール機能がついてますか?
左ボタンと右ボタンの真中にある円形のものです。
通常は画面を上下にスクロールさせるときに使いますが、
左の指でキーボードのCtrlキーを押してそのまま右手でスクロールボタンを手前にひとつクリッと回してください。画面全体が一サイズ大きく見やすくなります。向こうに回せば小さくなります。まわした数だけ大きくも小さくもなります。Ctrlキーは押したままですよ。
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに簡単にできたんですね!

お礼日時:2006/03/27 12:57

PCの仕様が判らないので適切か悩みますが



アイコンを大きくする方法としては、少々乱暴ですが
ディスプレイの解像度を落とす事で非常に大きくなります。

通常を1024*768で利用しているなら640*480にするだけで
画面の表示的にはかなり大きくなりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
記入漏れで申し訳ございません。OSはXP Homeです。
解像度を落とす方法もやってみます。

補足日時:2006/03/23 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!