電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は全くの素人で近々、片道14、5キロの距離を毎日通勤しようと思って、ランボルギーニの26インチWサスの自転車を買うか別のを買うか迷ってます。

14、5キロぐらいだったら、この位の自転車が良いとかありましたら、教えて下さい。値段は3万円ぐらいを考えてます

それから自転車通勤に必要な物がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>歩道の段差のガタガタが嫌だったので、今度はサス付きが良いと単純に思ってました。


基本的にサスつきは、ここの常連回答者には「街乗りにはサス不要!」と言われます。(笑)
ちなみに私もサス不要派です。
が、サスつきも、別に悪いことばかりではないんですけどね。
自転車に走りの軽快さを求めると、サスつきはメリットはほとんどなく、デメリットが目立ちます。
特に安いグレードのクロスバイクやMTBについてる安いサスフォークなら、なおさらです。
(高い物になると、ロックアウトなどがついてるので、少しよくなりますが)
が、速さは求めず、スピードはのんびりでいいから、段差などでも気を使わずに走りたい、というのであれば、太いタイヤにサスつき、というのも悪くありません。

たとえば、前の回答で、ジャイアントのエスケープR3が紹介されていましたね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
この自転車は、クロスバイク界のカローラみたいな存在で、とにかくメチャメチャ売れています。
まあ、クロスバイクの「基準」となる車種のひとつだと思っていいでしょう。
普通は翌年モデルの発表は9~10月ですが、このエスケープR3だけ2012モデルが先行発売されたのも、大震災の影響で通勤難民が大量発生し、自転車通勤を始める人間が一気に増えて、あっというまに2011モデルが完売したそうで、これだけ先行販売したそうです。

このエスケープR3という車種は、クロスバイクの中でも「軽快性重視」の車種の代表格です。
車重も11kg台と、クロスバイクとしては軽い方で、タイヤも700X28Cサイズ(700C規格の幅28mmの意味)と、クロスバイクとしては細いタイヤを入れています。
(700Cサイズには、もっと細い25Cや23Cなどもありますが、それらはロードバイクに使われるタイヤで、一般的にクロスバイクに標準装備されることはほとんどありません)
「クロスバイク」と呼ばれる中には、他にもいろいろな方向性の自転車があります。
同じジャイアントの中でも、たとえばフェンダーやスタンドを標準装備し、タイヤも太くして、ポジションも前傾が少なく、エスケープよりぐっとシティサイクルっぽくなった「実用性重視」のクロスもあります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
また、同じ太いタイヤを入れていても、フロントサスを装備し、どちらかというと街乗り専用MTBに近い性格のグライドもあります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
このグライドのようなクロスバイクは、「乗り心地重視」のタイプですね。
太いタイヤとフロントサスのおかげで、歩道の段差やちょっとしたデコボコ道は平気な顔で走れますが、その分スピードではエスケープにはかないません。
なので、歩道メインでのんびり走るのに向いています。
(歩道をカッ飛ばすのは・・・やめましょうね(笑))
エスケープは、逆にスピードは出ますが段差などは苦手なので、ロードバイクほどではないにしろ、どちらかと言えば車道メインで走るのに向いています。

ちなみに、軽快性重視の車種は、現在は主力はエスケープRシリーズから、エスケープRXシリーズに移行しています。
そのエントリーモデルがエスケープRX3です。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
R3よりさらに軽量で、フレーム剛性も高く、フラットバーロードに近いクロスバイクです。
ちなみに、同じ値段でOCR Fというのもあります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
こちらはRX3と違い、ロードバイクのOCRのハンドルをフラットバーにしただけの、本当のフラットバーロードです。
RX3よりさらに速く走れますが、さらにタイヤは細くなり、ますます段差などは苦手になっています。
完全に車道専用と言っていいでしょう。
逆に、値段はちょっと高くなりますが、こういう変わり種も存在します。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
グライドのような、本来MTBなどに使うゴツいサスフォークではなく、シンプルなクラウンサスのフォークと、ショートストロークのリアサスがついているクロスバイクです。
もともとはジャイアント・デザインプロジェクト上がりの車種で一般カタログには出てなかったんですが、2010モデルで一般カタログに降りてきました。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
しかし、この時点では、ディスクブレーキ装備、コンポもMTB用で重量も12kg台とけっこう重かったんですが、2011モデルではスッキリとリファインされて、重量もRX3と変わらないところまで一気に2kg近く軽量化してきました。
走りの軽さと乗り心地を両立できる車種、とも言えます。
予算が許せば、こういうのも面白いでしょう。

まあ、ようするに、スピードはどうでもいいから、段差などを気にせず走る方を優先したい、というなら、サスつきも必ずしもダメではない、ということです。
ただ、いずれにしても、予算だけはもーちょびっと張り込みましょう。
ほんとなら、サスつきクロスバイクも、買えるんであればグライドより、その上位車種のロームあたりを狙いたいとこなんですけどね~。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

あと、話変わりますが、もし本物のランボの隣に、例のトニノ・ランボルギーニの自転車が置いてあったとしたら、ですが。
やはり、わかる人間からは嘲笑の対象です。
あの自転車は、別にランボルギーニ自身が設計したりしたわけではなく、安物の中国製に商社が商標の使用権だけ買ってエンブレムをプリントしただけ、という自転車です。
「本物」の隣に、「名前だけ借りた三流品」があったら、どう思いますか?
知ってる人なら、「こいつわかってねえな、見る目がねえな」と思われます。
もし、ランボルギーニのディーラーにあの自転車が展示してあったら、私ならかなりガックリきますよ。
正直、その店で車買う気なくなります。
たとえば、ポルシェの自転車、ポルシェバイクスは、実際にポルシェが同じドイツの自転車メーカーのストーク社と共同で設計・製造した自転車です。
(ただし2006年でポルシェバイクスは生産終了)
価格もいずれも数十万円する高級品です。
http://www.ride2rock.jp/products/list.php?b_id=60
本物のポルシェの隣にポルシェバイクス、これは素直にカッコいいです。

フェラーリは、以前イタリアの老舗ロードバイクメーカーのコルナゴとタイアップして、フェラーリとコルナゴのダブルネームのコラボモデルを販売していました。
http://www.colnago.co.jp/ferrari/product.html
これは100万以上する、本当の高級品です。
が、最近は、シボレーやローバー、ランボなどと同様、3万円クラスの安物自転車にもフェラーリブランドが登場しているようです。
正直ガッカリですね~・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

もうランボルギーニ自転車は頭の中から、なくなりました(^_^;)

ジャイアントで色々検討中です。

お礼日時:2011/09/06 09:50

本題から外れますが……。


わずかな期間ですがランボルギーニが自転車を作っていた(売っていた?)時期がありました。
1979年のフランクフルトモーターショーで発表されて、500台限定、7000マルク(当時のレートで約100万円)。当時の最先端素材であったチタンでフレームを作り、購入者の名前がそのフレームに刻まれたとか……。

その自転車なら自動車のランボルギーニの隣に置いてあっても恥ずかしく無いですよ。
でも、探しても出て来ないでしょうね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔々は自転車あったのですね。

知らなかったですね。

数年前はオートバイが発売されてたみたいですけど、価格は300万円とか?聞いた覚えがあります。

いまだに画像見たことないのですがf^_^;

お礼日時:2011/09/06 11:11

質問の主旨から外れちゃうけど。



> フェラーリ、BMW、ベンツ、ポルシェはちゃんとした自転車があるのですね(-o-;)
> 何でランボルギーニは、無いんだろ?

ランボルギーニの激安自転車。
ロゴに「トニーノ・ランボルギーニ」ってあるんだよね。

ランボルギーニの創始者といえばフェルッチオ・ランボルギーニさん。
じゃあ、この「トニーノ」というは誰だ?と思ってWikiを見たら
ありました!
●トニーノ・ランボルギーニはフェッルチオ・ランボルギーニの長男
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B% …

このトニーノさんが代表を務めるトニーノ・ランボルギーニという会社は
沿革を見ると「トニーノは1981年に時計をデザインして云々」とありますが
電動工具や家具まであり、よく分からない会社です。
http://www.lamborghini.it/index.aspx

81年というとお父さんの会社である
自動車メーカーのランボルギーニ社は既に一旦倒産して
フランス人の実業家の手に渡った頃。
その後クライスラーの傘下に入ったり
インドネシアの財閥の手に渡ったりと紆余曲折を経て
現在はアウディの傘下にあります。

とにかく
この「トニーノ・ランボルギーニ」というブランドは
お父上が考案した猛牛エンブレムをちゃっかり使ってますが
クルマのランボルギーニとは全く関係ないんですね。

クルマのブランドがついた激安自転車って
シボレーに始まり、ローバーとかジャガーとかハマーとか
ジープとかランボルギーニとか
みんな度重なる経営難の中で何度も売却されてきたブランドだよね。
そんな中でライセンス関係もイイ加減な商売になっちゃったんだろうね。

> 何でランボルギーニは、無いんだろ?
むしろ、なんでフェラーリ、BMW、ベンツ、ポルシェは
ちゃんとした自転車を(自分たちで造っているわけではないとしても)
自分たちの名前を冠して出しているんだろう?
ビジネスなのか、リサーチなのか、余興なのか
関係者しか分からないことだろうけど
いずれにせよ余裕がないと出来ないよね。
事業が安定しないブランドには無理だと思う。

さて、少しだけ質問の主旨に戻ると。

> 前にも片道8キロの距離を、普通の自転車で
> 数週間通勤した事はあるのですが
最近、自転車は道交法的にいろいろ厳しくなっているのはご存知だと思うけど
> 歩道の段差のガタガタが嫌だったので
そりゃ、スピード出しすぎだよ。
歩行者引っ掛けちゃったりしたらアウトだよ。

自分は引越やら転勤やらで
片道5kmから30kmまでいくつか通勤コースを経験したけど
片道15kmなら車道メインじゃないと厳しいだろうから
定番のジャイアント ESCAPE Rシリーズなど
サスなしのスポーティーなクロスバイクの方が
(慣れるまでは乗り心地が硬いと思うかも知れないけど)
軽快でストレスがないと思う。

でも、まあ、多少のんびり走るなら
こういうのもアリだと思う。
http://www.ordina.jp/e_series/e3.html
姿勢も楽だし、泥除けやかごなどオプションも揃ってるし。
http://www.ordina.jp/optionparts/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランボルギーニの事はある程度、分かってたのですが、トニーノ事は殆ど知らなかったですね(^_^;)

ランボルギーニの名前が付いてるのに、何で安いのかな?って不信感はあったのですがf^_^;

自分は自転車乗って飛ばさないですよ。のんびり走行な方と思います。結構追い抜かれますから(笑)

歩行者引っ掛けるどころか、車に引っ掛けられる事が多いですね(°□°;)(笑)

殆ど大きな道路走るので、車道走るのが恐くて(-.-;)車の運転が荒い所ですから(°□°;)

しかも夜の通勤ですし(-.-;)

自転車乗ってる人は、歩道走ってる人が、いまだに多いです(-o-;)

車道走ってる自転車はレーサーみたいな人が多いです(◎o◎)

自分は体力がない方だから、のんびりマイペースで走るのが好きです。

お礼日時:2011/09/06 10:59

車種に関してではなく、自転車のタイプについて話してみたいと思います。



ポイントは、
片道14.5kmの通勤用
であること。

日ごろからあまり自転車に乗られない方の場合であれば、この距離は割りと多い方かと。

選定する条件としては、
(1)MTBタイプか、クロスバイクタイプか
(2)サスペンション付かそうでないか
(3)車重
だと思います。
変速機は必須条件でしょう。(3.4kmの距離でも変速機なしのママチャリと変速機有りとは、楽さが雲泥の差です。)

(1)の考慮点は、走行抵抗の大きさです。
タイヤが太いMTBは走行抵抗が大きく、距離を走るには体力の負担が大きくなる。
タイヤの細い(MTBに対して)は走行抵抗が少なく、スピードを出しやすい。ただし路面の段差でガツンとショックがきます。またパンクの可能性も高まります。

(2)の考慮点は、サスペンションは路面状況が悪い場合はとても有効ですが、その分パワーを取られるので、サスペンションなしに比べて漕ぐのが重くなります。
この点はあまり述べられていませんが、距離が遠くなれば、疲れに影響してきます。

(3)の考慮点は、かなり重要だと思います。
自動車でも一人乗車とフル乗車では加速が違ってくるのと同様で、自転車だと車重1~2kgの違いは大きいでしょう。
基本的に価格の安さと車重の増加は比例します。
同じ価格なら、軽いのが絶対にお勧めです。

以上のことと、ご自分の体力と相談なさって、タイプを決めるのが良いですね。

なお、形や色は自分が気に入ればそれがベストだと思っています。
それから中国製はやめておくのが賢明です。低価格車でも名の通ったメーカが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。

前にも片道8キロの距離を、普通の自転車で数週間通勤した事はあるのですが、一番嫌な感覚が、歩道の段差のガタガタが嫌だったので、今度はサス付きが良いと単純に思ってました。

色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/04 15:49

いやいや。


家のガレージにランボルギーニのナニかしらと、自転車ランボルが置いてあったら。
ぷぷぷ。
と笑ってしまいます。
あ痛たたた~と思うかも。
ランボルギーニ乗ってても笑われるのはどうでしょ(笑)。
シボレーも。
ジャヴァ(ジャガーでは無しに、あえてジャヴァ)も同じ。
あ・・そうそう。
ポルシェ・BMW・ベンツ・フェラーリは乗っていても恥ずかしくありません。
これはちゃんとした高級バイク(自転車)です。
性能よりも値段が高いバイクですが。
普通の自転車を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランボルギーニ乗ってて笑われるのも、良いかも知れませんね(笑)

遊びが無いと、人生疲れますからね(^_^;)どこか抜けてないと、息苦しくて、最近そう思います(^_^;)

フェラーリ、BMW、ベンツ、ポルシェはちゃんとした自転車があるのですね(-o-;)

何でランボルギーニは、無いんだろ?

今度ランボルギーニ正規ディーラーに行った時に聞いてみますf^_^;

今回、忠告通りランボルギーニ自転車は買いません。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 15:28

ランボの「26インチWサス」って、こういうやつですよね?


http://item.rakuten.co.jp/next-world/rh-h064-06/
ランボをけなされるのは耐えられないとのことなので、あんまりボロカス言うのはやめときます。(笑)
ただ、もしこれであれば、「最も買ってはいけない自転車」の最右翼です。
なんで買ってはいけないのか、が知りたければ、とことんボロクソにこき下ろしてあげますので、その時は言ってください。(笑)
とりあえず言えるのは、自動車メーカーやアウトドア用品、スポーツ用品メーカーなどの名前のついたクロスバイクやMTBは、金払ってまで買うようなモンじゃない、ということです。
自転車好きの人には、鼻で笑われてボロクソ言われるか、生暖かい目で見守ってくれるか、どっちかでしょう。
ランボを笑われるのがイヤなら、ぜひ他の車種にするべきです。

片道15kmの通勤であれば、MTB(マウンテンバイク)よりはクロスバイクの方がいいかもしれません。
途中によほどひどい砂利道やデコボコ道、河川敷などを走る、というならまた別ですが・・・
で、クロスバイク買うなら、まともな車種が欲しい、もしくは自転車好きの同僚に笑われない車種が欲しい、というなら、せめて車体に4~5万出してください。
3万は微妙に安すぎます。
なお、クロスバイクにしろ、MTBにしろ、原則的にはスタンドもフェンダーもライトもロックも何もついていない、と思ってもらってかまいません。
スタンドやフェンダーが標準装備されていたり、ライトが標準でオマケについてくる車種もありますが、何もない車種も多いです。
なので、車体のほかに、それらにもけっこうな出費が見込まれます。
(何がついてるか、何をつけるかにもよりますが、数千円~2万円ほど)

どーしても3万でなんとかしたい、というのであれば、その3万でちょっといいグレードのシティサイクル買う方が、へんなパチ物のクロスバイク買うよりもずっといいです。
シティサイクルなら、スタンドもライトも全部ついてます。
クロスバイクと違って、盗まれる心配もぐっと減ります。
丸石のウィークリーシティあたり、アルミフレームで15kgと軽量、外装6段変速とハブダイナモオートライトまでついて、定価で3万切りと、コストパフォーマンスは優秀です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/22/item1000000 …
(15kgということは、ランボのWサスMTBより、はるかに軽いんですよ)
このへん買った方が、へたな安物クロスバイクよりいいですよ。
もしくは、もうちょっと頑張って予算を張り込んでもらうか、ですね。
5万くらい出せるというなら、その求める方向性に応じたいろいろなクロスバイクを紹介できます。

自転車通勤に必要なものはいろいろありますが、よほど近距離ならともかく、15kmともなると、夏場は汗でグショグショですよ。
なので、もしスーツやYシャツで乗ろうと思ってるなら、やめたほうがいいでしょう。
会社で着替えられるロッカールームなどはありますか?
できればシャワーもあるとベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

段々へこんできました(>Σ<)(笑)

色々考え直します(-o-;)

本物のスーパーカーランボルギーニを買ったら、ボロカスには言われないでしょうね(笑)

ガレージに実車ランボルギーニの横にインテリアとして、自転車を飾るのでしたら、良いんでしょうね(^_^;)

質問して正解でした。質問してなかったらランボルギーニ自転車買ってましたf^_^;

無知な自分に色々教えて頂いて勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 22:52

自転車本体のことは他の人に任せます。


毎日ならば,雨具が必要です。バイク用のゴアテックスの物が良いですよ。モンベルとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルに行って色々観察してきます。

自転車通勤するとなると、色々大変なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 17:08

「自転車通勤」で過去ログ調べてみてください。


同様の質問がけっこうあるはずです。

そいから、「ランボルギーニの26インチWサス」はボロクソに言われると思いますんで、
カクゴしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でもランボルギーニが好きな者なので、ボロカス言われるのが嫌なので、他の自転車探してみます。

お礼日時:2011/09/03 16:30

ランボルギーニのwサスの自転車はスタイル重視の物で性能としてはあくまでもちょい乗りのものになります。



15キロというとクロスバイクなどでは約1時間になります。
それなりに軽いものを選ばないと仕事に差し支えるかと(苦笑)

お勧めですがジャイアントのエスケープという自転車が定番です。
とりあえずコレのカタログを御覧になってください。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …


あと職場での駐輪はどうなっていますか?スポーツ車はセキュリティ的に弱いので、置き場所によっては走行性能をちょっと落としてでもそっちに配慮した自転車がいいです。

高校生の通学自転車の最高峰、ということでこちら
http://www.albelt.jp/product/royal_eight.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ジャイアントのエスケープ見てみます。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!