アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃にはまってたアニメを見ると、すごく胸が苦しくなります。この気持ちは一体なんなのでしょうか?
最近、なつかしく思って小学生のころはまっていたセーラームーンを見てみたんです。そうしたら涙が出そうなくらい、切なくなりました。
あの頃に戻りたい。という気持ちか、子供の頃みたいに純粋に何かに夢中になりたい、何かを夢見たい。という気持ちなのか…自分でもわかりません。
普通はなつかしく思って楽しめるものだと思うのですが、どうも悲しい気持ちになりました。
今、大学受験の真っ最中で辛いからか余計に感傷に浸ってます。
みなさんはこんな気持ちになったことはありませんか?

A 回答 (4件)

ありますよ。

私は「キューティーハニー」ですね。

博士が殺されて、ハニーが街を去るシーンが、涙しました。

なので、エンディングを見ると悲しくなります。

キューティーハニーED
    • 0

わかります。

朝、何気なくチャンネル変えたら「トム・ソーヤの冒険」の再放送なんかしてるから、懐かし~と思いながら観てたんですが、ちょっと切なくなりましたね。
子供の頃憧れてたトム・ソーヤはアニメの中で相変わらず少年のままで、一方こちらは年を取ってオバサンになってる‥時の流れを感じました。エンディングの歌もすっかり忘れてたけど改めて聴いてみるとすごくいい歌で涙がこみ上げてきました。
    • 0

よくわかります・・・・

保育園児の時見ていた『日本昔話』を、何の再放送かわからないが高校2年ごろ見た時、なぜか泣きましたね^^;

あと最近だと、ANIMAXというCSのテレビ番組があるのですが、そこで見ていた『未来少年コナン』でやるせない気分になりました・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさに「やるせない気持ち」なんですよね…!理解して下さる方がいてうれしいです。
私の場合、原因がはっきりしないのですごくモヤモヤしているのですが、obrodouhuさんはなぜ自分がこのような気持ちになるのかわかりますか?よかったら参考にさせて下さい。

No.3で回答したものです。

やっぱり、子供のころを思い出すからじゃないですかね^^;
私自信だと、日本昔話のEDで「人間っていいな」が好きで見ていたんですが、
いい歳になってから見ると、『子供っていいな』って気分になります^^;

たぶん『子供時代に戻れたらなぁ~~』ってどこかで思っている自分がいるんだろうなっと思ってます^^;
答えになってないかもですが、うまく言葉に出来ません^^;
参考にならず、すみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いえ、参考になりました!
確かに、子供のころに戻りたいと心のどこかで思っているような気がします。時間の流れが切ないのかもしれません。
わざわざ回答ありがとうございました(^-^)☆