プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天板サイズ75CM×75CMのテーブルがあります。
この天板下にノートパソコンやリモコンなどの収納を作ろうと考えております。
引き出し式にしたいのですが
吊り下げ式の引き出しというものはございませんでしょうか?

A 回答 (4件)

上下を直に接続するなら、リニアガイドとかの類になりますかね?



値段もそれなりにするし、入手も普通の人では難しい。
通常リニアガイドなどは、上下の圧縮加重向け、引っ張り加重向けを探すのも難しそう・・
サイズ的にも小さなものがあるかどうか・・

安価な作りだとアングルのブラケットでつるす。
私のパソコンデスクの引き出しがそうなので、市販品はあると思います。
構造はこんな感じです。
「木製テーブル下に引き出し」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リニアガイドというものがあるのですね
スライドレールの箱にもこのL型アングルが載ってたので
これぐらいしか方法なさそうですね
何度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 20:02

よく分かりませんが、こういう金物で、引き出しを吊るように取り付ければよいのではないでしょうか


http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/d …
(以前にDIY店で見かけたのですが、どう使うのか分からなかった金物です)

あるいは、100均で売っている、1段の引き出し収納ボックス(普通は何段も重ねて使う)の箱を机の下に取りつけるとか。
    • good
    • 3

引き出しの左右にスライドレールを付けて、スライドレールとテーブル天板を繋ぐ部材を追加すればOK



スライドレールはホームセンタでも見かけます。

こんな感じかな?
「木製テーブル下に引き出し」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
図まで用意していただきありがとうございます。
これも考えたのですがどうしても補助材とされてる部分が邪魔に感じ
無いものが出来ないものかとなやんでおります。

お礼日時:2011/09/03 18:48

レールに滑らせるって感じですよね。


http://mycozyspace.blog62.fc2.com/blog-entry-31. …
見やすいブログを見つけました。

ノートパソコンは重いのでもっとしっかりしたコの字レールか、レールを滑らす車が必要ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nerisazabi/54717648.html
こちらはアルミのレールを使ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうこれをみてもっと頑丈及び安っぽくないものが出来ないか
なやんでおったのです。

お礼日時:2011/09/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事