アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ですが、人と話す時、身振り手振りが多い方です。
特に女性達と話していると、その方が自分の気持ちが伝わりやすいし、相手もそうなのか、ついその癖が出てしまいます。一方、今の勤務先は男性ばかり数人なので、言葉数も少なく、慎重に事を運ぶように自重し、自分の感情をあまり表に出さないようにしています。結局、仕事の間は自分を抑え、オフに身振り手振りを使って思う存分おしゃべりをして自分を開放していることでバランスを保っている印象です。

皆様は如何ですか?ご回答にあたっては、性別、年代もお書きください。

A 回答 (4件)

外国の方とお話しすることが多いせいか、手のジェスチャーや、目や顔の表情、あるいは肩の上げ下げなどを積極的に交えて話す、いわゆるノンバーバルコミュニケーションのクセが抜けません。

あとは、TPOに合わせて、その動きの多い少ないといった調整、それによって自然な品が滲み出ることでしょうし、それが会話のセンスというものだと思っています。女性40代

この回答への補足

ジェスチャー、ノンバーバルコミュニケーションの有効性を指摘された上で、TPOに応じて、その動きの多い少ないといった調整がおできになるというセンスをお持ちであることに感心しましたので、ポイントを差し上げます。

• 0
この回答へのお礼

そう・・・やはり外国人はこうしたジェスチャーというかノンバーバルコミュニケーションが多く、こちらも、つい、つられてしまうことがあるかもしれませんね。私も幼時、滞米経験があるので、そういう癖が知らず知らずのうちについたかも・・・。
しかし、ご回答で感心したのは、TPOに合わせて、その動きの多い少ないといった調整がおできになることです。尤も、私も質問文で書いた通り、相手に合わせてその調整をしている所がありますが・・・。
私もどちらかというと、こうしたジェスチャー、ノンバーバルコミュニケーションをすることを積極的に評価していますが、TPOに合わせて使い分ければいいと思います。
質問文で書きませんでしたが・・・50代後半男性です。

No.2です。

お礼、ありがとうございます。
 質問者さまの「素朴な疑問」に答えます。意識的に減らしたのではなく
 ふと気が付いたら、減っていたのです。もう一つの疑問の「あまりないほうが大人?」の答えですが
 自分はそう言う風に思ったことはありません。身振り手振りが多い、少ないは人それぞれですし
 ジェスチャーの多い方は親しみ易くて、好感が持てると、自分は思います。
 因みに自分も昔は、電話機に向かってよくおじぎをしていましたよ(笑)。

• 0
この回答へのお礼

あんころもちさん、再度私のお礼に反応して頂き、有難う&お手数おかけしました。
納得しました。
ふと気が付いたら、減っていたのですね。
2回回答頂き、そのご親切には感謝しますが、他の方にポイントを差し上げますこと、お許しください。
又、是非今後ともよろしくお願いします。

若い頃は多かったですが、最近は殆どなしですね。

女性・40代後半です。
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は多かったけど、最近は殆どないのですか?
意識的に減らされたのでしょうか?
あまりない方が大人なのでしょうか?
・・・いや批判でなく、素朴に疑問があって・・・。

「アメリカ人みたい」と言われるくらい多いです。

(笑)

私は不器用なのでオンもオフも同じですね。

電話機に向かって指差したり、立てたり(笑)会議でも書類机に叩きつけるようなパフォーマンスまでやっちゃいます。

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

「アメリカ人みたい」と言われるくらい多いんですか?
>・・・不器用なのでオンもオフも同じ・・・
そうですよね。こういう癖はそう使い分け出来るものじゃありませんよね。
>電話機に向かって・・・
私もよくおじぎなんかしちゃいます。他の人もやるように・・・。