電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前、付き合ってた男性に振られ、それから3年間はまともに恋愛できませんでした。
仕事もできず、今はなんのキャリアにもならない誰にでもできる仕事をしています。
以前は、仕事をもっと頑張ろうと思って事務の仕事の会社に転職しましたが、あまりにも能力がついていけず上司に疎んじられ、半年足らずで辞めました。
仕事をしてると、パニック状態になるときがあります。
頭が真っ白になって自分が今なにをしてるのか分からなくなります。
同じ言葉が何度も頭の中をグルグル回ってるような感じになることがあります。そんな自分に対して、
「なんでこんな簡単なことができないんだろう?」
とますます焦って頭、全身から血の気が引くような感じになります。

弟夫婦に最近赤ちゃんが生まれました。
まともに恋愛して、結婚して、赤ちゃんが持てる弟夫婦がうらやましいです。
親戚には会うたびに、結婚しないの、赤ちゃん早く生みなさいと言われます。
うまく聞き流すことができずに、苦笑いを浮かべているのが精一杯で、そんな自分にますます自己嫌悪してしまいます。

最近すぐ涙が出て、死にたいとすぐ考えてしまいます。
よく、自殺しようとしている人には
「死ぬ気になればなんだってできる」という言葉を人は言います。
でも、今の私はその言葉を言われても
「生きていること自体が辛い。死ねば少なくとも悩みからは開放される」
と思います。

今までは家族が悲しむから自殺なんて絶対しないと思っていましたが、
なんだか最近はそんなことどうでもいい気がしてきました。
自分中心に考えてもいいんじゃないかって思えてきました。

友達も、私に3年もまともに恋愛していないことを同情しているようです。

親にはある程度話は聞いてもらっています。
でも死にたいなんてもちろん言ってません。

私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

No.13の者です。

>過去が原因で生まれた、将来に対する絶望なんだと思います。
よくわかります。ただ、過去を振り返るのはやめませんか?過去の時は、周りを気にしている時でしたよね?今まで凄く気を使っていた分
思いっきり自分を大事にして、自分中心の世界を作ってみませんか?

>一応、お見合いをしたり紹介してもらったり習い事をしたり、思いつくことは全部やってみました。うまくいきかけたと思ったら、ダメになってしまったこともあります。
お見合い、何回しました?私なんか何十回もしてもダメでしたよ。貴方のことを良く理解できていない方からの紹介だと合わないと思いますよ。習い事ではなく、今の貴方には何か資格を取ってみる勉強の方が合うかもしれません。もしかすると、すばらしい才能に芽生えるかもしれませんよ。ダメになってしまったこともあるということは、うまくいけたこともあるのでは?ちょっとでもうまくいけた時の貴方の気持ちを思い出して下さい。

自分から死ぬことは、凄くエネルギーのいることです。同じエネルギーを使うなら、将来の笑っている貴方の顔を想像して生きることに使ってみませんか?

一度、カラオケルームなど大声を出しても大丈夫な所で、深呼吸をしてから大声で何でもいいですから叫んでみませんか?意外と大声出すと
気分の切り替えができますから。

あと、心療内科やカウンセラーに心の内を話されるのも良いと思いますよ。誰にも言えないこと、貴方の意識していない所での苦しみなどが吐き出せるように思えます。

この言葉がなんだかすごく心に残りました。
本当に、そのとおりだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行きました。
抗うつ剤を処方してもらいました。
思っていたことを言えて、少し楽になった気がします。
やはり自分はうつ状態にあったようです。

ありがとうございました。

「質問を読んでがっかりした」

そんな言葉気にしなくていいです。辛い気持ちの方に、わざわざそれを伝える場ではないです。ここは。

恋愛につまずいた→死にたくなった
こんな単純な式ではないと思うんです。

恋愛にかける度合いって、人によって本当に様々です。あんまり依存しなくても平気な方もいます。
 友情や、会社の人間には
「私たちお友達だよね?」「私たちお仕事によってつながってるよね」
なんて聞けませんよね。
 でも恋愛は違う。
言葉で確かめ合ったり、行為や態度でも。目に見える形で自分の存在価値を見出すことが出来ますよね。唯一の、自分の価値を形に出来る場所だと思うんです。

それを失うことにより、自分て何なのか。考え始めます。今までは確かめるものがありましたから。居場所もありました。
それが無くなった。確かめるものがない。
 真面目なあなたは、追及し続ける。答えを探す。今までは考えなくてすんだ、生きる価値まで考え始める。止まらないスパイラルにはまるのです。

恋愛はそういう意味では怖いものです。言葉1つで居場所がなくなるのですから。逆に居場所が出来るのですから。
「まさか、恋愛くらいで。結婚してたわけでもあるまい」
という方もあるかもしれませんが。
 これは各々が位置づける恋愛の定義が違うのですから仕方がありません。変えることは難しい。

少し違った見方をして見ませんか??
 恋愛は与えられるばかりじゃないですよ。
 自分からも与えることも出来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんな言葉気にしなくていいです

そう言っていただいて安心しました。結構ショックだったのですが、自分は確かに甘いところがあるから自分が悪いのかも、と思ってしまっていたところでした。

>恋愛につまずいた→死にたくなった
こんな単純な式ではないと思うんです。

はい。もちろん思い詰めてしまった原因はそれだけじゃないんです。
うまく説明できないのですが。。。

周りはみんな家族以外の異性に求められ、必要とされているのに自分はまったく誰にも必要とされていないと思うと、やはり自分には価値がないんだと思ってしまいました。
みんなごくごく自然に出会って、恋愛するのが当たり前にようなのに。
(私の友達は私と、私をのぞく一人人以外みんな結婚してるか長く付き合っている恋人がいます、その一人は趣味に生きていて恋愛はしなくてもいいと言っています)
自分はよっぽど欠陥のある人間なのかなって・・・。

病院へ行かれたとのこと。

。(No.13です。)
鬱とわかって良かったですね。(鬱は必ず治る病気です。)
少し、ほっとされたのではないですか?

これからは、ゆっくり治していかれて下さいね。
3年も我慢してこられたのですから、お薬をきちんと飲んで何か口に出したい時は、我慢せずに病院の医師やカウンセラーに思いっきり話を聞いて貰ってください。貴方を全面、受け入れてくれますから。

少し、安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

3度もお返事くださり、本当にありがとうございます。
見ず知らずの私をこんなにも気にかけていただき、感謝します。
自分がうつ病になるとは思ってもみませんでしたが、原因が分かってほっとしました。

とりあえず、治すことを第一に考えて、大きな行動を起こすのはそれからにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

>3年前、付き合ってた男性に振られ、それから3年間はまともに恋愛できませんでした

これが、死にたい理由ですか?正直な所、質問の題名「死にたい」を読んで、その内容を読んでガックリしました。このくらいで死んでどうしますか。何回死んでも足りないですよ、こんなんじゃ。「このくらい」などというのは随分失礼な言い方でしょうが ようは弟夫婦さんのように結婚できれば解決するわけでしょう。たかが三年恋愛できない 人に同情された くらいで。そういうのは絶望じゃなくて行き詰ってるっていうんです。八方塞がり五里霧中、どこを向いても解決手段なし、手足が麻痺して動けないくらいのことを 絶望 っていうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>質問の題名「死にたい」を読んで、その内容を読んでガックリしました

期待に添えない自殺理由で申し訳ありません。

3年間恋愛をしないくらい別に変じゃないんじゃないですかね。

恋愛なんて別に焦るものではないと思いますが。
私も長女で、妹二人が先に結婚してしまい、
親戚や家族から結婚はまだかと言われてますが、
いつかできればいいなくらいに思ってます。

仕事も、大学は出たものの普通の一般職をしてます。
年下で高卒の子と一緒に仕事してます。
が、家にお金は入れてますし、別に気にしてません。
親のすねをかじるような生活をされてるのでしたら別ですが、
ちゃんと仕事をされてるんですから、
悲観的になりすぎではないでしょうか。

上を見るときりがありません。
自分よりいい人間なんてたくさんいます。
でも、あなたはあなたなんですから、
周りばかり気にしてないで、
もっと自分を大切にしてみはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気分が安定している時に、0you0さんのこの書き込みをみるとなんだかやる気が起きてきます。
シンプルで強い気がします。

死にたいと思った一番の原因は、何でしょう?

3年前の失恋から恋愛ができなくなったことが原因でしょうか?
仕事が合わなくて自己嫌悪に陥ったのが原因でしょうか?
弟さん夫婦に赤ちゃんができたのが原因でしょうか?
周りから早く結婚して赤ちゃんを産みなさいと言われるのが原因でしょうか?

失恋後、恋愛するきっかけを見逃していませんか?
もっと貴方に合う仕事はありませんか?
赤ちゃんが欲しければ養子を貰うこともできますよ。
結婚は、いつでもできますが、本当に好きな人でなければ離婚することもありますよ。

自分中心に考えていますか?私にはそう写ってこないのですが?
周りばかり気にされている感じに見えます。その周りと自分に立ち向かわずに逃げていませんか?
自分中心に考えていたら、きっと死にたいなんて考えませんよ。

もっと、自分中心に、自分を大事に、考えて下さい。
人に何を言われようとあなたの人生はあなたの物です。
自分を中心に地球が回っているぐらいのつもりで。
何か集中できることを一つしてみませんか?

いつのまにか、死にたいなんて忘れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>死にたいと思った一番の原因は、何でしょう?

過去が原因で生まれた、将来に対する絶望なんだと思います。

>恋愛するきっかけを見逃していませんか?

一応、お見合いをしたり紹介してもらったり習い事をしたり、思いつくことは全部やってみました。うまくいきかけたと思ったら、ダメになってしまったこともあります。

>もっと、自分中心に、自分を大事に、考えて下さい。
人に何を言われようとあなたの人生はあなたの物です。
自分を中心に地球が回っているぐらいのつもりで。

この言葉がなんだかすごく心に残りました。
本当に、そのとおりだと思いました。

ん~、死んで何になるの?

3年位で振られて死んで、相手の人生も変えちゃうかもよ(俺のせいでって・・・)それとも苦しめたい?

自分も含めて貴方以上に苦しんでる人は、世の中に沢山居るよ、3年まともに恋愛してないって僕もしてませんよw

冷たいけど、甘いよ。
人間は成長するために、そうやって試練を乗り越えていける生き物なんだよ。

貴方みたいに言ってたら、みんな死んでるよ。
彼氏に別れなきゃ良かったって思わせなきゃ、人一人ずついろんな意味で生きている役割がある、それが何であるかは、判らないけどそれを見つけなきゃ、そうする事で貴方の道が見えてくる筈。

しっかり頑張れ、自分を見失うな!
    • 0

俺なんかどうする?

32年間もまともに恋愛してないんだけど。ww
もうとっくの昔に化石になってるかも。ww
とりあえずあせらないことですね。あせってもしょうがいない。
そのうちいいタイミングで出会いが着ますよ。
もう切羽詰ってどうしようもなければ死ねばいい。
そういう状況にならないまでがんばれ。
    • 0

私も、3年前に大好きだった彼女と別れ、そのときに人生を変えようとポジティブに考えたことがきっかけで、転職し、その1年後には自分の会社を経営するようになりました。

3年間一度の恋愛もしてないですが、今は会社のことで精一杯です。
社員のためにも、もう少し会社が安定経営になるまで、恋愛は封印しようと思っています。

価値観はいろいろですが、せっかく命があるのだから、世の中をよくするために使ってみてはいかがでしょうか。会社経営は、そのための一つの手段ですが、もっと手軽に、仕事のパフォーマンスをあげることも世の中のためになるでしょうし、身の回りの人に優しくすることだってその一つです。

自分のことを忘れて、世の中のために生まれ変わってみることをオススメします^^意識をちょっと変えるだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく失礼だとは思いますが、正直な気持ちを書いてもいいですか。

>自分の会社を経営するようになりました

そんな仕事の才能のある人と私は、まるで別世界の人間なんだな、と思ってしまうんです。
私には無理、できないって思ってしまってそこから先に進めないんです。
子供のころから自分に自信がなくて、いつもオドオドしてました。

小さなことでもいいから自分にできることをすればいいって思うかも知れませんし、実際私もそう思ったこともあります。
でも、それだけじゃ足りないって自分の中で思うから悲しくなるんだと思います。

>私はどうしたらいいのでしょうか。

希望を持つことですね。「天は自らを助くるものを助く」という言葉をご存じですか。運やツキもあります。偶然や出会いのようなものもあります。でもやはり、いちばん幸せを運んでくれるのは、自分の努力ではないでしょうか。幸せになろうと本気で努力する人には天は幸せを与えてくれる、っていうこの言葉を信じてみませんか。
大体死にたいとか言う人は向上心の強い人なんだと思います。
物事が上手く行かないときは、頑張らなくてもいいんです。ただ、希望を持つ努力をしてください。どうしたらこの世で自分は幸せになれるか、を考えてあげてください。あの世に行ったら、もう自分を幸せにしてあげることはできないんですよ。
私は恋愛が上手くいかず鬱々とした日々を送っていた時に、思い切って一人暮らしを始めましたよ。人生って浮き沈みがあって、どん底に落ちるときもあるけれど、そういう時こそ這い上がろうとして、新しいことを始めたり、自分の人生に創意工夫することも、人生の醍醐味なんだと思います。
あなたには、悩みを打ち明けられるご両親もいるし、仕事ができる健康な体もある。それに何より若いんです。私のように30半ばを過ぎると、結婚しないの?とも誰も聞いてくれないので。。たまに聞かれると嬉しいくらいです(苦笑)私も嫌なことは、考えるときりがありません。あなたと同じように妹は幸せな家庭を築いているし、、あなたより大分歳上なのに、これから先は見えないし、でも生きてれば何かいいこともあるんじゃないかと希望を忘れず、しぶとく生きて行こうとおもってます。だからあなたも。。
    • 0