アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい年をして恋愛経験のない無価値な自分。

はじめまして、東京都内在住32才の男性会社員です。
機械設備の営業をしていて以前は人からいつも笑顔だと褒められるのが嬉しかったです。

実は今まで女性とお付き合いをしたことがなく、またそれをあまり気にしていませんでした。
今は好きな人もいないしと思っている内に年を重ねていく内に
自分の中でどんどん不安と恐怖感が膨らんできてしまいました。

普通の一般男性ならば結婚して子供がいてもおかしくないのに未だ未経験。
焦れば焦るほど女性を好きな気持ちが分からなくなって焦って告白して失敗。
その度に自己評価がどんどん落ちて人としての自信がなくなってきました。

最近なぜか性別年齢問わず人と話すことが怖くなってきました。
人と話す時やたら緊張して目を見ることができなくなりました。

今までは普通に人と話して接することができたはずなのに怖く感じます。
自分が全ての人より格下になったような感覚で他人が怖いです。
特に恋愛経験のある同世代や二十代の若者の目を見て話せません。
自分の駄目さや腑甲斐なさを見透かされているような気がして
凄く挙動不審な態度になって周りに少し不審がられています。

こんなのでは駄目だと自分に言い聞かせていますが恐怖感が離れません。
ただでさえない魅力が地に落ちてどうしようもなくなってるのは気付いています。
こんなのではどうやっても男として認められるわけはない、振り切れと
自分に言い聞かせるのですがやはり不安が頭から離れません。
年を重ねて成長しなければならないのにどんどん価値がなくなっていきます。

会話することが普通にできたはずなのに怖いです。
価値のない自分があざ笑われているような気がして人と接するのが怖いです。

いい年をした大人なのに無様すぎて悔しくて泣けてきます。
精神科に行った方がよいでしょうか?医師に何と伝えればよいでしょうか?
またこういった症状(急に人が怖くなる)はあるのでしょうか?

鏡に向かって自分の笑顔を見ると引きつって酷い有様です。
こんなはずじゃなかったと毎日自分に呟いています。

A 回答 (5件)

やはり、「無価値な自分」というところまで自己評価を下げてしまってはダメだと思いますよ。


それでは、「人と人としての恋愛」ではなく、「誰か、恵まれない私に愛の手を…」になってしまいます。

ちなみに、ある調査結果によると、2005年の30~34歳の未婚率は男性47.1%だそうです。
「普通の一般男性ならば結婚して子供がいてもおかしくない」という認識は、「今や昔」と言える状況にもなっています。
まずは、何はともあれ少し視野を広げてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

以前、飲み会の席で誰かが「30過ぎて童貞が3割いるらしいってテレビでやっていた」と
言った時に「30過ぎて童貞の人間なんているの?」と周りの人たちが引いたり、蔑んだりしていました。
もはや自分は蔑みの対象にしかならないような人間のようです。

お礼日時:2010/06/03 23:00

「いい年をした大人」という枠組みを外してください。



いい年をした大人は、恋愛経験があって当然、という質問様の規範。
その規範が質問者様を苦しめています。

恋愛は、年齢でするものではない、と思います。

10歳で恋愛をする人がいる。
死ぬまで恋愛をしたことのない人もいる。

前に老人ホーム内での恋愛について、テレビ番組で特集していました。
老人ホーム内で、カップルが生まれるのです。
年老いたおばあさんは、ホームで彼氏ができました。
おばあさんは、結婚はしていましたが(ご主人は他界したと思われます。)
恋愛はしたことがなかったのです。
だから、その老人ホームでの恋愛がはじめての恋愛でした。

この話は実話です。この話をどう思われますか?
私は素敵だと思いました。

一生、恋愛をしない人がいても、その人が魅力がない、とは言えません。
いつもいつも恋愛している人が魅力的であるとも言えません。

私も恋愛経験はほとんどありません。
でも、そのことをそれほど引け目に感じていません。

恋愛経験のなさが深刻なコンプレックスとなって
若い人に対しても劣等感を感じるんですね。

コンプレックスになるのは、わかるのですが
32歳だから恋愛しなければならない、と思わないほうが良いと思います。

人は恋愛経験のない質問者様のことを、たいして気にしてはいません。
大事なのは人がどう思うか、よりも
質問者様がどう考えているか、です。

けれども、恋愛経験のなさのコンプレックスの解消は
そのことそのものにぶつかってみることも悪くないと思います。

そこで、恋愛の前に、女友達を増やすことを考えてみてはどうでしょう。

私も彼氏という特別な存在を作ることができません。

そのかわり、男友達をたくさん作りたい、と思っています。

精神科に行くのも悪くありませんが
質問者様の悩みは、病気ではないので、
一般の民間のカウンセリングなどのほうが良さそうですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかってもできないし、自分がこんなに魅力のない人間だとは思いませんでした。
仕事で頑張っても何も関係ないんだなと思います。

お礼日時:2010/06/03 22:57

わからないですよね?



大抵の人の意見もそうでしょう。

他人がどう考えているかとかどうしたらいいかとか、結局はわからないものです。

まずは自分がどうありたいか、でしょう。

そのためにどうすればいいのか冷静に考えてみてください。
もし医師にかかった方がいいというのであれば、そうするべきです。
他人の意見で行動を起こしても、今のあなたの状態では結局は堂々巡りをするだけではないですか?
これでよかったのだろうかと悩む堂々巡り。
必要なのは答えではなく、踏み出す意思。

感情は大切ですが、今は一歩下がって自分を眺めてみるような気分になってください、そして自分に何があって何がないのかを客観的に判断してみてください。

あくまで客観的に、卑屈な判断など要りません。

もしできないなら、第三者に見てもらいましょう。こんなネットでの話ではなく現実で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者に見てもらえないからこうして聞いているんです・・・

お礼日時:2010/06/03 22:56

自分と他人なんてお互い心のうちなんて判らないし 相手が何を考えているかなんて判らないですよ。



無関心でいようとすれば 気にならないものですけど 相手を強く意識してしまえば 判らない怖さが感じれるものでしょう。

恋愛経験で人の価値は決まりませんよ。

価値を決める尺度が間違ってませんか?

人は自分に足りないものに気づき強く欲しても手に入らないと 自分の価値を自分で下げてしまうものですが 例えば明日求めているものが不意に手に入ったら急に価値が復活して自分の自信を取り戻したりと 厄介な生き物ですよね。

本当の価値なんて 自分が死ぬときに あ~良い人生だったと思えるかどうかではないですか。

その為に 日々生きている間 いろんなものに挑みそして経験重ねて行くのでしょう

恋愛なんて あなたが求めても 相手に興味がなければ成立しません。

以前のあなたは、誰かに好きになられていたかもしれませんよ。

でもそれに気づかないで誰かを落ち込ませていたかも知れないね。

巡り合わせなんてそんなものですよ。

まず自然体でいきませんか。

どうしても 彼女が欲しいなら くじけずアタックしまくつても良いかもね。

わたしの知人で格好良い男性は いつも独りでした。
その友達は 見た目彼よりも下なのですが いつも彼女がいました。
別れてもすぐ出来る人もいるんですよね。
理由は、アタックするからだということでしたけど 女の私から観ると 多分人柄もあると思いました。
面白いし 明るいし 何よりいやらしさを感じないのに 下ネタへいきで口にしているんですけどね。

まず 明るく 人生を楽しむ事を目指しませんか 恋愛のチャンスなんて そういう人にやってくるものですよ

世の中 男も女も星の数ほどいますから

あとアドバイス あなたが意識していると 周りの女性は感づいて身構えますよ。
思春期とかなら まだ男の子も女の子も経験も浅く 時にそういうのが見えなくなるものですが まぁ大人になったらね それなりに判るものです。特に女の子はね 気づいちゃうのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、自分の人生は何だったんだろうと考えてしまいます。
意識しないようにしても意識してしまうんですよ・・・
つまり、もうどうしようもないということですよね・・・

お礼日時:2010/06/03 22:55

あなたより年上の男です。


恋愛経験なし、当然結婚も子供もいません、同級生はほとんど結婚してます。
結婚する気がないわけではないですが、できませんでした。

こんな私はどうしたらいいでしょうか?教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、私にも分かりません。
お力になれず申し訳ありません・・・

お礼日時:2010/05/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A