アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Boseの新製品コンパニオン20とクリプトンHS-1HQMのいずれかで購入を検討しております。
使用法としてはPCサイドにおいてiTunesやipodなどを音源とする、または32インチ(だったかな?)
TVサイドに設置して映画などの視聴を予定しています。
映画などには迫力が欲しいのでボリュームと低音域が環境が許す程度に大きめにだせるモデル
がいいのかなと考えています(アクティブSPにそこまで求めるなというお叱りをいただきそうですが)。
コストパフォーマンスも含め、どちらがよいかご指南お願いいたします。
なお、他のお勧めモデルなどもありましたら、ぜひご紹介ください。

A 回答 (4件)

TVで映画を見るというのは、サラウンドで再生できたほうが良いのでしょうか?

もしそうなると、アクティブスピーカーでは困難です。サラウンド音声を再生するためには、AVアンプ機能と、基本的に5台のスピーカー+1台のサブウーファーが必要です。スピーカーは、疑似サラウンドなどを活用して減らせますが、AVアンプ機能だけは欠かせません。アクティブスピーカーの内蔵アンプでは、AVアンプの代用にならないのです。

しかし、サラウンドセットになると、パソコンとTVが別々の場所にある(同じ場所でも別の方向に向いている)場合、わざわざ何台ものスピーカーを移動させ、配線し直す必要があって、とうてい、長続きしないでしょう。サラウンドが必要なら、TVはTV、パソコンはパソコンで、別々にオーディオを用意する必要があります。もしくは、基本的にTV側に設置しておいて、パソコン使用時に音楽を聴いたりするときは(パソコンからスピーカーまで配線しておいて)、ちゃんとステレオにならなくても(前から聞こえてこなくても)我慢する、ということになります。

そうではなく、「映画を見るときに、TVの内蔵スピーカーよりちょっと良い音で」という趣旨なら、アクティブスピーカーでも不可能ではありません。

この場合、サブウーファーを使うかどうかが重要です。たとえば2.1chスピーカーの場合、サブウーファーだけでも結構な重量なので、やはり移動させて使うのは億劫でしょう。サラウンドに比べれば遥かに楽ですが、「やっぱり面倒」と思うか、「それくらいなら頑張る」と思うかは、人それぞれです。

できるだけ手軽に、となると、普通のステレオスピーカー(アクティブ型)になるでしょう。そうなると、(アクション映画などの)低音に不満が出るかも知れませんが、サイズ・重量とはトレードオフです。

>> コンパニオン20とクリプトンHS-1HQMのいずれか //

Companion 20を始め、BOSEのスピーカーはサイズの割に低音感があります。オーディオマニア的に言えば「ウソっぽい低音」なので嫌われがちですが、パソコンで気軽に聞いたり、薄型テレビの音をちょっと良くしたり、という使い方には好適でしょう。しかし、あくまで「サイズの割に」という前提なので、過剰な期待をすると裏切られるでしょう。

KS-1HQM(ですよね?)はほとんど音を聞いたことがありませんが、個人的には、少しクセのある音に感じられました。BOSEもクセがないとは言い難いですが、聞かせ方としてはBOSEのほうが上手いと思います。

しかし、これは個人的な好みも含むので、KS-1HQMのほうが好きという人も少なくないでしょう。試聴する機会の少ない製品ですが、Companion 20なら家電量販店でも店頭展示していることが多いので、こちらだけでも試聴されると良いでしょう。

>> 他のお勧めモデルなど //

予算的にはあまり問題ありませんが、サイズや可搬性を考え、しかもある程度の低音の量感を求めるとなると、なかなか難しいと思います。個人的には、FOSTEX PM0.4というDTM用アクティブスピーカーを液晶TVに繋げて使っていますが、1台で3.7kgほどあり、電源も左右別々、音量調整が面倒(別に外付けボリュームが必要)など、一般的にはちょっと使いにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだ試聴できていないので、そのうち試してみます。

クリプトンの製品はKS-1HQMですね。
間違ってました。お恥ずかしい、、、。

pioneer smart theater S800ですが・・・

リモコンでスピーカーA(サラウンドシステム)とスピーカーB(ステレオ2ch)の切り替えが出来るようです。
サラウンドをTVに、オーディオでスピーカーBへ別途スピーカーを接続しPCの所へ・・・
PC~アンプはUSBか光デジタルケーブルで接続と言う形で使えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
スピーカーの切り替えができるのは便利ですね。
問題はPCは2階の自室にあり、TVは1階のリビングでそこには暴れ盛りのちっこいのが2人、、、。
質問文で状況をうまく伝えられまくてすみません。
チビたちが大きくなって破壊される恐れがなくなったら、こういったシステムもまた検討させていただきます。

だとしたら、オーディオ(音声のみ)ですがYAMAHAのTSS-20が最小で簡単だと思います。

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/homet …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく調べてみました。
価格も安いし、これも魅力的です。
ちょっと移動するのは問題アリですが、C/P高そうなので候補の一つに加えようと思います。
ありがとうございました。

コレでも買ったほうがもっと大迫力&サラウンドです。

pioneer smart theater S800
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/vsx_821_s_h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにぐっと惹かれるモデルですね。
ただ、残念ながら設置できる場所がなく、、、。
基本的にボードPCサイドに置いての使用が前提で、たまにTV横に移動させて使用したいので
コンパクトかつ移動・設置が楽なものを探しております。