来月身内だけで父の3回忌をします。
黒のパンツスーツで出席するのですが、法要後食事をするのでジャケットを脱いで動き回らなくちゃいけないんです。その場合どのようなインナーがお勧めですか?
スーツは三つボタンのミディアム丈なのでジャケットを着てても綺麗に見え、インナーの裾をパンツの上に出しても綺麗に見えるもので探しているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、スーツご購入の時の質問にも回答させていただいた者です。
その後、スカートでご出席される事にしたのでしょうか?
とりあえず、回答してみます。

インナーとして考えられるのは、カットソー・ニット・ブラウス・シャツなどでしょうか。
私だったら、白シャツかな・・・。
でもシャツはパンツのウエストインが基本なので、ご質問には合わないですね。
それ以外だったら、7分袖~長袖くらいのカットソーか、半袖のニットを選ぶと思います。
薄手のウール素材のカットソーで、色は黒かチャコールグレー、オフホワイトですね。
衿はハイネック・タートル・丸首(詰まったもの)を選びます。
ニットでも同じです。

この組み合わせだと、パンツでもスカートでも同じような物をインナーとして合わせられると思います。
動き回る事を考えて、あまり厚手のものは着ない、かといってノースリーブなど露出の多いものを着なければ、ご親族だけの法事だったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私だったら黒子の様に黒に黒にします。


さっぱりしたニットや薄手の黒いシャツ。
三つボタンならボタンをしてしまえばそんなに中は見えないでしょう。
胸まではだけなければ丸首ニットでも良いのでは?

透ける様な素材の柔らかい黒(オシャレ着)で中に透けないように黒いシャツ。等。
普段着れるアイテムにして
黒×黒だったらディテールまで目立たないし、
そんなに人からは見られない(違和感ない)と思います。
普通に白で合わせると気を使って疲れそうです。
普段でも着れる黒だと気分も軽いのでは?
最近は法要では服装はあまりうるさくないと思います。
    • good
    • 0

女性の方だとして、お答えします。


ご年齢や、普段のお好みなど、わからないので、断言できませんが、パンツのスソを出して着るのなら、シャツというよりは、ブラウスのほうがお勧めです。
法事でオーバーシャツだと、ちょっとカジュアルすぎるかもしれません。
最初からスソを出して着るタイプのデザインの方が無難です。裾線が普通のシャツのようにカーブを描いているものは本来裾を中にいれるためのデザインなので、それを外に出していると、くだけた着こなしになってしまいます。

パンツスーツ、というだけでカジュアルなので、インナーの色は白にしておくと「らしい」感じになります。
三宅一生のプリーツものなど、冠婚葬祭では重宝されているようですが、若い方なら、コットンでピンタックや控えめなレースのついているブラウスなども良いと思います。

ただ、御身内だけでとのことですので、あまり派手でなければ、気をつかわなくても良いような気もします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七回忌に、黒のパンツスーツとタートルネックは失礼?

いくつか、既出のご質問&ご回答を参照しましたが、今ひとつ確信できないので質問させてください。
来月、夫の父の七回忌法要があります。
親族だけで行いますが、私は結婚式を行わなかったので、初対面の親族が沢山集まります。
その法要の席に着ていく服なんですが、当初はいわゆる礼服(黒のワンピースとジャケットのセット)と考えていました。
ところが、真冬の寒い中、寒そうなお寺で行うという事。
更に、私は生理がかなり重いたちでいつも体調不良になるのですが、法要の日取りがちょうど生理の1日目か2日目に当たってしまうと思われる事。
以上の2点から、黒のパンツスーツとインナーに黒のタートルネックのニットに変更しようかと思っています。
生理中にうっかり体を冷やして、ひどい腹痛と腰痛で寝込んだこともあるので、「冷え」がかなり心配なのです。
この服装で、失礼にあたらないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

来月ですと、本当に寒いさなかですので心配されるのももっともだと思います。
ましてや、以前につらい経験があるのではなおさらですよね。

私は正式なことはわからないのですが、もしも私が初対面の親族だったらと考えてアドバイスさせていただきたいと思います。

黒のパンツスーツ+黒のタートルのインナーでしたら、全く問題ないのではないでしょうか。
色は黒を選ばれているわけですし、デザイン的にもスーツですから、よほど意地の悪い人でない限り悪く思われることはないと思いますよ。
ご主人のお父様の法要ですよね。
万一何か言われたりした場合には、ご主人にフォローしていただきましょうよ。

下記に参考になりそうなURLを貼っておきました。
7回忌ですから、あまり固苦しく考えなくてもいいようですよ。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi21/21_1_1.html#12-5

Q三回忌の服装について教えてください。

私は、27歳 一児の母です。
来月 旦那の祖父の三回忌に呼ばれました。
実は 冠婚葬祭の事には疎くて(^^;)何を着ていけばよいのか わかりません。
三回忌は、喪服でよいのでしょうか?
それとも地味色のスーツなのでしょうか?
8ヶ月の息子には何を着せればよいのでしょうか?

ちなみに旦那は「本家の長男」であります。
昨年の一周忌には、私は妊娠中だったので、マタニティの喪服でした。

そういった事に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方により差があると思います。
私の地方について書きますが、1周忌と同じでOKです。当時は妊娠中だったから違うと思いますが、他の人はどのように
していたか思い出せませんか?
また、喪服と書かれていますが、紋付は不要です。

一番わかりやすいのは、旦那さんに聞いてみる事だと思います。付き合いが長いから、よく知っているでしょう。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q義母の13回忌での御仏前(御供料?)の金額(内々で行います)

私自身、仏式は全く知らないので、表現がおかしかったらすいません。

義実家で13回忌の法要が行われます。
義父、義弟の住む家に、私と夫が呼ばれて、そこにお坊さんが来てお経を唱えるだけだそうです。親戚は一切呼ばないそうです。
お食事会もありません。

毎月来てもらっているお坊さんに、”13回忌の法要”として来てもらうだけだそうです。
(自分の知っている法要は、天理教のもので、法要と言えば、祭壇に鯛や高給な御酒が並び、教会の先生が来て、そのあとお食事会(会席料理)だったので、内心、驚いてしまいました)

お坊さんにお渡しするお金は、いつもの如く義父が用意するようなのですが、私たち夫婦も用意するもんでしょうか?
また、義父には「お花代・御仏前・御供料」などという形で包み、渡すつもりでおりますが、上記のような法要の場合、いくらが適切でしょうか?

5000円で充分だと知り合いには言われたのですが、根拠が分からなかったので、本当にそれで良いものか悩んでおります。

ググったのですが、13回忌といえば、会席料理なり、なんなりとある法要での場合ばかりで、今回の状況には当てはまりませんでした。

また、お坊さんへのお茶出しなどは、私が行ったほうが良いのでしょうか?それとも、家人が行ったほうが良いのでしょうか?

合わせてお教えいただけたらと存じます。

地域は大阪ですが、
義父は長崎の五島の人です。
自分の知らない風習は、全て間違いだと思う(自分は様々な事を知っていると思っており、自分が知らない事を年下の人間から言われると不機嫌になったり、酷いときは怒鳴り散らして黙らせようとする)タイプの人ですので、そういった点でもアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

私自身、仏式は全く知らないので、表現がおかしかったらすいません。

義実家で13回忌の法要が行われます。
義父、義弟の住む家に、私と夫が呼ばれて、そこにお坊さんが来てお経を唱えるだけだそうです。親戚は一切呼ばないそうです。
お食事会もありません。

毎月来てもらっているお坊さんに、”13回忌の法要”として来てもらうだけだそうです。
(自分の知っている法要は、天理教のもので、法要と言えば、祭壇に鯛や高給な御酒が並び、教会の先生が来て、そのあとお食事会(会席料理)だったので、内心、...続きを読む

Aベストアンサー

>お坊さんにお渡しするお金は、いつもの如く義父が用意するようなのですが、私たち夫婦も用意するもんでしょうか?
いいえ。
用意する必要はありません。

>お坊さんへのお茶出しなどは、私が行ったほうが良いのでしょうか?それとも、家人が行ったほうが良いのでしょうか?
施主(家人)が行います。

>義父には「お花代・御仏前・御供料」などという形で包み、渡すつもりでおりますが、上記のような法要の場合、いくらが適切でしょうか?
のしは「御仏前」と書きます。
通常でしたら、1万円(夫婦だと2万円という考え方もありますが)でしょうが、当然、引き出物もないですよね。
1万円というのは、会食、引き出物にだいたい1万円くらいかかることがその金額の根拠とされています。
そういう形なら、なくてもいいようにも思えますが、貴方がたの気持ちもあるでしょう。
5000円なら十分な金額だと思います。
13回忌の前に7回忌とか3回忌とかあったと思いますが、そのときはどうだったんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報