架空の映画のネタバレレビュー

今、テレビで24時間テレビで出ていた盲目の立木早絵さんが出演してました。
あの方は、すごいチャレンジャーで「すごい」としか言いようがないのですが、、、。
乙武洋匡さんもすごいと思いますが、

テレビ局側はそういう方を出演させることで何を伝えようとしてるのでしょうか?
言いたいことはなんとなくわかりますよ。

でもこれは逆に言えば、障害もハンデも無い人が、目標を達成できなかったり
頑張れないのは、「怠惰」、「努力が足らない」、「精神力が弱い」とも捉える事ができます。

つまり、誰でも「やる気」さえあれば達成できるかもしれないことを一般人の多くは躊躇し恐れる臆病者と言いたいのでしょうか。

当然のことながら多くの障害者は、あのような真似はできません。
いや周囲から、テレビに出てるような人と比較されても辛いだけと思います。

前置きが長くなりすぎました。
すべての人間は多少のハンデに関係なく、「やる気」さえあれば何事も成就できる能力が
備わっていると考えますか?(世界記録を目指すという例は除いて)
それともそういう個人の人間性(魂というか)の能力によって差があると考えますか?
・・・例えて言えば血筋とか家系とか→それすらも個人の意志と環境によって超えられるものなのでしょうか?

わかりにくい質問すみません。
ふと思ったものでした質問してみました。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問者さんが仰っている通り、彼女たちが凄いのは「チャレンジャー」である部分です。



立木早絵さんも乙武洋匡さんも自ら「目標を達成したことが凄い」と言われたことはないでしょう。

困難な状況の中でも、常に前向きで有りたいという姿勢が凄いのだと思います。

それをTVで伝えようと番組製作側が考えれば「分かりやすい成功」があったほうがイイということで、ああいった番組の作りになるのではないでしょうか。

>すべての人間は多少のハンデに関係なく、「やる気」さえあれば何事も成就できる能力が
>備わっていると考えますか?

何事も成就できる能力を持っている人間はいません。
何かを成就できる能力を持っていない人間はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。
仰るように、結果の如何に問わず「チャレンジする精神」ですね。
(TVという特性上、結果が伴う内容になってしまいますが)

私も含め多くの人は、できないイイ訳と常識を持ち出し自己否定に走ります。

>困難な状況の中でも、常に前向きで有りたいという姿勢が凄いのだと思います

その姿はとても眩しく感じます。
眩しすぎて別格の人間にすら感じます。

>何事も成就できる能力を持っている人間はいません。
>何かを成就できる能力を持っていない人間はいません。

確かにその通りなんですが、
その内から湧き出るチャレンジ精神は個人差があるように感じずにはいられません。

お礼日時:2011/09/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報