アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは 間違い でしょうか。

A 回答 (6件)

執着 は、しようと思ってするものでも、できるものでもないです。


したくなくても執着してしまう、その事柄から逃れたくても、解放されたくても、
どうしても囚われてしまう、それが執着です。

自分自身でコントロールができない囚われの思いや、拘泥が「執着心」を産みます。
なので、あまり良いことではないにしても「間違い」ではありません。

誰しも、多かれ少なかれ「執着」の心を持った経験はあるはずです。
特に、他人からの「悪意」や、他人から生じさせられた「疑問」についてなら、
気になって当然ですので、それが高じて「執着」になることは、延長線上としては
間違いとは言い切れません。

ただ、その執着のために自身の内部を、混乱、閉塞、乖離、させてしまうことや、
周囲を巻き込んでしまうことは問題といえるでしょう。

「悪意」であれ「疑問」であれ、何かに酷く執着するのは、その個人の気質や
育って来た過程に、ある程度起因するはずです。

また、他人からの「悪意」や「疑問」は、自分の心の理解の範疇にはなかなかありません。
だからこそ、それを組み解いていきたい、理解したい、そう思って執着することは、
人間の理の一つでもあり、心理的には防衛本能からきていることでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

組み解く 理解
解ります。

数年前からの出来事。

本元はどこなのだ。
疲れました。


たった一人に対し行き過ぎてはなかったですか。
と心底伺いたいことだらけです。


想像する恐怖を与えられ生活困難になるのを知っての上のことだったのかと。


わざと
とやかくすることが正しいとお考えなのか。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 08:21

間違いなく間違いです。

 はっ デジャブか? 以前にもこんな回答したような…
ところで「間違いです」という回答が多かったら、あなたは

Σ(゜Д゜|||)がぁ~ん
たくさんの人が「間違い」と言っている…
執着するのはや~~めた!。

ってことになりますのん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までに。

です。



ご回答ありがとうございました。

回答の重複は度々させて頂いており失礼致しております。


間違いとの回答が多数であったから、や~めたん!の感覚はございませんが。

考えを参考までにん。

お礼日時:2011/03/09 19:53

>悪意 や 疑問 への執着



これが、今現在を生きる為の力となっているならば有り。

生き続ければ、やがて、この様な「悪意 や 疑問 」から開放される日も来ると思いますので・・・。


光と闇は表裏一体だと思います。
人が、絶望の淵から這い上がる時、必ずしも明るい光に導かれてとは限らず、暗い道をもがきながら上っていく場合も有ると思います。
但し、上りきった頂上が暗闇だったとばかり思っていたら直ぐ隣は明るい世界で片足を1歩ずらせば明るい方へと行く事も出来ると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力。


どうなのでしょう。


腑に落ちぬ記憶やらや様々気づかされたことが無ければ疑問は持たなかったでしょう。


です為問いかけるのだと思います。
細かにこんがらがります事柄を思い出す度に。


事は長く滑稽!




おふざけ感情や悪意が伝わらない人間ばかりではないですよ

と申し上げたいでーす。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 14:11

人間は、正しいことをするために生まれてくるわけではないと思います。

正しいこととよいことは違い、よいこととやるべきことは違います。

例えば、自分の子どもを殺されたしましょう。そのとき、殺した相手を許して心穏やかに生きることのできる人より、その後の一生を復讐のために生きる人間のほうが、私は人として愛せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供居ませんし
殺されたことも殺したこともなくピンときませんが。


酷い事を先祖の代からされていたと気づいた人間は問いかけ疑問をぶつけようとなります。

これ復讐心でしょうか。

今現在に戻りまして

生活形態や状態で
なんやらかんやら難癖をつけ、こじつけ
付け回され監視まがいなことをされ
間違いを含め長年に渡り嫌みの一言を添える意味すら理解できません。


そこには下世話且つ傲慢な私的感情もあったと推測されます。


そんな犠牲になる筋合いもなく、滑稽極まりない感情です。


そして
Yahoo!ではなくGoogleを勧めさせた背景、数年後Yahoo!にあれしてやー!と
苦手にした背景、
数十年同棲や一人暮らしやとしておりましたのに実家に越してくる前から何故か実家に暮らしていたとされた背景。

腑に落ちず今やなんぞやと思います点が多々ございます。


把握できないが
悪意や様々経験し気づきますと何やらおかしいと思い1の当方は疲れますわ。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 14:03

執着しても何ら益するものが無いのは、質もん者様にもよく分かって


いらっしゃると思います。他に生きる支えは無いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる支えで執着しておりませんが。


何を御存知で出来上がりをと少々…


益するもの…
な~んも求めもしておりませんが…


単純に疑問
問いかけ

いけませんの?
ドラマ並みな技に
散々心疲れさせられた上、様々想像し生活困難。

どんな目に遭おうと
それさえいけませんの?黙らっしゃいってやつでっか。


ですわ。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 13:44

人生を楽しくやりたいなら間違い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくさせなかった事柄をしてきた人間ら相手でもでしょうか。




ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!