【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

こんにちは。

現在、DACを自作しているのですが、
高品質なパネルマウントのRCAジャックはありますでしょうか?
1個1000円以下くらいのもので、それなりのものを探しています。
色は赤白に加えて、入力のオレンジ、もしくは黄色があれば、なお嬉しいです。

自分で探した分には、以下が良いかなと思ってます。
http://www.inter-d.com/RCA.htm

また、RCAジャックから中の基板に接続するまで、
同軸ケーブルで引き回した方がいいのでしょうか?
実際にそこまでやっている機器はあまり見たことありません。

以上です。

A 回答 (3件)

私は、よくこれを使います。

http://eleshop.jp/shop/g/g99T41I/

オレンジや黄色はありませんが、こちらなら黒があります。
http://eleshop.jp/shop/g/g99T41J/

さすがに、この辺だと機械的な強度などの点でやや不安がありますが...(GND側のスリーブがすっぽ抜けたことがあります)
http://www.marutsu.co.jp/shohin_34865/

あまり多くのRCAジャックを試した訳ではありませんが、ブランド品でも、上記のようなノーブランド(の割と丁寧な作りの)品でも、音質面で特に違いがあるようには感じません。WBTも、値段の割にはあまり良い印象がないので、ブランドや価格では決まらないと思います。1個1000円のRCAジャックを使うよりは、2~300円くらいにしておいて、浮いた予算でコンデンサや抵抗器を交換して聞き比べるとかのほうが、有意義ではないかと思うのですが。

>> RCAジャックから中の基板に接続するまで、同軸ケーブルで引き回した方がいいのでしょうか? //

もともと、RCA端子というもの自体、インピーダンス整合を考慮した規格ではないようです。つまり、RCA端子でデジタル(SPDIF)信号を送受信すること自体、けっこうテキトーな訳です。ですから、敢えて内部配線に同軸ケーブルを使う必然性はないでしょう。

逆に、それでは気になるということなら、基板上にRCAコネクタを立て、パネルに取付けるコネクタは両面RCAのもの(つまり、RCAメス-RCAメスの中継プラグみたいなもの)にするべきでしょう。ハンダ付けのために同軸ケーブルを剥くと、それだけでインピーダンスが乱れるからです。そこまでしないなら、コネクタと基板との距離を近づけて、普通の銅線で繋いでおけば十分だと思います。

ちなみに、RCAプラグのほうも、いちおうインピーダンスに気を使った製品がありますが、ハンダ付けではなく圧着型です。専用の圧着工具で施工しますが、これがまた高いのです(安くても7000円くらいする)。デジタルケーブルは、業務用に何10本も用意するのでなければ、自作するより買ったほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見つけたものと同じようですね。
同軸ケーブルは剥いてもコネクタを付けてもインピーダンスはずれそうな気もしますが、
空間をノイズが伝搬する可能性が低ければ、シールドではない単なるワイヤで結んでおいてもよさそうですね。

はじめまして♪

価格的にWBTの端子は無理ですね、、

端子自体は省きますが、内部配線について、、、

アナログでステレオ信号の場合、民生用の機器では信号線のマイナス側と機器間のアースを兼ねているので、一般的には機器のボディーと言うアースに入力端子のマイナス側を全て一緒に接続後にボディーに接続します。
まれに、切り替えスイッチまでシールドケーブルでアース側も乳鵜力部で共通化しない機器や、切り替えスイッチでアース側も切り替え(未接続機器のアースも切り離す)と言う製品も有ります。

切り替えスイッチとボリュームだけと言うパッシブプリアンプを作る人にも、マイナス側、アース、シールド、どのように扱うかは賛否が有りますが、実際には利用環境によりノイズが入ったらそっちが失敗と言う事に成るようです。

音質を最優先させる場合、どんな考え方でどのような方法を用いても、ノイズが出たらダメですものねぇ。

業務用の音響機器は、そのために信号のプラス/マイナス(ホットとコールドと表現するようです)と、独立したシールド(アース)のモノラル信号で3極の接点が有るんですね。

実際の回路で、電源やケースの共通アースが必要でしょうし、一般的なオーディオ信号にもアースが繋がってますので、ピンジャックの外側は入力部で全部一緒に接続した上でケースに落とすのが一般解でしょう。
ただ、DAC製作とのことなので、電源系やDACの前段におけるデジタル系のアース汚染を考慮しますと、どんな配線が聴いてみてより効果的と感じるかは、単体機器と前後の環境、ましてや実際に聴いてみた個人の感性まで含めた上での判断になるかと思います。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

WBTは手が出ませんね。
自作ではないアンプにはWBTのスピーカーケーブル端子がついてますが、
RCAケーブル自体が安物を使っているので、オーバースペックかなと思ってます。

引き回しに関しましては、
基本的には電源からシャーシのGNDを取って、配線とは独立させようかと思っています。
なので、このパネルマウントのジャックは絶縁スペーサーを使って取り付ける予定です。
まずはそこを出発点としてGNDを大きく取った方が有利か、
DGND・AGND・シャーシGNDで分離した方が有利かを検討していく予定です。

ただ、シャーシ内でのノイズがアナログの出力に乗ったりしないのか、
一般論としてどうなのかな?と思っていました。
可能な限り短くするので、そんなに気にすることは無いのかもしれませんが、
どうせなら同軸ケーブルで配線してみようかと思ってました。

ありがとうございました。

高品位を目指すのなら、XLRとBNCにした方が良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

受けのアンプがRCAですので、XLRは考えておりません。
BNC-RCAのケーブルにするのは良いかもしれませんね。
ありがとうございました。