アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDに家族の写真を焼いて保存しているのですが、以前はTDKとかメーカー品を使っていて円盤の中心部にDVD-R等の刻印がありました。

そこで、円板って必ず刻印があるのかと思って色んなのを使っていて、いざ整理する時フト刻印を見ると記載されて無い物が有りました。

安物買いの根性が出てしまい後悔しているのですが、この場合は見分ける方法ってご存知ですか?



ある物には、中心部にかすかに『CMDR-47G-CTMYM02-922』って読めそうなものもありましたが、これってR OR RWかご存知ですか?

ご存知の方はご連絡をお待ちしています。

A 回答 (3件)

DVD-RW の場合、添付画像のようにDVDドライブのところへ


カーソルをもっていき右クリックをすれば
「 このディスクを消去する 」というのが出てきます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
お陰様で無事解決いたしました。
実際にやってみて良く分かりました。

お礼日時:2011/09/05 09:51

> CMDR47G


台湾のCMC社製DVD-R では?

ちなみにDVD-Rは、有機色素、 DVD-RWは無機素材なんで
記録面の色が全然違うと思います。
CMC社製のDVD-Rだと、青っぽいと思います。
DVD-RWは、もっと黒に近いような暗い色です。

比べれば明らかに違うかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
お陰様で無事解決いたしました。

お礼日時:2011/09/05 09:51

メディア判別ソフトを使ってはどうでしょうか?



http://all-freesoft.net/hard3/hikari/vsoinspecto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
お陰様で無事解決いたしました。

お礼日時:2011/09/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています