プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣いサイトで検索していたら、高額所得者とのメールのやり取りだけで支援金がもらえると、いう内容のサイトがありました

実際登録したところ、支援金受け取ってくれとメールがきました
それも何百万円という金額で、口座に振り込むから教えてとか…
すごく怪しいとおもうんですが、実際怪しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

すごくあやしいというより、はっきり言って典型的な詐欺の手口です。



懸賞サイトと同じで、当選しましたとかお金あげます、とかいろいろとありますが、結局はそのことをえさにして個人情報をあつめようというのが目的です。
たとえば、こんないかがわしいメールもあります。
「初めまして、○□○□と言います。○○様から依頼を受けました。○○様のお父様の隠し財産5000万円を貴方様に受け取って欲しい。どうかよろしくお願いします。 《○○様との連絡はこちら》 <http:・・・・www.fff.ggg.kkk.jp>」
これを見てうっかりクリックすると、恐ろしいアリ地獄に落ちていくのです。

こういう怪しい人たちは個人情報をとにかくほしがります。集めた個人情報は出会い系に売られるか、振り込め詐欺に使われるのです。

登録したのはうかつですね。してはいけませんでした。こちらのアドレスが知られてしまったわけですから、アドレスは大至急変更した方がいいです。

この手の怪しい「お誘い」は山ほどあります。用心に用心を重ねて引っかからないように注意しなければなりません。

相手は、あなたがおもっているより一千倍も狡猾です。

ご心配なら地域の消費生活センターに相談してください。
    • good
    • 0

詐欺師も商売ですから、少しでも効率よくカモを探さなくてはなりません。



手当たり次第に詐欺を仕掛けても、なかなかひっかりませんので、手間と費用がかさみ、儲けが少なくなります。

そこで、あからさまに怪しい話でもひっかる『お人よし』をリストアップする事が必要になったのです。

一つの方法としては、『被害者リスト』を手に入れる事です。

ほかにも色々考えられますが、今回のような馬鹿話に乗ってくるような人のリストも詐欺をしかけるには、効率が良いです。

ですので、今回のお話も信じるには値しません。
    • good
    • 0

怪しいと言うより嘘ですよ、私のところにも1億あげるからとか多くのメールが届きますよ、くれる訳ないですよ。

    • good
    • 0

そのサイト名がわかりませんが、多分、詐欺だと思いますよ。



「悪徳 (業者名)」でGoogle検索等して、悪徳企業の情報が無いか確認されてみてはどうでしょうか?

また、解約しようとして違約金が数万とかでてきたら、高確率で詐欺だと思います。
(もし個人情報を登録したのであれば、正式契約をしてしまっているので、支払い義務が発生すると思います。)
その辺の登録した時の状況とかどうでしょう?ワンクリ等みたいに個人情報登録してないのに登録したことになったとか、

この手の類には高確率で悪徳も紛れているものなので、登録する前にまずは安全な所か徹底的に調べてからにしましょう。
登録してから不安になっても後の祭りということは多々あります。


楽してそんな巨額の金が手に入るなら誰も働きませんわな。
何らかの明確な縁がない限り、誰も「あしながおじさん」にはなってくれませんよ。それが世の常です。
    • good
    • 0

質問者さまが何億という資産をお持ちだったとします。



お金をあげて喜ばれる先は、掃いて捨てるほどありますよね。
身内、友人、飲みに行った先で気があった人、自分が好きな作家や芸能人やスポーツ選手、障害者の施設や児童福祉施設、公的な機関、他にもいくらでも。

どこの誰だかわからないメールに乗ってきただけの相手に上げる気になりますか?


そのサイトに登録した時点で、質問者さまのメールアドレスは、悪徳業者にカモリストとして出回っている可能性が高いですよ。
できれば変更することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!