プロが教えるわが家の防犯対策術!

無精卵って死んでいるんですよね?
無精卵が死んでいて有精卵が生きているのはどうしてなのでしょうか?
そもそも細胞が死ぬとはどういうことなのでしょうか?
無精卵には卵核はありますか?

A 回答 (3件)

「無精卵=死んでいる」と言うわけではないと思います。



一般にどの生物でも、出来たての卵は全て未授精(=無精卵)です。
未受精卵は死んでいるわけではなく、その卵が受精して受精卵になれば、新しい個体に向かって成長を始めるわけです。
一方受精しない場合には、新しい個体になることは無く、時間が経つと腐ってしまうわけです。
このように考えると、「無精卵=死んでいる」ではなく、「無精卵のまま=その内死ぬ」と言う方が、より厳密だと思います。
鶏の場合は、卵が殻に入っていますから、無精卵として生まれた卵が受精することは無く、「無精卵=その内死ぬ」ですが、生まれた時の無精卵は、まだ生きていると思います。

例えば、卵の保存方法をみると、「生卵が長持ちするのは、卵が生きているから。卵は殻にあいた小さな穴を通して呼吸しています。」など、卵が生きていると書いてあります。


細胞が死ぬのは、呼吸が止まった時でしょうか。

無精卵にも卵核はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 16:54

無精卵は死んでいるんじゃない


精子だけでも卵子だけでも意味を成さない
結合することによって卵子の中に精子が有る有精卵になる
有るか 無いか

そして 母胎か
体外で長時間温められることにより鼓動は動き出す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無精卵は死んでいるというわけではないのですね。

お礼日時:2011/09/07 16:56

メスはオスと交尾をしメスは妊娠します。


これが有精卵つまり受精していて、雛が産まれます。

無精卵は受精していない卵で羽化しません。
市場に出る卵は、無精卵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!