テレビの視聴率調査対象家庭を調べ出して、自分の番組を見てもらう依頼を
したプロデューサーがいました。

結構ニュースで放送したり、大手新聞まで多くの紙面をさいて一大事の
ように報道していました。

彼はどういう罪になるのでしょうか?
(自分の放送を見て下さい、と言って何が悪いのでしょうか?)

業界の内輪の話ですよね。
テレビ業界にとっては大変な事かもしれませんが、視聴率の不正があっても
私たちの生活に困ることはないと思います。
対国民生活という面では”小物”ですよね。なぜメディアはあんなに
大事のように報道したのでしょうか。

例えば、視聴率が上がったように見せかけて、広告料金を吊り上げたら、
その企業の商品代にはねかえって、私たちが購入する金額が上がって国民が
困るとでも思っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方の回答にあるように、現在の民放は視聴率至上主義です。

それゆえ不正事件でマスコミが騒ぐのは、この視聴率至上主義
が蔓延していることの反映かと思われます。

また世論はマスコミが作り上げるということも、この事件で証明されてしまいました。

本来は業界内の一不祥事です。
しかしその不祥事が、マスコミ業界で起きたため、業界の
不祥事が社会全体の不祥事に拡大されて扱われと思われます。

結局、マスコミは国民生活など少しも考えておらず、自分
たちのことばかり考えているということの証明とも言える
わけです。

この回答への補足

やはり、そういう事になるのでしょうか?

マスコミは自浄作用をやっている、という回答もいただきましたが、私はなぜかそうは
思えないのです。
うまく言えないのですが、何か反省を報道していると感じられず逆に傲慢的な考え方
を受け取ってしまったのはなぜかなって思いまして。

• 0

広告料の正当性いうことが問題なのだと思います。

視聴率によって、スポンサーが支払う広告料に影響があります。
その広告料は最終的には、コストの一部として製品の価格に転嫁されます。
その意味では決して内輪の問題ではないと思います。

この回答への補足

>コストの一部として製品の価格に転嫁されます。

それも考えたのですが、価値のない高い製品は購入する必要はありませんしね。
(公共料金みたいに選択できないものではないですし)

例えば、本当に視聴率が高ければ「あ、この商品はよく宣伝されているから
安心だ」なんて高い値段で買ってしまうかもしれませんが、実は視聴率は低い
わけですよね。みなさん買わないでしょう。
(クライアントはたまらないな・・・)

• 0

視聴率調査結果は「公正」なデータだからです。

TV局、スポンサーの都合とは関係ない調査データとされているから、信用されていたわけです。
この「信用」が失われてしまい、「公正」じゃないかもというデータでは疑惑が生まれてしまったのが騒ぎの原因でしょう。

この回答への補足

「公正なデータ」といっても本当に公正なのか誰が認定していたのか判りませんし、
普通の人には価値のない「公正なデータ」ですよね。

ほんの一部の人に価値のある「たぶん公正なデータ」に疑問が発生したぐらいで
メディアが騒ぐのが、どうかなって思ったわけです。

• 0

間違ってたらすみません。

以前、何かのテレビで見たのですが、民法のテレビ局では視聴率というのはただ単に数字の問題だけではなくて、番組の提供CM以外に流れるCM料金を民法全体で1つにプ-ルさせ、それを視聴率の割合で分配していく形を取っていることから、視聴率がすなわち会社の業績につながるということで重要視されているみたいです。だから会社として良い番組作りをしていこうと思うよりも視聴率を少しでも上げようとすることに一生懸命になるようです。
従って、このプロデゥーサーがしたことは不正に視聴率を上げ、売上を上げたということで詐欺罪にあたるのではないでしょうか。

この回答への補足

>プロデゥーサーがしたことは不正に視聴率を上げ、売上を上げたということで
>詐欺罪にあたるのではないでしょうか。

実際、詐欺罪になったのでしょうか?
そのプロデゥーサーに頼まれて自分の意思とは別で番組を見た人も共犯になるのでしょうかね。

• 0

対岸の火事が大好きだからでしょう。

TBS社員の不祥事やテレ朝のダイオキシン報道も大騒ぎでしたからね。
これで他局を悪く言えば潰せる!なぁんていう姑息な手段をみんなでやってるんです。
どの局も大差ないのにね…醜い争いですね。
NHK見なさいよ、実に穏やかなんだから…
視聴率やスポンサーと無縁だからなんだろうなぁ…

この回答への補足

そうですか、NHKは穏やかなのですか・・・。
同じメディアなのになぜなんでしょうかね?

スポンサーが必要な会社とそうでない会社では報道すべき社会正義の概念が
異なるわけですね。

• 0

自浄能力が問われるからでしょう。

他人の不正を暴くという仕事もやっている以上、
自らの不正はあってはならない、防がなくてはならないです。
自らの不正を正すことが出来ない報道機関に情報の信頼性はありません。

この回答への補足

不正を正すことや自浄能力は大切ですね。

しかし、こんな事を報道する時間や新聞スペースがあれば、ほとんど報道されない
車上荒らしの報道とかをした方が国民のために役に立つとは思いませんか。
(報道されれば効果あると思いますよ、犯罪予防になります)

今回の件で私たち一般の国民はメディアから何か迷惑を受けたわけではないので。

• 0

kanbatuさんが言うように業界の内輪だけの話です。

業界内では大惨事みたいです。私たちはまったくどうでもいいことですね。被害ないし。
他人の視聴率は私たちには関係なく、見たいものだけ見るわけで、TV会社(民放)に代金を支払うこともないですしね。

知り合いにTV関係者がいますが、数字(視聴率)至上主義には異常だって言ってました。
よくTVで「最高視聴率の瞬間は○○が涙をこぼしたときでした!」とか言いますが、最高視聴率の瞬間ってのは多くの人がチャンネルを変えたときなので、涙こぼすのは見ていないわけです。関係ないわけです。でもTV局側では、この瞬間のカメラを回した人がえらい!監督が偉い!ってなるようです。

的外れな至上主義ですね、勝手にやってろって思っています。

この回答への補足

今回の件は何かメディアの”傲慢さ”を感じました。

自分たちの収入の心配をしてもいいですが、あんなに多くニュースに出す事は
ないだろう、と思いました。

そんな時間があったら、
・税金をもらってなお高給取りの銀行の実態と改善提案
 (なんで年収450万円が払った税金が行員の年収900万円の一部になるのか?)
・市役所の縁故採用の実態と改善提案
 (これも税金泥棒みたいなもんですね)
など、まあせこいテーマみたいですが、国民生活改善に直に結びつく事を
やってほしいなぁ。

• 0

この時代に、テレビ会社の社員で50代のひとは

1600万ぐらい年収があり退職すれば数千万
の退職金がでます。

それが不当に視聴率を操作してそれらを
まかなっているとすれば問題ですよ。

この回答への補足

>不当に視聴率を操作してそれらを まかなっているとすれば問題ですよ。

だから大々的に報道しているのでしょうか?

でもやはり内輪の話ですよね。
税金が出て行ってわけでもないし・・・。
TV局の人が1600万円もらって私たちが困るわけでもないし・・・。

• 0

視聴率が高いとスポンサーが沢山つくため、工作をしてでも高い視聴率が欲しかったのです。

この回答への補足

ええ、その人のやった事は理解できます。

ただ、それを一大事のように報道する理由が判らないのです。

わざわざ大手新聞が多くの紙面をさいてまで報道する価値はあると思われますか?

• 0