テレビの視聴率調査対象家庭を調べ出して、自分の番組を見てもらう依頼を
したプロデューサーがいました。

結構ニュースで放送したり、大手新聞まで多くの紙面をさいて一大事の
ように報道していました。

彼はどういう罪になるのでしょうか?
(自分の放送を見て下さい、と言って何が悪いのでしょうか?)

業界の内輪の話ですよね。
テレビ業界にとっては大変な事かもしれませんが、視聴率の不正があっても
私たちの生活に困ることはないと思います。
対国民生活という面では”小物”ですよね。なぜメディアはあんなに
大事のように報道したのでしょうか。

例えば、視聴率が上がったように見せかけて、広告料金を吊り上げたら、
その企業の商品代にはねかえって、私たちが購入する金額が上がって国民が
困るとでも思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方の回答にあるように、現在の民放は視聴率至上主義です。



それゆえ不正事件でマスコミが騒ぐのは、この視聴率至上主義
が蔓延していることの反映かと思われます。

また世論はマスコミが作り上げるということも、この事件で証明されてしまいました。

本来は業界内の一不祥事です。
しかしその不祥事が、マスコミ業界で起きたため、業界の
不祥事が社会全体の不祥事に拡大されて扱われと思われます。

結局、マスコミは国民生活など少しも考えておらず、自分
たちのことばかり考えているということの証明とも言える
わけです。

この回答への補足

やはり、そういう事になるのでしょうか?

マスコミは自浄作用をやっている、という回答もいただきましたが、私はなぜかそうは
思えないのです。
うまく言えないのですが、何か反省を報道していると感じられず逆に傲慢的な考え方
を受け取ってしまったのはなぜかなって思いまして。

補足日時:2003/11/08 23:14
    • good
    • 0

広告料の正当性いうことが問題なのだと思います。


視聴率によって、スポンサーが支払う広告料に影響があります。
その広告料は最終的には、コストの一部として製品の価格に転嫁されます。
その意味では決して内輪の問題ではないと思います。

この回答への補足

>コストの一部として製品の価格に転嫁されます。

それも考えたのですが、価値のない高い製品は購入する必要はありませんしね。
(公共料金みたいに選択できないものではないですし)

例えば、本当に視聴率が高ければ「あ、この商品はよく宣伝されているから
安心だ」なんて高い値段で買ってしまうかもしれませんが、実は視聴率は低い
わけですよね。みなさん買わないでしょう。
(クライアントはたまらないな・・・)

補足日時:2003/11/08 22:56
    • good
    • 0

視聴率調査結果は「公正」なデータだからです。


TV局、スポンサーの都合とは関係ない調査データとされているから、信用されていたわけです。
この「信用」が失われてしまい、「公正」じゃないかもというデータでは疑惑が生まれてしまったのが騒ぎの原因でしょう。

この回答への補足

「公正なデータ」といっても本当に公正なのか誰が認定していたのか判りませんし、
普通の人には価値のない「公正なデータ」ですよね。

ほんの一部の人に価値のある「たぶん公正なデータ」に疑問が発生したぐらいで
メディアが騒ぐのが、どうかなって思ったわけです。

補足日時:2003/11/08 22:43
    • good
    • 0

間違ってたらすみません。


以前、何かのテレビで見たのですが、民法のテレビ局では視聴率というのはただ単に数字の問題だけではなくて、番組の提供CM以外に流れるCM料金を民法全体で1つにプ-ルさせ、それを視聴率の割合で分配していく形を取っていることから、視聴率がすなわち会社の業績につながるということで重要視されているみたいです。だから会社として良い番組作りをしていこうと思うよりも視聴率を少しでも上げようとすることに一生懸命になるようです。
従って、このプロデゥーサーがしたことは不正に視聴率を上げ、売上を上げたということで詐欺罪にあたるのではないでしょうか。

この回答への補足

>プロデゥーサーがしたことは不正に視聴率を上げ、売上を上げたということで
>詐欺罪にあたるのではないでしょうか。

実際、詐欺罪になったのでしょうか?
そのプロデゥーサーに頼まれて自分の意思とは別で番組を見た人も共犯になるのでしょうかね。

補足日時:2003/11/08 22:25
    • good
    • 0

対岸の火事が大好きだからでしょう。


TBS社員の不祥事やテレ朝のダイオキシン報道も大騒ぎでしたからね。
これで他局を悪く言えば潰せる!なぁんていう姑息な手段をみんなでやってるんです。
どの局も大差ないのにね…醜い争いですね。
NHK見なさいよ、実に穏やかなんだから…
視聴率やスポンサーと無縁だからなんだろうなぁ…

この回答への補足

そうですか、NHKは穏やかなのですか・・・。
同じメディアなのになぜなんでしょうかね?

スポンサーが必要な会社とそうでない会社では報道すべき社会正義の概念が
異なるわけですね。

補足日時:2003/11/08 22:09
    • good
    • 0

自浄能力が問われるからでしょう。



他人の不正を暴くという仕事もやっている以上、
自らの不正はあってはならない、防がなくてはならないです。
自らの不正を正すことが出来ない報道機関に情報の信頼性はありません。

この回答への補足

不正を正すことや自浄能力は大切ですね。

しかし、こんな事を報道する時間や新聞スペースがあれば、ほとんど報道されない
車上荒らしの報道とかをした方が国民のために役に立つとは思いませんか。
(報道されれば効果あると思いますよ、犯罪予防になります)

今回の件で私たち一般の国民はメディアから何か迷惑を受けたわけではないので。

補足日時:2003/11/08 22:05
    • good
    • 0

kanbatuさんが言うように業界の内輪だけの話です。

業界内では大惨事みたいです。私たちはまったくどうでもいいことですね。被害ないし。
他人の視聴率は私たちには関係なく、見たいものだけ見るわけで、TV会社(民放)に代金を支払うこともないですしね。

知り合いにTV関係者がいますが、数字(視聴率)至上主義には異常だって言ってました。
よくTVで「最高視聴率の瞬間は○○が涙をこぼしたときでした!」とか言いますが、最高視聴率の瞬間ってのは多くの人がチャンネルを変えたときなので、涙こぼすのは見ていないわけです。関係ないわけです。でもTV局側では、この瞬間のカメラを回した人がえらい!監督が偉い!ってなるようです。

的外れな至上主義ですね、勝手にやってろって思っています。

この回答への補足

今回の件は何かメディアの”傲慢さ”を感じました。

自分たちの収入の心配をしてもいいですが、あんなに多くニュースに出す事は
ないだろう、と思いました。

そんな時間があったら、
・税金をもらってなお高給取りの銀行の実態と改善提案
 (なんで年収450万円が払った税金が行員の年収900万円の一部になるのか?)
・市役所の縁故採用の実態と改善提案
 (これも税金泥棒みたいなもんですね)
など、まあせこいテーマみたいですが、国民生活改善に直に結びつく事を
やってほしいなぁ。

補足日時:2003/11/07 03:05
    • good
    • 0

この時代に、テレビ会社の社員で50代のひとは


1600万ぐらい年収があり退職すれば数千万
の退職金がでます。

それが不当に視聴率を操作してそれらを
まかなっているとすれば問題ですよ。

この回答への補足

>不当に視聴率を操作してそれらを まかなっているとすれば問題ですよ。

だから大々的に報道しているのでしょうか?

でもやはり内輪の話ですよね。
税金が出て行ってわけでもないし・・・。
TV局の人が1600万円もらって私たちが困るわけでもないし・・・。

補足日時:2003/11/07 02:35
    • good
    • 0

視聴率が高いとスポンサーが沢山つくため、工作をしてでも高い視聴率が欲しかったのです。

この回答への補足

ええ、その人のやった事は理解できます。

ただ、それを一大事のように報道する理由が判らないのです。

わざわざ大手新聞が多くの紙面をさいてまで報道する価値はあると思われますか?

補足日時:2003/11/07 02:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qワールドカップの視聴率

昨日の日本チームの試合は、全国で盛り上がったと思いますが、テレビ放送の視聴率ってどのくらいだったのか、ご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

W杯日本戦瞬間最高視聴率は 65.4%
後半は平均58.8%
だそうです。
「後半は」なのでやはり前半は仕事等で帰れなかった方がいるのかもしれませんね

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/top0605_2_02.html

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

QTV局等の業績は視聴率?

民放のTV局やラジオ局はスポンサーのCMを放送することによってその代金で経営をしていると考えていいのでしょうか。であるとすると、視聴率の存在がわかりません。この視聴率が高いと局は利益が上がるのですか?そうだとすると視聴率での上がり下がりの変動する利益分はスポンサーが支払うわけでしょうか。そういった契約みたいなものでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に分かりやすい回答があるようですが、

>民放のTV局やラジオ局はスポンサーのCMを放送することによってその代金で経営をしていると考えていいのでしょうか。
端的に言えば、その通りです。もっとも、イベントなどによる収入もあります。

>であるとすると、視聴率の存在がわかりません。この視聴率が高いと局は利益が上がるのですか?そうだとすると視聴率での上がり下がりの変動する利益分はスポンサーが支払うわけでしょうか。そういった契約みたいなものでしょうか?

民放の収入には、「タイム」の収入と「スポット」の収入があります。

「タイム」の場合は、スポンサーが番組を制作し、それを放送する代わりに、そのスポンサーがCMを流す、というものですが、

これは、実際には、放送局やプロダクションが制作した番組を、スポンサーが言わば「買う」という仕組みになっています。
この「タイム」契約の場合は、スポンサーが番組の内容を見て、「視聴率が高いだろうか」「内容がいかがわしいものではないか」などを判断し、放送局あるいは、広告代理店との間で、「この番組を3ヶ月500万円で買う」という契約をします。この場合は原則として事前に料金が決まりますから、番組が思った以上の好評になれば、「安い買い物」だったことになり、その反対なら「高い買い物」になります。ただ、番組の内容がひどすぎて、視聴率が取れないとか、番組の内容が社会問題になって世論の批判にさらされる、というような事態になれば、スポンサーが途中で降りることもあります。この場合に契約していた料金をどうするかは、スポンサーと放送局、広告代理店との交渉で決まります。

もう一つの「スポット」というのは、番組と番組の間の時間などにCMを流すというものです。これは、その時間帯の直近の視聴率などにより料金が決まります。これは、GRPといわれる数値で決まります。GRPというのは、あるCMを流したときに、合計でどれだけの視聴率になるかという数値です。たとえば、視聴率10%のところに2本、5%のところに3本流すとGRPは(10×2)+(5×3)=35となります。これはどういう意味かというと、「視聴率10%のところに2本、5%のところに3本流すと、単純合計で35%の人が見たことになる」という考え方です。したがって、100%の人に見てもらいたいのなら、GRPが100になるようにCMを流せばよい。また、全員に2回見て欲しいということになれば、GRPが200になるように流せばよいというわけです。これだと、視聴率の実績が基になり、視聴率の高い時間帯にCMを流すと、GRPがたくさん獲得できますので、その時間のCMの料金は高くなるというわけです。

既に分かりやすい回答があるようですが、

>民放のTV局やラジオ局はスポンサーのCMを放送することによってその代金で経営をしていると考えていいのでしょうか。
端的に言えば、その通りです。もっとも、イベントなどによる収入もあります。

>であるとすると、視聴率の存在がわかりません。この視聴率が高いと局は利益が上がるのですか?そうだとすると視聴率での上がり下がりの変動する利益分はスポンサーが支払うわけでしょうか。そういった契約みたいなものでしょうか?

民放の収入には、「タイム」の...続きを読む

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Qテレビ番組の視聴率はどうしたらわかるの??

現在、放送されている各放送局の番組の視聴率が知りたいです!!

どなたかご存じないでしょうか?もし、調べる方法を知っている方がいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ここが調査しています。

参考URL:http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q外食業界はやっぱし本当の意味でも恐ろしい業界なの?

労働者に人権もクソも無いブラック企業と呼ばれる外食業界は恐ろしい業界であるのは有名な話ですが裏ではやっぱし本当の意味で恐ろしい人達が関わってる業界なのでしょうか?

現に先日大手外食業の社長が射殺された例の事件が起きましたし。
あの事件はストレートにヤバい人達が絡んでるようにしか思えません。

パチンコ業界、貸し金業界、風俗業界みたいに外食業界も表どころか裏でも北朝鮮や暴力団等の本当の意味で恐い人達が関わってるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの業界にもそういう会社はありますし、それ以上にマトモな会社があります。

射殺された社長の会社もブラックな噂は絶えませんでしたからトラブルはあったんでしょうね。

外食産業と括ると範囲が広すぎて難しいですが、焼肉屋だとか露店のたこ焼、スナックなどはダイレクトに関わっているお店はありますよね。

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q知人など内輪の集まりでお酒を売ることについて

近々、友人知人2~30数人ぐらいでささやかなイベントをします。
そのうち何人かが、食べ物や飲み物を分担して用意して模擬店のような形式で、元が取れる程度の値段で売ることになっています。食べ物はともかく問題なのはビールの係りで、いくら利益は取らないと言っても形式的には酒を販売することになるので、酒類販売の資格の無い者がこんなことをしてもいいのか?と疑問になりました。

こういう形式にしようというのは、参加者全員で割り勘するとあまり食べない人やお酒を飲まない人もいるから不公平が出るので、食べたい人、飲みたい人が取っていった分だけ都度用意した人に払うというシステムが良いだろうという事からです。
もし売れ残っても、用意した人が持って帰って、そのまま家で消費すれば良いだけということで。

そうなると考えようによっては、飲み食いする人が用意した人に個人的に立て替え分を返してるだけ、とも解釈できるのですが、こういう場合は「販売」になるのか「個人的立て替え」になるのかどちらなのでしょう?
またその明確なボーダーラインはあるのでしょうか。

こういったケースについて、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

近々、友人知人2~30数人ぐらいでささやかなイベントをします。
そのうち何人かが、食べ物や飲み物を分担して用意して模擬店のような形式で、元が取れる程度の値段で売ることになっています。食べ物はともかく問題なのはビールの係りで、いくら利益は取らないと言っても形式的には酒を販売することになるので、酒類販売の資格の無い者がこんなことをしてもいいのか?と疑問になりました。

こういう形式にしようというのは、参加者全員で割り勘するとあまり食べない人やお酒を飲まない人もいるから不公平が出る...続きを読む

Aベストアンサー

 通常、イベント内のバザーは法律を厳格に適用することはないでしょう。
 模擬店をバザーとみればこの論理でいけるでしょう。

> 食べ物はともかく問題なのはビールの係り
 厳密にいえば、食べ物も食品衛生法の「飲食店営業許可」が必要です。ビールは、酒税法の「酒類小売業免許」が必要です。

 さて、営業の定義ですが、食品衛生法によると「業として、食品若しくは添加物を採取し、製造し、輸入し、加工し、調理し、貯蔵し、運搬し、若しくは販売すること又は器具若しくは容器包装を製造し、輸入し、若しくは販売することをいう。ただし、農業及び水産業における食品の採取業は、これを含まない。」とあります。酒税法も「業」ということが定義にあり、この場合は「飲食店営業」にも「酒類販売業」にも該当しないと考えます。


人気Q&Aランキング