プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズしたいのですが、指輪要らないらしいです。遠慮してるのかと思ったんですが、「普段身につけないモノに大金かけるんなら、式を豪華にしたい!」と連呼します。

なら代わりのアクセサリーでも・・・と思ったりしましたが、あまり身につけるタイプの人ではなく、せいぜい2人で買ったペアリングぐらいのモノです。

さすがに手ぶらでプロポーズというのもどうかと・・・いまはプリザーブドフラワーを考えてはいますが、ちゃちいでしょうか?ネットで調べると、高くてもせいぜい1万5千円くらいでした。
イヴに旅行した時に渡すので、腐らない・枯れない・嵩張らない・・形に残る・高価すぎない(結婚式の貯金を始めたのを知っているので、あまり高すぎると逆に怒られます)が条件になります。

プリザーブドフラワーがどうかというご意見、他にお勧めのプレゼントがあれば是非ご教授いただきたいです。
また、場所は大阪湾に望むホテルを取りました。運が良ければUSJのパレードが見えるかもって所です。ホテルの部屋か近くの観覧車の中を考えているのですが、どうでしょうか?

支離滅裂ですがアドバイス下さい!

A 回答 (8件)

拝見させて頂きました。

自分の彼女も同じ事言いました。
人それぞれ感じ方は違うので、参考程度に宜しくお願いします。

ウチらの場合は「指輪に金掛けるより、今後の生活にお金を掛けたい」って事でした。

が、何も渡さないのは味気も無いので、指輪では無く腕時計をプレゼントしました。
付き合いも長かったので、本当に指輪は要らないと分かっていたのでそうしました。

雑誌で見たのですが「今後の時を刻む」と言う意味もあって、時計をプレゼントしてる人も少なくないと思います。

それはそれで喜んで貰えたのですが、やっぱり形式的にも指輪は渡さなきゃな、と思い、最終的には指輪を渡しました。
(安いやつ)

あれだけ「指輪は要らない」って言ってたのに、凄く気に入ってくれて、

「やっぱり女の人って指輪好きなんだなぁ」って思いました。(笑)

実際に実物の指輪を見てないからそう言ってる部分もあると思います。

値段関係無く、質問主さんが指輪を渡したら喜んでくれると思いますよ。

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も時計は候補に入れていたので、後押ししてもらえたようで嬉しいです。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

私もいらない派でして、どうしてもという旦那からブランドのバックを買ってもらいました。

といっても7万くらいのです。すでに生活していたのであまり高すぎるものは嫌だったし、指輪は結婚指輪だけで十分だったので。
旦那には普通は買わない値段のブーツを買ってあげました。
結婚してもうすぐ10年くらいですが、それでよかったと思います。
ブリザードフラワーもいいけど、それなら時計とかかばんのほうが私はうれしいかも(笑)

あくまでもご参考程度で。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

時計にします!!

プロポーズの記念のプレゼントだったら、ここが参考になるのではないでしょうか?

http://www.2-u.co.jp/propose/

プロポーズの日を入れたら記念になるし、金額も怒られない程度で用意できそうです。
頑張ってください!

参考URL:http://www.2-u.co.jp/propose/
    • 0
この回答へのお礼

オイルランプの火を灯しながらプロポーズとか良いかもしれないですね。金額も全部お手ごろです。

こんばんは。

プリザーブド・フラワーは、記念の贈り物には向いて
いないですよ。
薬剤で保存性を高めますが、もう生きてはいないお花
です。
保存が良くないと、花びらが欠けて来たりします。

今は、貴金属の価値が高まっていますので、純金の
小さなコインとか、「二人の財産にしよう」と言って
渡してはいかがでしょう。
アクセですと、デザイン費などかかっておりますので、
換金する際にはそれなりですし、お好みがあります。
私は、4~5万円の天然石のついたネックレスなどでも
嬉しいですけどね。
あと、無地の着物も意外性があって一生モノです。
柄の訪問着と違って、なかなか買わないので、いいと
思いますよ。(上手なお買い物で、反物と帯合わせて
5万円以内であります)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが、今回は時計にしようかな~と考えています。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

婚約指輪は、私も買ってもらいませんでした。

まず、指輪が好きでないこと。
仕事上、手や指にアクセサリーがあると邪魔になること。
婚約指輪は、買ってもらっても結婚後は、他人の結婚式に呼ばれたときに着けるくらいしか使い道がないこと。
年月が経つとデザインが古くなってなおさら身に付けられなくなること。
ですから、私はダイヤのネックレスにしてもらいました。
そして私はメガネを贈りました。

友人はロレックスの時計を交換していました。

結婚するにあたって、何に価値観を置くかはそれぞれ違いました。
家が欲しいから資金に当てるために、婚約指輪・新婚旅行なしの人。
式を豪勢にして、一生の思い出にしたい人。
新婚旅行にお金をかける人。
ですから、彼女の気持ちを汲んであげてもいいのでは?と思います。
でも、プロポーズも一生に一度の記念であるでしょうし、質問者様の気持ちも
理解できる気がします。

プリザーブドフラワーは悪くないと思います。
メッセージプレートの付いたペンダントなんてどうでしょうか?
そんなに高くないでしょうし、着けても着けなくても、彼女がジュエリーボックスを開ける度に
プロポーズされた日のことを思い出すことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペンダントもまだ悩んでるんですが、彼女が「普段使えるもの」という事で、時計をいま持ってないという事なので、おそらく時計にすると思います。

ブリザードフラワーって「保存状態が良ければ」10年以上もつこともあるだけで、管理は面倒臭いですよ?

下手すりゃSweet 10 Diamondを贈る前にひび割れて砕けるんだから縁起でもないですよね。

手作りのシルバーアクセサリでも贈ったら?
本格的なものを作ろうとしたら数十万単位になるけど、家庭用のガスコンロで作れるシルバークレイというのもあります。
これなら数千円で作れます。
値段でちゃちいと思うのは、作ったのが他人だからでしょ。
あなたの気持ちと覚悟を伝えるプロポーズなんだから、それが込められたものなら何でも良いです。

3ヵ月分の給料使って怒られるなら、3ヵ月分の時間を使って何か作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、プリザーブドってそんなモノなんですね。
う~ん・・・不器用なので手作りはちょっと無理かもです。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

おめでとうございます。

う~ん、条件無視して回答しちゃいます。ご容赦を!

一応、彼女の答えが「yes」ってことがわかった上での「プロポーズ」ですよね?

それならば、女性としては、うんと素敵な思い出づくりをしてほしいな~と期待してるでしょうね。
サプライズとか、一生モノの言葉とか、これからの人生で辛いときに思い出せるものがいいかな!と思います。
実際、プロポーズしてもらった場所とか食べた料理とか、女性は何年経っても忘れないんですよね。

食事を大奮発するのはいかがでしょう?

どうしても「モノ」にこだわるなら、あなたの思いを綴った手紙なんていかがでしょうか?

プロポーズのシチュエーションは決まってますか?

お花なら、プリザーブドよりも生花の方が断然素敵ですよ~。
ホテルに問い合わせて準備してもらうのはいかがでしょうか?
結婚式を扱ってるホテルなら生花部門を持っているのでわりとすんなりOKが出る場合がありますよ。

食事される時に…ということなら、レストランに相談してもいいですね。
ホールケーキに「marry me?」って書いてもらうとか!すごく素敵かも。
プラスアルファで素敵なサービスをしていただけるかもしれません。
例えばホテルのチャペルをプロポーズに使わせてもらえるとか・・・。

お花なら彼女さんの好きな色を選ぶとか、伝えたい花言葉を添えるとかすると、
お花は枯れてしまっても、とっても心に残る素敵な思い出になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく色々とアドバイスいだいたのですが、今のところホテルの部屋で時計をプレゼントしようと思ってます。
花はちょっと悩んでますね・・・ユニバーサルのオフィシャルなのでそういうサービスがあるのかな?と思ったり。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ブリザードフラワーも高いからと言われそうな。

指輪の代わりに手紙を渡すのはどうかな?

場所はホテルの部屋いいかな。観覧車も絶対二人だけとも限りませんからね。天保山の観覧車でカップル同士相席にされた事が有りますから。

とりあえずがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

観覧車2人だけとは限らないんですね、ちょっと驚きましたがクリスマスは多いから仕方ないんですかね。
今のところホテルの部屋で考えてます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。