プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ピアスをあけようと思っているんですがやっぱり病院であけたほうがいいんでしょうか?もし病院なら何科にいけばいいんでしょうか??どこで質問していいのかわからなかったのでここでさせてもらいましたが・・色々教えて下さい。

A 回答 (9件)

皮膚科かな。

店で売ってるピアッサーに「無料で医師紹介」みたいなの書いてありますよね。
あれで紹介された病院に行くと店で買ったピアッサーでバチンとあけてくれます。それだけです。

ピアッサーでなく、病院なら1つの穴につき3000円くらいだったかな?

病院に行くことにはこしたことはないと思いますが、穴が膿んだりとかは体質の問題とかもあると思いますので(ピアスが原因で金属アレルギーになってしまった友達がいます)相談するのはいいかもしれませんね。
ちなみに、私は300円のピアッサーで自分で穴あけました。マキロンで消毒したりしました。

5年程前の知識なんで今と少し違うかもしれません。

この回答への補足

「無料で医師紹介」っていうのはその地域の医師なんですか?

• 0

皮膚科です。

まれですが、病院の先生によってピアス反対派の方がいらっしゃるので確認を。
私はファーストピアスはアメリカにホームステイした時にアメリカにかぶれて(?)アメリカの店であけました。
日本に帰って、校則がうるさくて一度閉じました。2度目は卒業してから、ピアッサーを買って自分であけました。友達は布団針を焼いて自分で耳たぶに刺してあけてました。とにかく消毒と衛生には気を遣いましたが・・でもきっと病院が安全で安心でしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ですか~わかりました!やっぱうんだりとかが心配だったんで・・ありがとうございましたm(__)m

私は美容外科で開けました。

今は、随分安くなっているみたいで
半額くらいでしてますね。
クーポン雑誌なんかに半額チケットとか付いているので
駅とかに置いてませんか?
結構、美容外科なら宣伝してますよ。

福岡に住んでますが、安い所はピアス付きで
2500円くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございます☆

>「無料で医師紹介」っていうのはその地域の医師なんですか?

その店の近所の医者だった記憶が・・

ただ5年前の記憶なんで、今はどうだか・・

ちなみに、こちらは大阪です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!今度みてみます。

私も皮膚科であけましたよ。

片方(1箇所・ピアス代込み)¥4000でした。
ちょっと高かったなぁとは思いますが、
パッチテスト(金属アレルギーの有無)もしてもらったので、結果的には良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皮膚科なんですね~ありがとうございます!

市販のピアッサーで開けました。

片耳980円くらいだったと思います。ただ素人があけるとまっすぐに開かないのでやはり美容外科なのであけてもらったほうがいいかもしれません。開けたあとしばらくは毎日エタノールで消毒しました。もう二年くらい経ちますが、今でも週に一度くらいは消毒しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ケア大変ですね(><

私は高校生の頃に勢いで安全ピンでブッスリ開けてしまいました。

邪道ですね・・・^^;しかも両耳で計4つ。
消毒してたので幸いトラブルは全くありませんでしたが、
やっぱり皆さんの仰るとおり皮膚科か美容外科で開けてくださいね。その方が安全です◎
    • 0
この回答へのお礼

中学の時にそういう人いました(^^;でもみてるほうもこわかったですよ!!!わかりました

医療用のピアッサーが置いてあるところなら、どこでもやってもらえるんじゃないのかな?(地元ではそうですが…)

耳鼻咽喉科で開けた友達もいるし、変わりどころでは、近いということから産婦人科で開けた人もいました。
私も先月開けましたが、腫れてきたりなどの肌トラブルがおきてからのことを考えて皮膚科で行いました。
ここが一番無難では?

この回答への補足

もし皮膚科でやるなら電話でなんてきけばいいんですか^^;?

• 0

こんにちは

私は合計3つあいていますが、全部自分でやりました。ただし、市販のピアッサーで。最初は安全ピンや布団針などで耳たぶを冷やして実行しましたが、穴が速攻でふさがってしまうので、ずっと刺していることもいかないので失敗しました。

市販のピアッサーで慎重にあけたとはいえ、1つは斜めにあけてしまったらしく、6年ほど経った今でもピアスをつけるのに少し苦労します。(今ではつけるのが面倒で3ヶ月に1度つける程度なのですが。)

自分であけたときはケアとして、その後1年くらいはアクリノール入りの薬を(具体名でいえばコーフルという缶入りの塗り薬ですが)ピアスの棒につけてから装着したり耳たぶに塗っていました。

あけた最初のほうは、いわゆる傷口を作るわけですから、化膿や出血などのトラブルがあると思います。自分でやっても私の場合には問題なかったけれど、万全を期すならば、皮膚科でやってもらうのが良いと思います。電話で「ピアスをあけたいのですが、そちらでやっていただくことはできますか?」くらいに聞いたらいかがでしょうか。友人は皮膚科であけました。

ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!皮膚科でみてもらいます☆