「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

20~30代は遊びにお金を使い40代は、生活費にお金を使い。50代に預金が無い。
今は、こんな人が多いのでは?
私だけ?

A 回答 (7件)

今どきの50代でそんな人は少ないのではないかなぁ。

65歳から85歳までに年金や収入で6,000万円位見込めるならば,貯金など無くてもそんなに心配は要らんでしょう。
    • 0

家買って子どもがいるなら、貯金がない状態もいるかもしれません。

でも、一人暮らしで、普通に生活して普通に遊んでても、社会人なら年間100万円は貯金できるのが標準だと思います。

将来誰かの世話になるつもりで生きてきた人なら別ですが、独身なら少なくとも30代になったら将来考えるでしょう。今のペースで暮らしたらどうなるか、想像できるはずですから。
家買わなくても、子どもがいなくても、将来の自分にお金がかかるのは大人だったら想像できるはずです。
    • 0

必要性が無い結果なのでしょうか?

私は長い事、実家で親と生活⇒結婚し別居⇒離婚し再び同居(子連れ)⇒彼ができ別居←ここで貯金を始めました(^^ゞ
やはり年齢的なものです
彼は年下ですが人の心なんていつまで同じか分からないし、自分自身も病気や怪我の不安があるので
子供には財産も借金も残す考えはありません(私の親からの不動産があるので)ただ迷惑は掛けたくないので多少のお金は持つ様にしています…震災もあったしね

貯金していなかった頃は不自由がなかったからですよね…特に生活費も入れていなかったし節約もしていませんでした

あなたもそんなんじゃないですか?
    • 0

あなたが欠けて困る人がないのですか? (社会的にも)

それでも、健康なうちはなんとかなるでしょうが、けがや病気はいつやってくるか分かりません。
事故や災難に合ったときでも保険が支払われるまで、少しの立替がいるかも知れません。

あなたが死んで人様に迷惑をかけたくないのであれば、それなりの貯金を残して下さい。

今の年齢で退社することになったら、まずもって就職先は見つけるのが難しいです。
それから年金の貰えるまでの空白期間、この健康管理とお金の負担が非常に厳しいです。
これからは、仲間や先輩に教えを乞い、日常の生活を改善してくださるよう。

けれども、身体が資本です。必要な栄養と運動、余分な食事と不摂生は病気の元、
これだけはいえると思います。
    • 0

家庭を持っているんでしょうか、それとも独身?独身みたいだね。

>こんな人が多いのでは?
多くはありません。将来を考えずに今が楽しければいいと言った安易な生活をやっていた報いだろうね。
やむえない事情でゼロの人もいるだろうけど。

でも、健康なんでしょ?それこそかけがえのない財産では。やる気になればできます。
    • 0

多いかどうかは分かりませんが、マイナス(借金)でないだけマシなのでは?ただ、老後の資金をこれから幾ら貯められるかで、退職後の生活に大きな差が出るのは明白なので、今から頑張って貯蓄すればまだ何とか間に合うかもしれません。

多くの退職金が出るとか、60才以降も収入があるとかなら話は別ですが、そうでないなら少し危機感を持った方が良いと思いますよ。
年金で足りない金額は計算で出るでしょうから、少なくとも平均寿命程度までの必要な生活資金は用意したいところです。賃貸なら家賃負担がありますが、持ち家でも築年数によっては多くの修繕費用が掛かるので注意しましょう。
    • 0

借金さえ無ければなんとかなります。

そこは、どうなんですか?
    • 0