マルシェル新規登録で5000円分当たる

TIFFやPDFファイルでのマルチページ化を聞いたことがありますが、JPGファイルもマルチページに
する事は可能でしょうか??ご存知の方、ご教授願います。
また、何処かへの参考リンク等もご存知ならば頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>JPGファイルもマルチページにする事は可能でしょうか?

「する」の意味で回答が異なりますが
JPEG フォーマットのままでマルチページにしたい、という事ならできません。
JPEG フォーマットはマルチページに対応していないので。

うろ覚えですが、
TIFF はマルチページ可能ではありますが、画像はモノクロ2値以外は圧縮が効かず
ファイルサイズが巨大になってしまいます。
かつてモノクロ2値のTIFFマルチページの文書をよく見かけたので、
「動画用」というわけでもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JPEGについて、了解です。
私も質問後、色々調べていく過程でできないんじゃないかなーーーって
予想が高まっていったのですが、やはりそうですか。。。

TIFFについてですが、、、下でコメントした後に、umamimiさんの内容を見ると、
「動画用」とは言い切れないってコメントしてますねww

>>TIFF はマルチページ可能ではありますが、画像はモノクロ2値以外は圧縮が効かず
>>ファイルサイズが巨大になってしまいます。
勉強になります。

一応、仕様上は、TIFFへの格納方法として、JPEG圧縮したデータが使えます。

他にもカラーで可逆圧縮も使えます。

ソフトがその作成や閲覧に対応しているかどうかはまた別の問題
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認したところ、wikiにも載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_F …

>>一応、仕様上は、TIFFへの格納方法として、JPEG圧縮したデータが使えます。他にも
>>カラーで可逆圧縮も使えます。

>>ソフトがその作成や閲覧に対応しているかどうかはまた別の問題

というのは、直接的に言うならば、Jpegでマルチページを表現可能ということでしょうか??

JPEGは1枚だよ。

複数化できるとしたら他にはGIFかAPNG(MNG)かな。

TIFFはマルチページというよりも連番の(動画の)画像用で
PDFはもともとそういう目的だからマルチページ
GIFとかのはアニメーション用だから希望のマルチページに真に対応できるのはPDFだけじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>JPEGは一枚だよ。
やっぱりそうでしたか、、、色々とマルチ化できるように
プログラム等を組もうとしたのですが、出来なくて。。。

Tiffは連番の(動画の)画像用??ですか。
全然わかっていないのですが、、、この内容から察するに、
TIFFって動画作成や編集過程なんかでつかっていくもんなんでしょうかね。。。
すみません、あまり用途自体、わかってませんでした。
業務上、使用目的まで知らなくてもよかったので、知らなかったんですが
興味がわきました。