マルシェル新規登録で5000円分当たる

TIFFやPDFファイルでのマルチページ化を聞いたことがありますが、JPGファイルもマルチページに
する事は可能でしょうか??ご存知の方、ご教授願います。
また、何処かへの参考リンク等もご存知ならば頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>JPGファイルもマルチページにする事は可能でしょうか?



「する」の意味で回答が異なりますが
JPEG フォーマットのままでマルチページにしたい、という事ならできません。
JPEG フォーマットはマルチページに対応していないので。

うろ覚えですが、
TIFF はマルチページ可能ではありますが、画像はモノクロ2値以外は圧縮が効かず
ファイルサイズが巨大になってしまいます。
かつてモノクロ2値のTIFFマルチページの文書をよく見かけたので、
「動画用」というわけでもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JPEGについて、了解です。
私も質問後、色々調べていく過程でできないんじゃないかなーーーって
予想が高まっていったのですが、やはりそうですか。。。

TIFFについてですが、、、下でコメントした後に、umamimiさんの内容を見ると、
「動画用」とは言い切れないってコメントしてますねww

>>TIFF はマルチページ可能ではありますが、画像はモノクロ2値以外は圧縮が効かず
>>ファイルサイズが巨大になってしまいます。
勉強になります。

お礼日時:2011/10/02 13:10

一応、仕様上は、TIFFへの格納方法として、JPEG圧縮したデータが使えます。

他にもカラーで可逆圧縮も使えます。

ソフトがその作成や閲覧に対応しているかどうかはまた別の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認したところ、wikiにも載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_F …


>>一応、仕様上は、TIFFへの格納方法として、JPEG圧縮したデータが使えます。他にも
>>カラーで可逆圧縮も使えます。

>>ソフトがその作成や閲覧に対応しているかどうかはまた別の問題

というのは、直接的に言うならば、Jpegでマルチページを表現可能ということでしょうか??

お礼日時:2011/10/02 13:13

JPEGは1枚だよ。


複数化できるとしたら他にはGIFかAPNG(MNG)かな。

TIFFはマルチページというよりも連番の(動画の)画像用で
PDFはもともとそういう目的だからマルチページ
GIFとかのはアニメーション用だから希望のマルチページに真に対応できるのはPDFだけじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>JPEGは一枚だよ。
やっぱりそうでしたか、、、色々とマルチ化できるように
プログラム等を組もうとしたのですが、出来なくて。。。

Tiffは連番の(動画の)画像用??ですか。
全然わかっていないのですが、、、この内容から察するに、
TIFFって動画作成や編集過程なんかでつかっていくもんなんでしょうかね。。。
すみません、あまり用途自体、わかってませんでした。
業務上、使用目的まで知らなくてもよかったので、知らなかったんですが
興味がわきました。

お礼日時:2011/10/02 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのjpegを1つのjpegにまとめる方法は?

例えば、1枚の写真の右半分と左半分とが、別々の画像ファイル(jpeg)として存在しているときに、これら2つのファイルを横に並べて、元の写真全体の画像(1ファイル)にしたい(※)のですが、
どんなソフトのどの機能を使えばできるでしょうか?
 ※ 隣同士に並べるのは手動でOKです。自動である必要はありません

Windowsで、できるだけ安価なソフトでお願いします。

なお、PhotoEditor、Paint、Photoshop Elementは所有していますが、これらで可能ならベストです。

Aベストアンサー

No.2の回等を書いたものです。
PhotoEditorは使い慣れておらず、いつもペイントで行ってました。
ペイントでよければ書いておきますので、
参考になさってください。

1. 左右の画像をペイント開きます
2. 左の画像の画面で「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選び
幅の数字を2倍にします(これで右側に空白ができるはずです)
3. 右の画像の画面で「編集」→「すべてを選択」、「編集」→「コピー」と選びます
4. 左の画像の画面で「編集」→「貼り付け」を選ぶと右の画像が貼り付けられます。(点線の枠で囲んである状態のはずです)
5. 右の画像をクリックして移動して左の画像と合うように位置を調整します
これで保存すればあわせたファイルにできるはずです。

Q複数画像ファイル(jpg)の結合

まだ画像編集に慣れていない初心者です。
要望は、複数枚の画像ファイルを一つの画像にしたいのですが...
例えば、300x300の9枚の画像を縦3枚横3枚に並べ合わせて、900x900の一つの画像として保存するということです。
パノラマ写真ではないので高度な合成を行う必要はありません。

いろいろ本を調べた上で、Photoshopに「Photomerge」というパノラマ写真の作成機能がありますが、手動でぴったり合わせるのに手間が掛かるので、もう少し簡単で確実な方法がいいと思いまして...
PhotoshopCS2、もしくはVistaで使えそうなフリーソフトでの作成方法を探しています。

どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「JTrim」というフリーソフトに画像の連結機能があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
上下左右、どの位置にも連結できるようです。
[画像の連結]方法の説明は下記で見られます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html

Q「参考まで」という言い回しについて

「参考まで」「参考までに」といった言い回しを職場のメール等でよく目にするのですが、自分にはどうも違和感があり、使わないようにしています。そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が省略されています。

口語(話言葉)では、リズムやテンポ、語呂を整えるために、わかりきった動詞、長い述部を省略して明確に要件が伝わるようにすることがあります。

例:
「また明日(会いましょう)」
「それではまた(お会いしましょう)」
「お陰様で(元気です)」

また文語(書き言葉)でも、こうした省略が起こることはあります。
例:
「友情のしるしに」
「感謝の気持ちを込めて」
「に」「て」はそれぞれ格助詞・接続助詞ですが、この場合は、テンポというよりは、「粋」な締めくくりを意図しての省略用法になると思います。

以上のように、こうした省略用法は、素早く要件を伝えるため、粋な表現のために工夫された、言葉の便宜上の用途ですから、正しくないとは言えません。「便利な語法」として、TPOや必要に応じて使い分ければいいと思います。

特に敬意を払う相手に対しては、口語での省略表現は失礼にあたることがあるので、語尾まで敬語で修辞した方がいいでしょう。
例:
「ご参考までにお目通し下さい」
「ご参考までにご拝読下さい」

ちなみに、私もこのサイトでの回答の末尾に「ご参考までに」「ご参考になれば」といった助詞止め表現をよく使います。この省略には、一種の謙譲(献上?)の気持ちを込めて使っております。この省略の背後には、「お役に立てるかわかりませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです」という謙譲の意味が込められています。ただこのような長い文章をだらだら書いて、余計な装飾文にするのを避けた、一種の配慮と思っております。

以上ご参考までに。(笑)

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が...続きを読む

QPDFをTiffへ変換

PDFをTiffに変換できるフリーソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
TIFFにエクスポートできます。

では。

Q複数ページのTIFファイルを分割する方法

オフィス複合機リコーimagio MP C3500で複数枚の資料をスキャンしたところ、
一つのTIFファイルにまとめられてしまいました。

これを1ページずつに分割したいのですが、
どうしたらいいですか?

当方の画像ソフトはフォトショップ・エレメントのみです。
これを使う方法か、もしくはフリーソフトを教えてください。 

Aベストアンサー

それほどページ数が多くないのなら、
すべて選択 →イメージのコピー →ペイントを立ち上げて貼り付け →名前を付けて保存
で十分かと思いますが。

50ページも100ページもあるようならこのあたり↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222393.html
で用が足りるかと思います。
※「tiff 分割」で検索して一番先頭に出てきましたが、これではダメという事でのご質問でしょうか?

Q「及び」、「又は」の前の読点の必要性

3つ以上のものを列挙する場合の「及び」、「又は」の前には、読点は書くのがいいのでしょうか、書かないのがいいのでしょうか。例えば、次の(11)、(12)のどちらがいいのでしょうか。また、(21)、(22)のどちらがいいのでしょうか。

(11) A、B、及びC
(12) A、B及びC

(21) A、B、又はC
(22) A、B又はC

また、そのようなことについて記した入手又は閲覧可能な文書があるでしょうか。

Aベストアンサー

文化庁の『言葉に関する問答集』では、(12)(22)を正式としています(総集編p.568)。しかし、現実の法令では、列挙事項が名詞句の場合はそのとおりですが、列挙事項が文節などの場合は、混乱を避けるために(11)、(21)が用いられています(文化庁も(11)、(21)が誤りだとは言っていません)。
JISでは、(11)、(21)を正式としており、実際の運用もそうなっています。
欧米語では、名詞句であっても(11)、(21)を正式としておりますが、英字新聞などでは(12)、(22)が多く見られます。これは、新聞が1字でも詰めて書きたいので、このような習慣ができたとも言われています。
私は、技術文書を本業としているため、一般文書でもJIS方式だけを使っています。


人気Q&Aランキング