プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年ハタチ女です。

私は今病気をしてしまい、大学を休学中です。

私は毎月父から
通院している病院代と
お小遣いを含めお金を貰っています。

それにはとても感謝しています。

それで私はあまったお金で好きなことをしているのです。

私はブログをやっているのですが、
ブログに何々を買った、
どこどこに出かけた、
と書くと決まって
「誰のお金で?」
「親のお金でなにやってんだ。」
と、コメントが付きます。

バイトはしたくても病気で出来ません。

親からもらったお金で
遊んではいけないのですか?

そもそも親からお金を貰ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「遊び」の内容がわかりませんが

「親のお金で何やってんだ」と言うときは
親のお金を使ったこと自体より
使った内容を非難する時の言い回しだと思います

親のお金は子供の健やかな成長を願う愛情から出て与えられるものですので
できれば、その願いに沿う使い方ができるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もそういう時期がありましたが、

私は自由に欲しいものを買ったり出かけて遊んだりしませんでした。
食費や交通費には使いますが、その他は極力使わないようにして、毎月余ったのはとっておいて最後にまとめて親に返しました。
そしたら、親が「いい。やる。お小遣いで使いなさい」と言ってくれました。

病気で大学も休学してるんですよね。
病気の治療費、授業料、保険、年金、いろいろと他にもお金がかかっていて、それでも親御さんはお小遣いをくれるのですから大変です。

意識として「親が一所懸命働いてやっと得たお金。無駄遣いをしない」という気持ちが大事です。

ブログに親御さんが「誰のお金で?」とコメントするっていうのがおもしろいですね。

茶化して書いてるのか本気で怒って書いてるのかはわかりませんが、やっぱり自由や遊びのために人のお金を使うことを正当化したらだめですよ。お父さんお母さんも、娘が色々好きなものを買うのはあまりいい気持ちはしません。「節約」とか「我慢」を知ってもらいたいんです。

お父さんお母さんは自分のものをよく買いますか?
仕事して得たお金は、自分のためよりも大部分を子どものために充てます。だから、少しでも節約しようという気持ちが大事ですよ。そういう態度が見えたら親御さんも応援してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの病気や状況によるでしょう。

今時、多くの大学生が親からの仕送りを受け取り生活しています。まったく遊びにそれを使わない人などいないでしょう。
ただ、病気という理由があっても、学生の本分である学業をせず(大学に通うことだけではないです)に遊びはしている、親の金で遊んでいると捉えられるのであれば、それを非難する人はいるかもしれません。
あくまでも想像の話ですが。

例えば、車を親に買ってもらった、などという話はよく聞きます。現代で、それを非難するのは少数でしょう。
でも、働きもせず、学校にもいかず、勉強もせず、車を親に買ってもらったなどというのであれば見方は変わってしまいます。
たとえ、両親がそれを了解していても、多くの人がそれを非難することになってしまうと思います。
こういう考え方で非難している可能性はありますが。

読者から非難されたとしても、あなたと両親の間で了解があれば、それはそれでいいでしょう。親との関係も壊れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2番目に回答された方

両親からのコメントではなく、通りすがりの第三者によるコメントなのがわかりませんか?

第三者だから、よく知りもしないで…と質問者は思ったのでしょ。お小遣いとはいえ、自分のお金を自由に使って何が悪い。働きたくてもできないんだからしょうがないじゃないか、ってね。

さて。質問者様に聞きたいのですが、なぜコメントした方はあなたが「親の金で」無駄使いしていると思ったのでしょう。あなたはわざわざ、お小遣いをもらってることを書いたんですか?
書いてなかったとして。病気療養中で働けない…それを免罪符にしちゃってるんだと思います。病気療養中と言ってブログしてるんなら、第三者から見れば、そんな状態なら働けないだろうに、なんでお金あるの?ってなるに決まってますよ。

お小遣いを自由に使うことは悪いことじゃないけど、あまりにも豪快に買い物してどんどんブログにUPするのはどうかなと思います。治療費とかで経済的にあなたは両親に負担かけてるんだから。家族だから子どもなんだから、それは当たり前だ!と思うでしょうが、もっと感謝の気持ちを持ちましょうよ。

あと、ブログに書くんなら病気療養中であることを隠すべきでしたね。単なるお買い物ブログ化してる子ならいっぱいいますから、誰も不思議に思いません。
病気療養中であることを全面に押し出したブログにしてるんなら、いっさいこんなことは書かない方がいいですよ。そういったブログを闘病ブログともいいますが、一般的にその人が頑張ってる姿を見て、読者も力をもらったりするようなものです。買い物しまくって、買ったものいっぱい上げてたりしてたら、「なにこいつ元気じゃん」てなって、ただのかまってちゃん扱いされてもしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豪快になんて買い物してません。
月に1度あるかないか程度で買うものも漫画だったり、安いアクセサリー程度です。

2番目の者です。

そうだったんですか。何か変だなと思いました。
たしかに読み返したらそうですね。
ごめんなさい。

それならけっこうどうでもいい疑問ですね。

そういう何気ないコメントからも何かを学べればいいと思いますよ。
    • 0

どこにでもヘンなひとってのは居るもんで、

特にブログのコメ欄など匿名性の高いところでは
それが顕著です。

他者に吐き出した悪意の責任をとらなくていいってのが主な理由です。
「悪意」と書きましたが、本人はその「悪意」を「正義」に塗り替えてやってるのが
タチの悪いところで・・・
僅かでも相手に「悪いところ(弱いところ)」があれば、
そりゃもう鬼の首をとったように大喜びで「正義の剣」を振りかざしてきます。

例えば、「10円拾っちゃった、らっきー♪」なんて書こうものなら
大喜びで噛み付いてきます。

多分相手は(あなたのブログが「炎上」しているのでもなければ)多くて2,3人。
1人が粘着してるだけ、って可能性もかなり高いと思います。

・基本は無視・相手にしないこと。下手な反論・言い訳・削除は悪手です。
・大丈夫だとは思いますが、いわゆる「非道徳・反社会的」な書き込みは慎むこと。
 とはいえ、「どこそこ行った、なに買った」くらいは全然問題ないです。
・目に余るようならアクセスブロックなども検討
・いっそ、一度閉鎖して全く別のブログを開くのも手です。

閑話休題。

Q.親からもらったお金で遊んではいけないのですか?
  そもそも親からお金を貰ってはいけないのでしょうか?

A.親に感謝の気持ちを忘れなければ、また度が過ぎていなければオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼