dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!
「今年10月からワーホリで6ヶ月オーストラリアに行って、来年4月から観光ビザで3ヶ月ニュージーランド行って、その年の7月から観光ビザで3ヶ月ハワイに行く」というのは可能でしょうか?そのつど日本に帰らずに移動したいです。
友達は、「一年に半分以上は日本に滞在せなアカンしそれ無理やで」との事。 どこからを基準に一年なのかもよく分かりません。

もし本当にダメな場合、
(1)ニュージーランド3ヶ月の後、ハワイを2ヶ月にしたら可能ですか?
(2)ニュージーを観光ビザじゃなく、ワーキングホリデービザで行けば可能ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、特に問題ないのではないでしょうか。

日本は、ニュージーランドやアメリカとは、ビザ免除プログラムの取り決めがあるので、日本のパスポートを持っていれば、それぞれ90日以内の観光目的であれば、可能だと思います。(アメリカは、ESTA申請が必要)
また、それぞれの国へ入国する時に、日本以外の国を経由して来ても、そのことが理由で入国拒否されることはないと思います。

因み、オーストラリアで一時居住中に、オーストラリアとニュージーランド間を往復したこともありますので、日本から直接行かないと入国出来ないということはないでしょう。
また、友人は(日本人ですが)オーストラリアからアメリカへの往復をしていましたので、両国とも日本発でなくても問題ないと思います。

ただ、アメリカからの帰り(出国後)に、オーストラリアに入国する計画であれば、ワーホリ期間(1年間)が切れていると入国出来なくなる可能性があでしょう。
確か、オーストラリアのワーホリ・ビザは、マルチ・エントリー(出入り自由)のタイプだと思いますので、期限内だと入国出来ますが。。。

ニュージーランドやアメリカの滞在期間については、入国する時の審査官の判断によるところがあると思いますので、万が一の時のために、滞在目的が観光旅行であることを証明出来るような資料(出国用の航空券、国内旅行で使うチケット類、旅行スケジュール等)を持って行くと良いかも知れません。
また、旅費を十分賄えるだけの金銭的余裕がある事も知らしめるようにしておけば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なな~~~るほど・・・。こちらもこちらも非常に参考になりました。ありがとうございます。

ニュージーランド→ハワイに関しては全く分からないのですが、オーストラリア・ニュージーランド間は問題無いと思います。

(どちらの国にも入国の際に、帰りのチケットが必要です)

友人は2003~4年に一年間(364日)ワーホリでオーストラリア滞在した後、ニュージーランドへ三ヶ月観光ビザで行き、その後オーストラリアで三ヶ月(観光ビザ)滞在したことがあります。
二度目のオーストラリア入国の際、入国間から「ワーホリ一年滞在したのに、また来てどうするつもりだ(このまま不法滞在・不法就労するつもりなのでは)?」と執拗に聞かれたらしいですが、帰りのチケットを見せて「不法滞在(就労)するつもりは無い」意思を見せたら大丈夫だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。こちらも非常に参考になりました。ありがとうございました。

ときどきこういう質問が出ますが・・・ここで「可能です」とは誰にも言えないんです。

入国が許可されるか日本へ強制送還かは、すべて当日当たる入国審査官の判断次第なんです。
最初の6ヶ月は多分、問題ない可能性が高いと思います。でも、その後のスケジュールは分からないです。
オーストラリアとニュージーランドは違う国ですが、滞在日数のカウントは一緒にされると聞いたことがあります。
国が違えばカウントも別になるから別の外国に入国するなら支障ない、という情報も読んだ記憶があります。
でも、どれが本当かは分かりません。
アメリカ(ハワイ)は、不法滞在の可能性がある人は厳しく排除すると聞いています。
先の9ヶ月を、2カ国に続けて滞在することで「この人は母国に帰る気がないようだ」と見えてしまったら、入国拒否されてしまうのでは?と素人ながら思います。
アメリカへは、確実に母国に戻る意思がある人でなければ、ビザはおりませんし入国も許可されないことになっています。
だからといって、日本に都度ほんの少しの期間帰ったとしても入国が許可されるかは分かりません。
運がよかったとしても3ヶ月よりずっと短い期間しか許可されない可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。