dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は過去にカナダへの観光ビザでの入国審査で滞在日数を大幅に減らされてしまった経験があります。
また、現在でも観光ビザで入国する際には何故か細かい質問に回答しなければならなかったり、長い時間待つ事になってしまいます。
来月カナダに入国するのですが、30日FIXでの入国なので通常の6ヶ月間の滞在許可が頂けず、1ヶ月後には帰国して下さいと通告されることは考えられますでしょうか?
今迄はオープンで入国していましたので、FIXでの入国については全く分からないというのが正直なところです。
お詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去に滞在日数を減らされたや、入国するときにいろいろと聞かれるとのことですがチケットがオープンだったからではないでしょうか?

カナダではビジターとして6ヶ月滞在が可能ではありますが帰国日が分からないオープンチケットで、カナダに何度もこられていると分かると『質問者さんはカナダに何をしにきてるんだ?』と疑われると思います。
そもそも私自身質問者さんはカナダにいったい何をしに行ってるの?とこの質問を読んで思ったしだいです。観光ではないようですし・・・。(キャンプしながらカナダ一周したいとかでは分かりますが、そんなに何度も行かれる方で観光としてオープンチケットを買われる方はほとんどいないでしょう。)

30日FIXとのことですが帰りのチケットも買っておきましょう。入国するとき帰りの日のチケットがあると少しはスムーズになるのでは?でももうカナダの入国システムの中におそらく過去のことで質問者さんの名前が入っていると思いますので他の方に比べて質問は長くなると思います。

>30日FIXでの入国なので通常の6ヶ月間の滞在許可が頂けず、1ヶ月後には帰国して下さいと通告されることは考えられますでしょうか?
通告されると言うよりはチケットが出発から30日までには日本に帰国する必要があります。それが30日FIXです。くれぐれも復路便をカナダに入国した後破棄しようというような考えはやめてくださいね。
    • 0

#1の方が言っているとおり、30日FIXは30日以内の滞在のみですから

6ヶ月の滞在は無理です。もしも、復路航空券を破棄して30日以上
滞在するとオーバースティとなり、間違いなくブラックリストに載ります。
そうすると、次回からの入国がかなり厳しくなると予想されます。
最悪の場合、二度と入国ができなくなると思われます。

※FIX航空券は発券時に帰りの日付も確定するため、イミグレはその日に
 退去すると判断します。それまでに国外へ飛んでいないとオーバースティと
 みなされる可能性が高いということです。

6ヶ月滞在まで観光ビザは認められていますが、一般的に考えて観光で
6ヶ月というのは異様に長いと疑われてしまいます。最大限の滞在をする
人々は現地にマンションを持っていて、すでにリタイアしている人や
別荘などがあり、バカンスに来ているひとが殆どです。

質問者様の渡航目的が分からないので、はっきりとしたことは言えませんが
単にカナダで遊んでいたいというだけなら、3ヶ月が限度です。
それ以上ですと、イミグレで相当質問攻めにあいます。
不動産などを所有されていれば、話はスムーズだと思いますが。
    • 0