アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

A 回答 (3件)

zoumimiさん、こんにちは。

お子さんが下痢嘔吐症ということで、ご心配ですね。
熱はないのでしょうか?

うちの子供が、よくなります。
吐きやすいのか・・・2ヶ月前にも、吐いて下痢して熱も出たので
そのとき、全然食べられず飲めもしなかったので、病院で点滴してもらいました。
点滴すれば、かなり元気になります。

>食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。

お子さんの場合は、食べれていますし、何より水分を摂れるかどうかにかかっているので
水分が摂れるということであれば、点滴は必要ないです。
お薬もいらないと言われておられるそうで、熱もないんですね。
それなら、あとは徐々に回復していくと思います。

>今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。

消化のいい食べもの、うどん、おかゆなどがいいと思います。
きぬこし豆腐を甘く煮たものなどもいいですよ。
食べやすければ、プリンやゼリーなど、何でもいいです。
水分は、普通のお茶(麦茶、ほうじ茶など)でいいです。
下痢している間だけ、牛乳や乳製品はやめたほうがよさそうです。

>水分は、麦茶と乳幼児用のイオン飲料アクアライトを与えています

それで充分だと思います。
イオン飲料は塩分なども取りすぎが心配ですので、1日1回くらいにして
あとはお茶などで積極的に水分補給してあげてください。
(とりすぎで下痢にならない程度に)

食べられるようになってきたとのことなので、あとちょっとだと思います。
お母さんも頑張ってください。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。熱は37度代の微熱が3日出て、今はでていません。食欲はあるようなのですが、嘔吐と下痢が怖いようで、「食べたいけれど食べない」という感じです。でも、あと少しというお言葉で少し安心しました、焦らず様子を見たいと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

なにしろ消化のいい物を与えてください。

お粥、ヨーグルトなどですね。何でもいいですから、胃に負担がかからないものです。
多分かなり嘔吐下痢をしていますから、十分に水分がとれていないかと思われます。水分は水そのものを飲ませず沸かしてさましたものを、スポーツドリンクは冷えていないものを飲ませてあげてください。小さいこの場合少しのことで脱水症状を起こしてしまいますから。ただ、スポーツドリンクは塩分がありますのであまり与えすぎるのも良くありませんので程々に・・・
    • 0
この回答へのお礼

水分は、麦茶と乳幼児用のイオン飲料アクアライトを与えていますが、塩分は注意して見てみようと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

ご心配ですね。

私も子供達が小さい頃、同じような症状で大変だったことを思い出しました。うちの場合は風邪の症状のひとつとして、下痢や嘔吐を繰り返していた記憶があります。嘔吐と下痢を繰り返すと脱水症状になってしまうと聞きました。当時はとにかくまめに水分補給をする、のどごしの良いものを与えてあげるよう指示されたと思います。

水分はスポーツドリンクのようなもの、食べ物はプリンやヨーグルト、卵豆腐のようなのどごしの良いもの(食べやすいもの)を少しずつ少しずつ与えたような気がします。
当時、こんなので栄養になるのかなあ?と不安になりながら与えていましたが、回復するにしたがって少しずつ他のものも食べるようになって、下痢の回数も減り元気になったと思います。
元気になったら、病気の時に食べれなかった分、取り返すかのようにたくさん食べだしてびっくりしたような・・・
病気の時はお子様もお母様も大変だと思いますけど、頑張ってください。早く元気になるといいですね。お大事になさってください・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます。卵豆腐は子どもも好きなので与えてみようかなと思っています。お忙しい時間にありがとうございました。