一回も披露したことのない豆知識

よければ意見を下さい。


私は母子家庭です。
母はバツ1で弟とは父が違います。

母(42歳)
弟(10歳)
私(17歳)


つい最近弟は父に
引き取られました。


母は喧嘩(母の一方的なストレス発散)をする時
必ずといっていい程
弟には
・向こうに行け(父のところ)
・家を出ろ
殴る蹴るは当たり前です。
夜中だろうが外へ放り出します。

私にも似たような扱いです。
・殴る蹴る
・物を投げる
・存在無視
・家のものを使わせない
・食事も与えない

一番酷かったのが
包丁を投げられました。



母は自分では筋が通っている
と思っているみたいですが
理不尽なことばかりです。


全て暴言と力で抑圧してきます。


最近は弟がいないので
私が弟の世話をしていた時間を
自由にくれるのかと思ったら

・今まで以上の家事をしろ
 (洗濯.洗い物.ご飯の支度)
・バイトを掛け持ちしろ
(土日祝日と平日3日間)
・成績を下げるな
(いつも約40人中大体10位以内)


無理な条件と思うのは
高校生の意見ですか??

この状況だったら上の条件は
親からしたら当たり前なんですか??



ちなみに
今日6時半に帰ってきたら
「勝手なことすんな。」
意味がわかりません。

門限は9時です
門限はきちんと守っています。


親は全く話を聞いてくれません。
私の全て否定します。
だから何もいいたくなくなります。



私はおかしいんでしょうか??
よければご意見お願いします。

A 回答 (8件)

質問者様はかなりしっかりしていて、とても頑張っていらっしゃいますね。

社会人の私の方が見習わなければなりません。


さてお母様についてですが。
私の家も両親が離婚しています。


母には突然冷水をかけられたり、両親のケンカの原因をなすりつけられ当たられたこともありましたし(質問者様に比べたら小さいものです)、家庭内バラバラで食事も個々でどうにかしていました。


その時は母の気持ちなど分からず理解に苦しみました。


数年経ってみて、母は更年期や父とのことで苦しんでいたんだなと理解出来るようになりました。


当時は正直母のことが大嫌いでしたが、今は好きです。された仕打ちなんて忘れていきました。


質問者様は、おかしくありません。お母様も、事情を知らない私のような他人からすれば理不尽でおかしいように思いますが、もしかしたらお母様を不安定にさせている何か原因があるのかもしれません。


質問者様も、今は理解しようとしなくていいと思います。本当はまだ大人に甘えていい年頃なのですから。いつか自然とお母様の気持ちを理解出来る日がくるかもしれません。もしくは、許せる日が来ます。


今は「お母さん何やってんだか。私のが大人だね」と思ってやる位でいいんです。


就職をして一人暮らしが出来るようになれば、もっと自由になれると思います。質問者様なら、絶対に自立した素敵な女性になれますよ(^^*)
    • good
    • 0

お母さんは、愛情不足で育ったんでしょう。


愛情を受けていないから、人に愛情を与えられないんでしょう。

それと母子家庭のストレスがひどいかも。

うちの母親はたくさんの兄弟で育ったせいか、
やはり愛情不足だったと思います。
愛情を外へ求め、家では子供につらく当たるばかりでした。

その母ももうすぐ70歳になりますが、
今も全然変わりません。
自分、自分で、たまに私が電話をかけると、憎まれ口をたたかれます。
私は電話をかけるたび、落ち込みます。悲しくなります。

一生続くと思うのですが、早く断ち切るのがいいと思います。
一生、母親の奴隷のようになっちゃうより、
幸せになって、母親を客観的に見ていくといいと思います。

母親がいなくても幸せ、というのが、母親は一番辛いそうです。
いつまでも、質問者さんが不幸で、母にしがみつくことが
母親の幸福だと思いますが、そんなことになってはいけません。

ちょっと離れて、自分の幸せは自分でつかむ、がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!

確かに母は何かあると
私の昔はこうだった
だからそんなことにならないように
あんたたちを育てるなどと
言っています。

母が愛情不足だったのは
本当におっしゃる通りです。


しがみつくのがだめなんですね
今までは凄い恐かったので
言うことばかり聞いていました。

私もいい歳ですし
早く自立できるように頑張ります。

お礼日時:2011/09/09 13:34

やぁ…感心いたしました。



まだ、17歳ですよね。
質問文の書き方!
こんなに読みやすい文章を書けるなんて、素晴らしいです。

出来れば、大学進学して欲しいです。

あなた様は、成績も良いとの事。

奨学金を借りると言う方法も、あります。

高校卒業したら、独立されたら、いいでしょう。

あなた様なら、出来ます!
がんばって!

将来、楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!

今のところ就職希望なので
頑張りますね。


将来を楽しみにされたことなんて今まで無いです。笑

お礼日時:2011/09/09 13:37

子供は親を選べないので、本当に大変な苦労をされていますね。


弟さんは逃げることができて、幸せだと思います。

貴方も高校二年生なので、あと少しの辛抱です。
うちの母親も*ひどかったのでわかります。
お母さんは精神的な病気なのでしょう。しかしだからといって、
貴方に対する態度は許せません。
貴方がいずれ自立し、年齢をかさね、やがてお母さんの老化が顕著になったとき
、・・・お母さんは子供に対して行ってきたことの罰をうける羽目に
なるでしょう。

一方、理不尽きわまりない親の下で耐えて生きてきた貴方には、
*人並み外れた「忍耐力」「*人を見る目」「世の中の厳しさ」「人の裏表」
などの力が養われていると思いますので、
どんな厳しい会社に入ってもうまくやっていけるでしょう。
結婚相手を見極める洞察力も優れることでしょう。
他人に騙されたりしないでしょう。
自分の子供には、愛情を持って接し、温かい家庭を築くことができることでしょう。

今の後少しの期間を、「人生の苦行」だと思って耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!


確かに人の性格や
自分との相性など
色々見抜く力はあると思います。

私の親は異常ですね。
何がしたいんだか
よくわかりません。

お礼日時:2011/09/09 07:04

 m718様はおかしくありません。


状況からして虐待になっている可能性があります。

 おそらくお母様は精神的負担等で周りが見えなくなってきているのかもしれません。
極度のストレスで、本人も気付かないくらい危ない状況までに追い詰められ、間違いを犯す事もあると聞いた事があります。

 もし、もっと酷い状態になったらお母様もm718様も取り返しの付かない事になりかねません。
お母様もきっと辛いのでしょう。

 仮に虐待ではなくても、m718様の身体・精神的に危ないと感じましたら専門機関に相談された方が宜しいかと思います。

http://www.orangeribbon.jp/counter/

http://www.apca.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!

わざわざURLまで
載せていただき..


髪ひっぱられて
引きずり回されたりとかもありました。

私が反論すると
手を上げるので何もいえません。

お礼日時:2011/09/09 07:06

質問者様はおかしくないですよ!


その親が異常ですね…そのような扱いを受けてよく今まで我慢しました。

私も似たような母親で、とりあえず怒られないように母親の価値観に合う性格を作ってきました。
が、結局何かしら見つけてはいきなり怒りだし、挙句親として言ってはいけないこと、してはいけないことをしてしまうのです。

おそらく、そのような親には最早正論を言っても無駄でしょう。
自分が一番正しいと思っています。

条件に関しては、何とも言えません…(実際私の知り合いに似たような環境でほぼ毎日自分の学費とか出す為にバイトでも成績上位者がいましたし…)が、やはりそういう親から言われてる、という抑圧感が辛いですよね。その条件に関してはもう右から左へ受け流して、自分の為!と思った方が割り切れると思います。

辛くなったら一人で溜めずに誰かに吐き出して下さい。
支えてくれる人が一人いるだけで楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!


確かに働いてお金を稼いで
学校もちゃんと行っていて
悪いことなんてないですよね。

自分でも将来に役立つと
思うようにしています。


親が言うからという
理由だと腹が立って仕方ないです。

お礼日時:2011/09/09 00:41

おかしくありません。

よく、毎日頑張っていらっしゃいますね。
弟さんと別れたのは寂しいけれど、弟さんにとっては幸せだったと思います。
連絡ができるようなら、してあげて下さいね。

お母さんは、何かの病気なんだと思います。一生治らないと思います。
お母さんが変わるかも知れないとか、自分がこうしたら暴力が無くなるとかは、期待しない方が良いです。悲しいけど。

今、高校2年生?3年生?
そろそろ自立できますよ。その可能性は常に考えて下さい。
進学するにしても、就職するにしても、その先には自立が待っています。
自分でお金を稼ぐということは、親と同じ力を持つ事ですよ。

反抗して良いですし、自分の人生だけを考えて独立するのも良いです。
私は後者をお勧めします。
いままでよりも、これからの人生の方が、はるかに長いですよ。
これからの人生を常に考えて、自分の道を探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!


確かに病気を抱えていますが
最近は前程頻繁に
不安定になっているとこを
見ていません。


小さいころから
こんな感じだったので
とっくの昔から諦めています。


今は高校2年です。
出来ることならいますぐにでも
出て行きたい勢いです。


1年は長いですが
その間にお金は
たくさん貯めたいです。

お礼日時:2011/09/09 00:46

はじめまして。




若輩ながら意見させて頂きますね。


相談者さんは何も悪くないです。
よく耐えましたね。


きっとお母さんはストレスをぶつけるところが
子供になっているんだと思います。
でも、それは一番してはいけないことです。
俺も特に母がそうでした。
父は仕事で面白くないことがあると家族を無視。
機嫌が悪いのはもろに顔に出し、口も利きませんでした。
そのストレスが子供である俺と妹に来ては風当たりが強かったこと
思い出しました。


俺は自分が父親になり、自分の子供には絶対にそうしたくないと
思いました。相談者さんが今、ストレスを発散出来ることを探し
極力自分の中で溜めないこと。
お母さんはきっと自分が悪いと思わない限り、態度が変わることは
ないと思います。
本当に子供たちに見捨てられて気付くかもしれませんが
相談者さんが相談出来る人がいるならば相談するのもいいと思います。
一人で抱え込まず、また自分と弟を守ってください。
じゃないと大変なことにもなりかねません。

決して相談者さんは間違っていないですし、おかしくもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございます!!


今は親身になって
相談に乗ってくれる彼氏がいます。

20歳で色々な意見をくれます。
そのおかげですごい助かっています。


やはりストレス発散の
おもちゃにしかすぎないんですかね..

お礼日時:2011/09/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!