プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札したものを定形外にて送ってもらいました。

B4サイズのもので、出品者さんも封筒に折り曲げ厳禁と記載をしてくれました。

ただ、ポストからはみ出て入れてあったので、その部分が完全に折れていました。
定形外郵便が補償ないのは知っていますが

人によってはそういう場合はチャイムを押してくれたり
ポスト以外の場所に置いてくれたりしました。


とても大事なもので、レア品だったため
折れてしまったことがとても残念です。

紙だったので、重い物の下に置いてプレスしましたが
折れ目は消えませんでした。

A 回答 (3件)

おはようございます。

 定形外で折り曲げ厳禁と書いているなら言うことは出来るんでは?
 あと留守時ポスト投函の場合 折り曲げ厳禁とか書いてたらよかったのかな?
言うだけ言ってみては?
    • good
    • 7

折り曲げ厳禁とかいても、全く意味がないです。


定形外郵便で送られたら、ポストに無理矢理入れておしまいです。

どうしても折り曲げ厳禁なら、その紙をクリアファイルに入れて宅急便(メール便)で送ってもらうとかしてもらえばよかったと思います。
    • good
    • 9

効果はありませんし、法的倍書責任もありません。



B4などの大きな物なら、折り曲げ現金などと書いても無駄でしょう。
どうしても折り曲げが嫌なら箱などに入れて宅配便や小包にして出す必要が有ります。

本来、ポストは受け取り側で受け取る荷物にあわせて設置しておくべき物です。
チャイムを鳴らしていたのでは、配達する人の時間も余分にかかってしまいますし、玄関先においておくなども、逆に雨でぬれたなども言われてしまいます。ポストに入らない大きさの郵便物(小荷物でない物)は、配達する側に取って一番めんどくさい物なんですよ。

通常、配達する時は、配達順序にあわせて郵便物を重ねてまとめますが、そのまとまりに入らないと、別置きにしなければならず、そうすると配達忘れを起こして戻らなければならなく成ったりと一番嫌なんですよね。

おきばしょがなくても、とにかく出来るだけ飛ばない様に、と何とか置き場を考えておいてくると思いますが、そのとき、曲げてても入れられればまげてでも入れてくる事になるでしょう。

レアな物を輸送するのであれば、それなりにお金をかけた配送方法をした方が良いですよ。
定形外なんて、そもそも無くなったって、郵便代金までしか保証も有りませんからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!