発光ってどういう現象なんでしょう?
例えば物質が燃焼する際、大抵は発光現象を伴いますが、
この時の光はなんによって出現するんでしょうか。
どなたか御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ウィキペティアで調べてみました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89

参考になりますか・・
    • good
    • 0

 光るという現象には、自ら光るというのと、反射して光るというのがあります。


太陽、電灯、蛍などは自ら光っており、夜空の月は太陽の光が反射して輝いて見
えています。物体が自ら発光する仕組を説明します。
 私たちは高温のものが光を出すことを知っています。ニクロム線に電気と通すと発熱しますが、同時にニクロム線の色は暗赤色となります。ニクロム線は高温になるにつれて明るくなり、やがて白色に近い光を出します。ニクロム線に電気が通るとニクロム線の成分金属の原子が激しく振動し、それが熱となります。原子が振動しているとき、原子の中の電子も振動しています。この電子の振動エネルギーが光として放出されます。身近な電灯である白熱電球は、この原理で光っており、電気エネルギーをいったん熱に変換してから光を出しています。そのため、光っている電球はとても熱くなっています。このように熱が光となる発光原理を熱放射といいます。それでは、蛍光灯はどのようにして光っているのでしょうか。蛍光灯は白熱電球に比べてそれほど表面が熱くなりません。蛍光灯は電気エネルギーを直接光に変換しており、その発光原理は白熱電球とは異なります。発光の仕組みを考えてみましょう。
 物質はたくさんの原子からできています。原子はプラスの電気をもつ原子核とマイナスの電気をもつ電子からできています。電子は原子核の周りを飛び回っていますが、通常は原子核と電子の電荷がつり合った安定したエネルギー状態を維持しています。この電子に外から何らかのエネルギーによる刺激を加えると、電子のエネルギー状態は高くなりますが、電子はすぐに安定した状態に戻ろうとします。電子のエネルギー状態は、高いところから低いところへ下がることになり、このとき電子は余分なエネルギーを光として放出します。このような発光原理をルミネッセンスと呼び、電子を高エネルギー状態にする刺激を頭につけて区別します。例えば、蛍光灯は電気エネルギーを使うため電気ルミネッセンス、蛍の発光のように化学反応によって起こる場合は化学ルミネッセンスと呼びます。また、蛍光塗料は光を刺激に使っていることになります。物体が光り続けるのは、この電子の状態変化が繰り返し起こっているからです。刺激がなくなれば光も出てこなくなります。特殊な例として、りん光があります。りん光は電子が安定したエネルギー状態に戻る時間が遅く、ジワジワと弱い光を出します。夜光塗料がそうですが、光のエネルギーを蓄えるという意味で蓄光とも呼ばれます。
それから燃焼をうまく利用して色を出すのが、花火です。花火は化学物質を燃焼させて光を作り出しています。いずれにしても、燃焼時の電子のエネルギー状態の変化が関係しています。雷も光りますね。雷は放電現象ですが、放電が空気中の酸素や窒素に刺激を与えるのです。やはり電子のエネルギー状態変化です。
 このように、物体の発光に共通するのは、電子が持つエネルギー量の変化です。つまり、光は電子が持つエネルギーの形態が変わったものといえるでしょう。

参考:光と色の100不思議(東京書籍)

※光と電子の関係はブルーバックスの「光と電気のからくり」に詳しく
 解説されています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/
    • good
    • 0

 電子がゆれると周辺の電場が変化して電磁波としてひろがります。

このときゆれる周波数は発生する電磁波と同じ周波数になります。光も電磁波なので、物質の燃焼程度の電子ゆらぎで発光がおこります。蛍光灯内部の電子衝突でも起こることは周知ですね。
ところで、ゆれる周波数が高いほど高いエネルギーが必要です。たとえば核分裂程度のエネルギーですとガンマ線、数kVに加速した電子を金属に衝突させるとX線が出ます。
    • good
    • 0

光とは原子より小さい電子よりももっともっと小さい光子という素粒子からなります.電子顕微鏡でも見れません。

正確に言うと粒子でありながら波の性質も持ってます.(まだ3次元の世界では説明できません)その粒が振動することで光やラジオの電波、携帯の電磁波、X線、になります.目で見える光はごく一部の周波数のものです。炎は熱エネルギーが可視光にかわってみえます。
温度のあるものはすべて光を出してますが赤外線とかなので暗視野カメラでないと見えません。
    • good
    • 0

皆さんが述べられているように光=電磁波で、エネルギーの放出です。


細かい視点で見ると、熱を持った物体では電子などが振動しており(熱振動)
この振動のせいで電磁波が放射されます。高温の物体ほどエネルギーの高い
放射を行うので(燃焼の)温度が高くなるにつれて赤-黄-白 色に見えます。
電子の振動でなぜ電磁波が出るかというのは、ちょっと法則を
引っ張ってこないと説明できません。
    • good
    • 0

[燃焼でない発光] ネオンサインや蛍光燈について書いてみます。


これらの可視光線を発する原子について・・・(1)外部からエネルギーを得、電子が高い(外側の)軌道に移動する(軌道ってのはモデルで本当に電子が原子核を回っているわけではない)。(2)原子が低い軌道に移り軌道の差分のエネルギーを放出する。(3)放出したエネルギーが可視光線のエネルギーと一致するときそれぞれの色の光として見える。
    • good
    • 0

僕も、電子が可視光線に変わるって事は、オカシイと思います。

電子も光子も小さくて、波と物質の性質を持つ点などでは同じですが、全く別の物です。光ると言う現象は、エネルギーの放出なんです。(tahwooさんの意見などに賛成)化学反応には、物質の持つ安定エネルギーの変化がつきものです。反応に関わる物質は、相手の物質との結合などにより、エネルギーが高くなります。このままだと、できた物質は不安定で元の物質に分解されます。化学反応は、常に安定な方へ進みます。そのため、安定する為に不必要なエネルギーを色々な形で放出します。赤外線になって熱を伝えたり、発光したり。主に、電磁波になって外部にエネルギーを放出し、できた物質は安定するのです。つまり、化学反応によって高くなった物質のエネルギーを、安定化するために電磁波として放出しているのです。反応はどんな時でも、安定になるため、エネルギーが低くなる為に進みます。
    • good
    • 0

光とは


 光とはそもそも電磁波の一種であります.携帯やテレビなんかの電磁波と同じようなものです.ただ周波数が違うだけなのです.
そして光はもとはといえば,無数の原子や分子1個1個から放出された電磁波の集まりなのです.
発光するということは,原子や分子から目に見える電磁波,つまり可視光が放出されるということなのです.

物質が燃焼する際に発光することについて
 原子や分子から電磁波が放出されるということは,その原子や分子が放出された電磁波のぶんだけエネルギーを失うということなのです.ですから発光するにはエネルギーが必要です.物質が燃焼するとは酸素と化合するということです.酸素と化合するにはエネルギーが必要で,エネルギーを受けた物質は酸素と化合したあと,不安定な状態です.そのため安定になるためエネルギーを放出します.この一部が可視光です.
こんなもんでどうでしょう?間違いがあった場合はごめんなさい.
    • good
    • 0

>gd01さん


電子が可視光線に変わるというのは、微妙におかしいと思います。
原子が互いに結合したり、離れたりするときには電子の状態が変わります。
状態が変化するときにエネルギーが放出されると、それが光という形で放出されるという感じだと思います。
ちなみに、原子が結合するときには、電子は余りません。
    • good
    • 0

学校の科学の授業で酸素の実験でスチールウールを酸素中で燃焼させる実験をしたのを覚えていますか?


このときは激しく発行しましたよね?
このように、光は酸化などによって発生する原子の結合が行われたときに多く発生します。原子同士が結合するときに電子を一部共有するので、あまった電子が放出されます。この放出された電子が波長を変えて可視光線としてみえるのではないでしょうか?
蛍光灯や、白熱球もこれと同様に電子による働きと考えることができます。
いかがでしょうか?
電子が可視光線に変わる仕組みは良く分かりません ^^;; 高校でならったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんわり断ってもわからない人って、本当にわかっていないのでしょうか?

主人の親戚で、こちらがやんわり断ってもわからない人がけっこうたくさんいて困っています。

ふつうの人間関係では、相手が嫌がっていたりすると、表情とか声とか雰囲気で感じ取れて、やんわり断ると、それ以上ムリは言わないかと思うのですが、主人の親戚にはどうも通じません。
ごり押ししきて大変困惑しています。

主人は山奥の田舎出身です。親戚もみな山奥で農家してます。
ちなみに主人は一人息子の長男です。
私は生まれも育ちもどちらかというと都会のほうかもしれません。
通じないのは田舎の人だからでしょうか(でもそうでない田舎の人もたくさんいらっしゃいますよね?)

こういう人たちは、こちらが断っていることが本当にわからないのでしょうか?
それともわかっているけどゴリ押ししたいのでしょうか?

本当にわからないなら、角が立ってもはっきり断っていかなければいけませんよね・・・
でもそれって、鈍すぎて信じられないんですけど・・・・

本当にわからないんでしょうか・・?

何か経験あるかた、よろしかったらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

やんわり断るというと、人によっては「遠慮」しているととることがほとんど。

すると、遠慮することはないからともっとごりごり押してきます。

遠慮ではないとはっきりさせる言い回しをするのがよろしいかと思いますよ。

角が立たずに、断るというのもテクニック。
遠慮でない、言い方というのも難しいですが。

わかっていて、ごり押しなら、こちらも、ごり押し返しです(笑)

遠慮するようなことではないけど、遠慮していると解釈する人は多いです。
で、断っているのだとわかると、なぜ断ると押し返してきます。

親切で勧めているのにその親切をなぜ断るということですが、「世界」が違う人は仕方がありません。

隣に住んでいて日々が、大変というとことでもなければはっきり言うのも今後のためです。

ものをもらっても「ごみ」なるだけだからいらないということも
わからない人にはわかりません。

Q発光ダイオード(発光素子) フォトダイオード(受光素子)

発光ダイオード(発光素子) フォトダイオード(受光素子)

発光ダイオードの順電流を固定したとき、2素子間の距離とフォトダイオードの回路の出力電圧は反比例の関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
光量の減衰ですので、No.2 様の指摘の様に距離の「2乗」に反比例しますね。

昔、適度なフォトカプラが無く自作して利用の際、低輝度側が底打ち状態や変動する現象の問題で悩んだ事があります。
原因は受光側に外光が漏れ込み、黒の遮光材で作った筒で発光側と受光側を結合し外光を遮断したのと、
増幅回路中にある波形クランプ用Diが透明のガラス管封じでフォトダイオード動作しており周囲の明かりで変動したので、黒マジックで外装を塗り潰した経験があります。

部品種類が豊富な現在は無用な心配事ですが、参考になれば幸いです。
 

Q医療費控除 退職所得控除 何もわかっていない私です。教えてください!

我が家(夫サラリーマン、私無職、子供0人現妊娠中)は確定申告必要あるのですか?
16年12月に新築購入しました(その確定申告は17年3月に申告済です)
17年12月の年末調整で住宅控除のお金は給与と一緒に頂きました。 
17年3月 私退職しました(1年半正社員 退職金なし)
その後再就職していません。源泉徴収票には、支払い金額\56万源泉徴収税額\1万6千、社会保険料\7万とこの3項目にしか数字はありません。退職所得控除にあてはまるのですか?
それと17年度医療費が\15万かかったのですが、夫の源泉徴収票には、
源泉徴収税額が0円となっております。医療費控除うけれますか?

Aベストアンサー

>退職所得控除にあてはまるのですか…

これは違うようですね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm
しかし、あなたが確定申告することによって、支払い済みの源泉税 1万6千円を取り返すことができます。

>17年度医療費が\15万かかったのですが…

医療費控除は、会社の年末調整ではやってもらえません。確定申告をすれば、税金がいくらか返ってきますが、義務ではありません。
しかし、

>夫の源泉徴収票には、源泉徴収税額が0円となってお…

給与所得者で源泉税がゼロというのはあまり考えられないのですが、会社に何か特殊な事情がおありなのでしょうか。
いずれにせよ、会社で源泉徴収されていないのなら、確定申告をして税金を納める必要があります。そのとき、医療費控除も一緒に書き込めば、いくらか税金が安くなります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

ご主人は義務、あなたは任意ですが、それぞれ確定申告をすることになりそうです。

Qボールベアリングのクリープ現象、フレッチング現象、スピン現象って?

ある製造メーカーに勤務しています。一応技術者です。
業務の中で、電動機の軸受けに使用しているボールベアリングの「クリープ現象」、「フレッチング現象」、「スピン現象」という言葉が出てきます。意味がわからず、色々と文献を調べても見つからず困っています。一応、過去の他人のレポートに説明が載っているのですが難しく(というかかなりはしょって)書いてあり自分にはなかなか理解できません。まわりの人に聞いても人によって説明が異なったり、明確にはわからないという答えがほとんどです。
一番いいのはこの現象をアニメーションで見せてくれるようなベアリングメーカーや大学の研究室のサイトですが、なさそうですよね。
ぜひわかりやすい解説(3つの現象がどう違うのか、そのメカニズムは?)をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

当方、FA系SEですので全くの門外漢からの回答ですみませんが、調べてみたら下記のようなページがありました。
参考になりますでしょうか?

株式会社 サンヒル : ベアリング用語集
http://www.sunhill.co.jp/bearing/page/pag03.html

日本アキュライド株式会社 : Q&Aボールクリープとはどのような現象ですか?(ページ内、中付近)
http://www.accuride.co.jp/faq2.html

日本財団図書館 : 船舶整備技術/フレッチング現象
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00105/contents/305.htm

的外れでしたら、すみません。

Q友人にカマをかけられたんですが嫌なことだってわかっていない

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。
で数日経ってまたメールがきたんです。
今度も遊ぼうよみたいなメールでした。いいかげんにしろよと思ってまた適当に返したんですが
今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

他の友人からすると人事の様子。怒っている私が馬鹿みたいに思えるんです。

この二人がそろっているときには会いたくないんですが何かにつけて男を連れてくるんですね。
はっきり言っちゃうと「嫌」なんですが嫌というとわざわざ男のほうに言っちゃいそうな子でしてごたごたはしたくないんです。
ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。
たぶん話してもまともに聞いてくれない性格です。

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をお...続きを読む

Aベストアンサー

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

このときの友人の態度は、狼狽を隠そうとしていたのかも知れません。
1回目のときは、確かに彼氏とふざけて
「sayachan誘ってみようか」という感じで彼氏にメールさせたのかも知れません。
でも、2回目のときは、彼氏が独自にメールを送ってきたのであって
それは彼女との相談の上じゃなく、彼氏だけの行動なので
友人としては、心おだやかでいられなかったのでは。
でも、それをsayachanさんに悟られたくないので
「遊んであげてよ」
なんて、強気とも思えるような発言になったのではないか、と思います。

>ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。

今回のことで、彼女も少し懲りたのではないでしょうか?
最初は悪ふざけでやったつもりが、2回目のときは、彼氏が勝手に行動してたんですから・・・

もし彼女に分からせるとしたら、
彼からそんな不愉快メールがまた来たら、
黙って無視するとか
「(友人の名前)に転送しますよ♪」
・・・と、ジョークで切り返す。
もしくは
「(友人)からも遊んであげてよといわれたので、遊んであげてもいいけど
 いろいろ高くつくよ♪」
・・・と、ブラックジョークでおどかす。

まあ、無視しといて次に会ったときにでも
「またしょうもない冗談メール来てたから、
 パケット通信料もったいないから、返信しなかったわ~~~笑」

という感じでぐさっと言ってしまうのもいいかも知れません。

あまり真剣に受け取らないほうがいいかも知れません。
不愉快なときは、無視しておいてもこの相手の場合はいいんじゃないかと思います。

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたの...続きを読む

Q人の心がただの自然現象だと証明する方法はありますか? 例えば人工的に意識を作り出すとか

人の心がただの自然現象だと証明する方法はありますか?
例えば人工的に意識を作り出すとか

Aベストアンサー

人がまず自然現象だ、という考え方もある。
生き物を現象とするのは強引かもしれないけど、

人工的に意識を作り出す?
質問文の1行目と2行目のつながりがわかりません。

Q女心をわかっていない自分

付き合って2ヶ月の彼女とデートをしました。遊園地に行ったりしましたが彼女に、「付き合って2ヶ月もたつのになんでキスしてくれないの?私はデートするたびにいつキスしてくれるのか待ってたのに。女の子からキスするのは恥ずかしいから男性から誘ってくれないとダメでしょ。さっきも観覧車乗ったのになんでキスしてくれないの?もっと強引にしてほしいの。やさしいだけじゃダメだよ。もっと女心を勉強して!!」と説教されました。女心がわからないのですね僕は・・・
女性とデートすると緊張するのです。手に汗をかきます。もう彼女は僕のこと嫌いになりましたよね?どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌われてたら、何も言わずに去って言っていると思います(笑)
彼女はあなたに、チャンスをくれたのだと思いましょう(^^)
女心、といっても、十人十色ですからね。
ここでは「彼女の心が分からなかった」と捉え、今回は一つ、
彼女の気持ちが分かったと言うことで、喜びましょうよ♪

というか、緊張しながらも頑張ってきたあなたの気持ちを彼女は
察する事ができなかったのですから、お互い様かな?(笑)

そのくらいに鷹揚に構えて、今回のことでは落ち込むことなく、
彼女の気持ちを損ねた事を謝ったら、自分も一生懸命だけど、
なかなか行動が追いつかない事を伝えて、少しずつ、進めていくつもり
(そのつもりですよね?)だ、と言うのを分かってもらってください。

そうやってお互いの価値観をすり合わせていくのが「付き合う」
と言うことだと思いますよ(^^)

Q発熱量(燃焼熱)が大きいものほど燃焼しやすいのはなぜ?

発熱量(燃焼熱)が大きいものほど燃焼しやすいのはなぜでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ざっくばらんに言うと、酸化は温度が高いほど活発に行なわれるため、発熱量が多ければ(酸素が供給され続ければ)燃焼(酸化)は早く進む傾向があるということですかね。 

アルミニウムの例は間違えていますね。 スミマセン。 「燃焼しやすい」ってどういう意味? ということを決めないと、話が進まないという例で、発熱量云々の問題ではありませんでしたね。 

「燃焼しやすい=火がつきやすい」という話ならアルミニウムは簡単には火がつきませんけど、発熱量は大きいので、違うという例になります。

Q基本もわかっていない馬鹿公務員です。教えていただけないでしょうか。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
 (1)「公僕」 (2)「奉仕」 (3)「公務員」
 この公務員の土台・基本となる言葉について、辞書等を調べず、イメージやお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
 辞書や法律書を見れば書いてあることですが、時代とともに何か変化している気が前からしています。最低でも、この見解がずれたり、双方が一致しないと、様々なトラブルが発生すると思っています。私自身も反省点は多々です。過去は「待つ公務員」ではなく「出向く公務員」を目指していました。自分を知識常識がない不良職員と思っています。
 「馬鹿な公務員に付き合ってられるか!」と怒られそうですが、それを覚悟で相談させてください。もちろんですが、一日が全て終わった後の、一人の学習時間にしたいと思います。恥かもしれません。確かにはずかしいです。ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと自意識過剰なんじゃないかと思います。
今はIT化のよって、匿名で意見を述べるツールがたくさんあります。
職場や上司への批判ではなくて、住民の幸せのために、未来の住民のためにこうすべきという建設的な意見を投稿し住民を啓発することも容易でしょう?こんな質問をするよりも、あなたが住民の幸せという視点でのアイデアをお持ちなら、どしどし奥さんにも聞いてもらって、信念を持って行動すべきです。アイデアがないなら、まず真摯な態度で自分の職務に励むことです。専門性を磨き、そして住民の声に耳を傾け、現場を知る、そこから新しい改善点のヒントが見つかることも多いですから。やる気が空回りしていませんか?まずは足元から。一歩一歩着実に進んで行きましょう。

Q透明な物質と不透明な物質との本質的な違い

以前の関係スレを見ているのですが、どうも素人にはわかりにくい無塚しい理論があるようです。
分子が通過する光子を捉えきれずに逃がしてしまうという現象のように理解したのですが、金属は1ミクロン以下でも光を通さず、水は何十メートルの厚さでも何もないかのように通過するのはやはりこの理屈なのでしょうか。どうも理解できません。水やガラス、ある種の透明プラスチックの間に共通点はあるのでしょうか。あるのでしょうね。私にはまったくないように思えます。
原子は基本的にすかすかで、ほとんど何もない空間であるときたことがあります。それが本当なら物質は皆透明に近いのではないでしょうか。金などの超薄い箔は原子が百くらい重なっただけのものもあるらしいのですが、こんな層を光が通らないのは何か積極的な阻止構造があるような気がするのですが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>> >基本的には「結晶」になれば、透明です
>> ガラスや水は巨大な近似単結晶だということでしょうか。
>> 結晶だと分子がそろっているので光が通り抜けやすいということなのでしょうか。

巨大な近似的な単結晶を作っているという発想も、あながち間違いではありません。ただ、液体のため、結晶構造は持っていないという考え方でも結果的に同じです。散乱を起こす粒子単位そのものがないため、また、金属のような自由電子もないため、透明に見えます。なお、可視光で強い吸収がないのも理由の一つになります。薄い色はありますので、厚いガラス、深い湖には、色を見ることができます。あまりに厚くなると、結果的に不透明になります。

>> >遷移軌道に入っている電子が励起によるので
>> こういった現象がここでは起こらないのは単に物性の問題なのだと解釈できるのでしょうか。

例外もありますが、元素そのもの種類によると考えて良いかと思います。電子軌道の構造によります。

ちょっと意地悪な例を追加しておきます。
世の中には、「構造色」というモノがあります。これまでの話にも関わりますが、元素や分子そのものの性質でできる色とは違い、物質の表面の形状だけで生じる色のことです。水やガラスの話で、構造を持たないから透明なんだという説明の逆の話です。
蝶の紫色は、その蝶を集めてその色を取りだそうとしても取り出せません。表面のスリット構造による光の散乱・回折で生じる色だから、構造を壊してしまうと無くなる色です。

>> >基本的には「結晶」になれば、透明です
>> ガラスや水は巨大な近似単結晶だということでしょうか。
>> 結晶だと分子がそろっているので光が通り抜けやすいということなのでしょうか。

巨大な近似的な単結晶を作っているという発想も、あながち間違いではありません。ただ、液体のため、結晶構造は持っていないという考え方でも結果的に同じです。散乱を起こす粒子単位そのものがないため、また、金属のような自由電子もないため、透明に見えます。なお、可視光で強い吸収がないのも理由の一つになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報