GWに、東京~名古屋をバイクで往復しようかと思っています。
そこで質問なのですが、どのルートを通っていったら一番いいでしょうか?
有料道路も使おうかと思っています。
1.中央道と東名高速では、どちらが走りやすく、また速いですか。
2.東名を富士で降りて、静岡県内から愛知までは、下の道で走るとどのくらいかかるでしょうか。

その他、お奨めのルートなどがありましたら、教えて下さいますでしょうか。
バイクは、LZNZAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高速道路の件ですが東名の方が距離は短いですし


料金も安いですよ
富士で降りるなら完全一般道と仮定すると
約2時間で到着しますバイパス(一部有料)を利用すれば後30分は短縮できますよ
安全面でを重視するなら高速道路でしょうね
観光もと言われるなら一般道路で
途中”美保の松原””日本平”
そして”浜名湖”に寄る事が出来ます
名古屋はどこが最終地点なのかは判りませんが
海岸ヨリなら途中から23号線(名四)か
市内へ抜けるなら1号線をそのまま入るかで違いますね
参考になるかなぁ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

まだ間に合うかな?GW中だし・・・・・・



1.LZNZAで走るならどっちも同じかも知れません。OFF車の高速道はつらい。
 私はOFF車では基本的には下を走ります。ちょっとワープする時に高速を使います。

2.富士で降りるなら最初から国道1号か246号で清水くらいまで走るのがOFF車
なら楽かも。時間が許せばそのまま御前崎まで海沿いのツーリング。
なんてのもありですね。

GW中は路肩走行を取られやすいので渋滞してても路肩走行はだめですね。
週末の夕方、中央道上り線とかもよくやってます。

では安全で気をつけていって来て下さい。
    • good
    • 1

OFF車のLANZAですね!


私は、250のOFF車で数年前に、
東北道~東京・中央道~名古屋を走りました、
ちょうど5月の中ごろでした・・・・。
4stでしたので、燃費は問題ありませんでしたが、
やはり、250CCでは大変です!
全開で140キロ位は出ますが、巡航速度はやはり
90キロ位がベストなので、その位のスピードで
走っていると、同一車線を追い越す車がとても多いので
なんども恐ろしい思いをします。
1M横を、いきなり背後からすり抜けされます、
こっちは130キロの全開中にですよ!

もっとスピードが出れば楽なのですが・・・
皆さん150~160キロで走ってるみたいです。
特に、中央道は修学旅行等のバスが多く、風圧でも
ビビリます。とにかく、250ccのOFF車で
高速は二度と走りません!楽しくも何ともありませんし、
極めつけは、首都高の高速壁地獄!グルグル状態でした。

バイクの場合、車の流れをリードして走れないと、
非常に危険です!

東名より、中央道が景色が良いと聞きまして、
走りましたが、そんな余裕はありませんでした。
天竜川をチラッと見た記憶がある程度・・。

とにかく、全開でも流れに乗れないので、
ストレスが溜まるだけで、とても疲れますね。

やはり、500cc以上の排気量でないと、
苦しいですよ!隼やZZRなんかだと楽しいでしょうね。
最速で180キロ位は出るバイクじゃないと・・・。

東北道は、もっと恐ろしい・・・!

結論として、高速は一部区間で考えた方が良いと
思います・・(OFF車ではネ)

PS 夜や雨は更に最悪です!生きたここちが
   しません!しかし・・良い思いでになります!
   孤独感・恐怖感・これぞ!旅なのかも・・。
   安全を祈ります・・。
    • good
    • 0

GWに限ってなら読むのやめてください。

あとバイクでなくて四輪です。


1.に関しては車的にしんどいのは中央道。神経を使うのは東名道。速いのは多分東名道(事故、渋滞除く一般的回答)。オ-ビスが多いのは中央道。覆面が多いのは東名道。

2.に関しては、昔富士宮(ほぼ富士)に住んでいましたが、静岡まで1時間位、そこから浜名湖まで1時間位だったと思います(国道1号線、もちろん法定速度?)。清水から静岡は信号がけっこう多かったように思います。(ドライブコ-スが富士から浜名湖までだったので浜名湖から名古屋までの時間はわかりかねます、あとバイパスの方も質問してるみたいですが、バイパスのことは全然覚えていません、ごめんなさい)。

どのようなプランなのかわかりませんが、僕なら行き(東京→名古屋)は、中央道(談合坂?諏訪湖?でソフトクリ-ムを食べる(巨峰))。帰り(名古屋→東京)は、東名道(由比で磯の香りを感じ、富士山みながらそばを食べる)。浜名湖のうなぎかうなぎパイもいいね~~~。参考までに・・・。晴れだといいね(祈ってます)。有意義なものになるといいですね。お気をつけていってらっしゃ~~~~い。失礼いたしました。
    • good
    • 0

東京~名古屋の往復…


よく新車のシェイクダウンの時に、エンジン回転数を一定値に保ちつつ、距離を稼ぐ方法で使いました。

中央道と東名の特徴ですが…
中央道:アップダウンの高低差が激しい。コーナーが多い。トンネルが多い。
    なによりも、『トンネルを抜けるとそこはオービス』になっているところが多い。夜間は寂しい。
    景色は綺麗。道幅は狭いので、平均速度は高くありません。
東名道:大型車両が多い。ついでに、それが飛ばしている。直線ばかり(コーナーは丹沢付近の
    み)。途中、新幹線と競争できる(下り線)。夜間は単調なため、眠くなる。上り線では、御殿場
    付近から車線が増え、広くなるので平均速度が高くなる(時間帯にもよりますが、追い越し車
    線で160キロくらい)。

どちらがいいかは、甲乙つけがたし。
せっかくだから両方を使ってみることをお薦めします。
私なら上りを中央道、下りは東名にします。
明るい昼間のうちに、新緑の景色を眺めたいので…

申し訳ありませんが、質問2については分かりません。
    • good
    • 0

J-sapaのHPでインターチェンジを入力すると、色々なルートを出して、所要時間や料金を出してくれますので試してみてください。



東名や中央のほかに、関越で長野からなんてルートもあります。
自分は昨年名古屋に夏に行ったとき東名を利用しました。中央は諏訪までしか行ったことが無いんですが、中央の方が走りやすかった気がします。(私はバイクではなく四輪ですので、ちょっと違うのかなあ?

距離は中央の小牧までで346・9km 8200円
東名の名古屋まで325.5 7800円 でした。

GWは大混雑でしょうが気をつけて楽しんできてください。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q冬の道をバイクで走るのに・・・

4月より、山間部に勤務することになり、
片道30キロの山道(2/3は平坦道路、残り1/3が傾斜山道)を
通勤することになりました。

小型自動二輪免許を持っているので、125ccのバイクを使おうと思っていますが、質問があります。

特に山道は、冬場に雪の降る地域なのですが、

車のような、スタッドレスやチェーンなどが使用できる
雪道仕様のバイク、タイヤというのはあるのでしょうか?

バイク前面に取り付ける風防を寒さ対策としてつけようかと思っているのですが、
あれって結構、寒さを緩和することができるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>特に山道は、冬場に雪の降る地域
このような地域で冬場のバイク通勤を会社が認めるでしょうか?
あなたが事故を起こすことで、会社も責任を問われます。

>バイク前面に取り付ける風防
この点に関しては、有効性があります。
但し、全身を覆うような大きなものでないと意味は無いです。

結論
冬場は、自動車通勤しか手は無いと思います。

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Qオフロードバイクで道でないところを走る理由は何?

以前の質問でオフロードバイクの必要性はよくわかりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7017359.html

ところでオフロードバイクで林道などの道を走るのはわかりますが道ではない森林内とか沢とか土手とか河川敷とか砂浜とか細い山道とか走る必要性は何なのでしょう。

必要性が有るとすればその理由は何ですか。
それはどうしても必要なことなのですか。

Aベストアンサー

必要性?

無いです。

スケボーやっている人に、スケボーやる必要性を聞いても意味ないですよね。
それと同じです。

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Qバイクでの東名デビュー

昨年の秋からバイクに乗っていなかったのですが、近日じゅうに東名を走ることになりました。 以前80キロまでは有料道路などで出したことはあるのですが、なんとなく不安です。東名デビューに際して何か注意しなくてはならないことや、知っておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

よく高速に乗ります。その際、私が気を付けていることは
・長袖、長ズボンを着る(夏でも肌寒く小石などが飛んできて痛い)
・メットはシールド付のジェット、もしくはフルフェイスを被る(直接顔に風が当たると当たらないのでは、疲労度が全然違う)
・制限速度をオーバーしても良いくらいの気持ちでスピードを出して、他の車などの流れに乗る(巻き込まれ防止)
・各車線の真ん中を走る(これも巻き込まれ防止。強引に抜かそうとする車などの対策)
・燃料の確認を随時する。(ガス欠すると時間ロス)
・雨が降ったら雨宿り(スリップ防止)
・頼るのは普通のブレーキよりもエンジンブレーキ(これもスリップ防止)
・クレジットカードで料金を払う(手間が省けて便利。係りの人に渡す、もしくは機械に挿入するだけ)
・調子がいまいちの時は休憩をとる(走ってて気持ち良くないから)
何よりも一番大切だと思うことは、『出発前によく寝ておくこと』です。
私が以前、高速で15時間くらい運転したとき、最後の方は意識がもうろうとして気が付くと30キロくらいでふらふらしながら走っていました。
こんなことがないように気を付けてバイクを楽しんでください。かといってあまり考え過ぎずお気軽に。長旅お気をつけて。

よく高速に乗ります。その際、私が気を付けていることは
・長袖、長ズボンを着る(夏でも肌寒く小石などが飛んできて痛い)
・メットはシールド付のジェット、もしくはフルフェイスを被る(直接顔に風が当たると当たらないのでは、疲労度が全然違う)
・制限速度をオーバーしても良いくらいの気持ちでスピードを出して、他の車などの流れに乗る(巻き込まれ防止)
・各車線の真ん中を走る(これも巻き込まれ防止。強引に抜かそうとする車などの対策)
・燃料の確認を随時する。(ガス欠すると時間ロス)
・...続きを読む

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q最近、中央線寄りに走る二輪車が多いと思います

車の免許を取ってもう20年近くなりますが、以前はとても珍しかった、中央線寄りに走る二輪車がここ1、2年、すごく増えたように思います。
この前なんか、右側から追い抜いてきたバイクが、私の車の前を斜めに横切って、道路の左側に回り込みました。ドキッとしました。誓って言いますが、私は決してもたもたした運転はしていません!左側に寄って運転しているということもありません。遊び半分で右側を通行しているような感じです。
道路の中央を走る分にはかまわないのですが、中央線や分離線(と言うんでしたか?)のあたりを走られると、とても危ないと思います。
先日は、トラックの右側後ろのタイヤに巻き込まれた(事故のあと)バイクを見かけました。トラックの右側を走っていたということですよね。
とっても危険なので止めてほしいのですが、二輪車の運転をしている人の立場では、なにか言い分があるでしょうか。近年すごく多いというのは、なにか理由があるとしたら知りたいです。
また、これは道交法違反だと思いますが、参考までに、捕まったらどの程度の罰金なのかも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自動二輪免許を取って20年になりますが、仕事で四輪にも乗ります
確かに多いですね
代々アイツらのせいで道路交通法が厳しくなってきて、また、もっと厳しくなっていくのかと思うと腹立たしいです

昔は50ccスクーターくらいでしたが、最近はビッグスクーターの勘違い馬/鹿が中央線を走ってます
いっそ「対向車へぶつかってしまえ」とも思います

理由は簡単です
路肩に歩道などのブロックやガードレールがあると、ガードレールにハンドル・ミラーが干渉。
ブロックに車体が干渉。
中央線ではソレが無いですからね。
単細胞なヤツはな~~んにも考えずに走りやすい場所を狙ってるわけです
ゴキブリやネズミ同様。

これからAT限定でビッグスクーターとか増えるともっと馬/鹿が増えると思いますよ。

大都市圏には四輪車用の停止線の前に二輪車専用の停止線があるのですが、法的にはかなりアイマイらしいです
法律は全然判りませんが、厳密には違反なんでしょうね
パトカーの横走っても、渋滞路に白バイが混ざっていても知らんふりしてるので暗黙の了解なんでしょうか。

車に乗ってる時は、渋滞してるようならさっさと前に行かせます。
腹立てさせて傷付けられても気分悪いですから
交差点では入り込ませないように左ギリギリまで寄ります。
頭のいいライダーなら交差点付近で、ウインカー出していない車でも乗っている人間の頭の向きや視線、ハンドルの切り方や減速で、左折してくる事が予測できますから突っ込まないし、車線の右寄りに走る(原付は不可)

自動二輪免許を取って20年になりますが、仕事で四輪にも乗ります
確かに多いですね
代々アイツらのせいで道路交通法が厳しくなってきて、また、もっと厳しくなっていくのかと思うと腹立たしいです

昔は50ccスクーターくらいでしたが、最近はビッグスクーターの勘違い馬/鹿が中央線を走ってます
いっそ「対向車へぶつかってしまえ」とも思います

理由は簡単です
路肩に歩道などのブロックやガードレールがあると、ガードレールにハンドル・ミラーが干渉。
ブロックに車体が干渉。
中央線ではソレが無い...続きを読む

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Qバイクについて質問します。 自分はXJR400rにのろうとおもっています。 そこで、マフラーはなにが

バイクについて質問します。
自分はXJR400rにのろうとおもっています。
そこで、マフラーはなにがいいでしょうか
みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

純正です。
そこら辺のパーツメーカーとは資本や開発費の桁が違う企業で、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、多くの実験や試走を繰り返して出来たのが純正マフラー。
エンジンパーツの一つとして誰でも扱いやすいトルク配分で、エンジンとの相性がよく、そこそこ速く走れて、音も静か(騒音規制クリア)で、燃費も悪くなく、車体の重量バランスや重心に合致していて段差やフルバンク時に地面に当たらず、「エギゾーストからの熱気が脛に当たって30分以上乗っていられない」なんてこともなく、オイルやオイルフィルター交換に支障がなく、それでいて車体価格への影響が最小限になるように作られています。最近はステンレスを使うなど見た目のイメージも改善されてきました。
純正はテキトーに作られた間に合わせの部品じゃないんですよ。ほとんどの社外マフラーが逆立ちしても敵わない性能バランスを持った「至高の一品」です。

「パーツ交換したいだけのマフラー交換」ではバイクが泣く。
質問者さんが「純正マフラーはダメだ」と言うのであれば、純正のどこがダメなのか具体的にはっきりさせた上で、それを実現するマフラーを探さなきゃダメなんですよ。質問者さんが求める「いい」マフラーとはどんな物なのか、第三者である我々はわかりません。他の回答が「純正」と書いてあるのもそういう意味なんですよ。まずは純正に乗ってメーカーのエンジニアが込めた意図(このバイクはこう乗れ!)を味わえ、ということです。

ちなみに社外部品は「何か性能を一つ高める代わりに他の性能が落ちる」ことで高性能化されている物がほとんどですから、「失うものがある」と言うことをお忘れなく。それは前述の、排熱問題であったり、燃費であったり、低中速トルクであったり、整備性であったり、価格であったりするわけです。
低中回転域のトルクを削ってピークパワーに盛っているマフラーは、体感的には一気に吹け上がるので速くなった気がしますけど、実際は速くない。街乗りや峠で最も使用頻度が高いのは低中回転域のトルクですから。第一、キャブやインジェクションの調整無しで使えるマフラーによる性能向上なんて、ほとんど誤差の範囲みたいなものでしょう。

純正です。
そこら辺のパーツメーカーとは資本や開発費の桁が違う企業で、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、多くの実験や試走を繰り返して出来たのが純正マフラー。
エンジンパーツの一つとして誰でも扱いやすいトルク配分で、エンジンとの相性がよく、そこそこ速く走れて、音も静か(騒音規制クリア)で、燃費も悪くなく、車体の重量バランスや重心に合致していて段差やフルバンク時に地面に当たらず、「エギゾーストからの熱気が脛に当たって30分以上乗っていられない」なんてこともなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報