GWに、東京~名古屋をバイクで往復しようかと思っています。
そこで質問なのですが、どのルートを通っていったら一番いいでしょうか?
有料道路も使おうかと思っています。
1.中央道と東名高速では、どちらが走りやすく、また速いですか。
2.東名を富士で降りて、静岡県内から愛知までは、下の道で走るとどのくらいかかるでしょうか。

その他、お奨めのルートなどがありましたら、教えて下さいますでしょうか。
バイクは、LZNZAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高速道路の件ですが東名の方が距離は短いですし


料金も安いですよ
富士で降りるなら完全一般道と仮定すると
約2時間で到着しますバイパス(一部有料)を利用すれば後30分は短縮できますよ
安全面でを重視するなら高速道路でしょうね
観光もと言われるなら一般道路で
途中”美保の松原””日本平”
そして”浜名湖”に寄る事が出来ます
名古屋はどこが最終地点なのかは判りませんが
海岸ヨリなら途中から23号線(名四)か
市内へ抜けるなら1号線をそのまま入るかで違いますね
参考になるかなぁ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0

まだ間に合うかな?GW中だし・・・・・・



1.LZNZAで走るならどっちも同じかも知れません。OFF車の高速道はつらい。
 私はOFF車では基本的には下を走ります。ちょっとワープする時に高速を使います。

2.富士で降りるなら最初から国道1号か246号で清水くらいまで走るのがOFF車
なら楽かも。時間が許せばそのまま御前崎まで海沿いのツーリング。
なんてのもありですね。

GW中は路肩走行を取られやすいので渋滞してても路肩走行はだめですね。
週末の夕方、中央道上り線とかもよくやってます。

では安全で気をつけていって来て下さい。
    • good
    • 1

OFF車のLANZAですね!


私は、250のOFF車で数年前に、
東北道~東京・中央道~名古屋を走りました、
ちょうど5月の中ごろでした・・・・。
4stでしたので、燃費は問題ありませんでしたが、
やはり、250CCでは大変です!
全開で140キロ位は出ますが、巡航速度はやはり
90キロ位がベストなので、その位のスピードで
走っていると、同一車線を追い越す車がとても多いので
なんども恐ろしい思いをします。
1M横を、いきなり背後からすり抜けされます、
こっちは130キロの全開中にですよ!

もっとスピードが出れば楽なのですが・・・
皆さん150~160キロで走ってるみたいです。
特に、中央道は修学旅行等のバスが多く、風圧でも
ビビリます。とにかく、250ccのOFF車で
高速は二度と走りません!楽しくも何ともありませんし、
極めつけは、首都高の高速壁地獄!グルグル状態でした。

バイクの場合、車の流れをリードして走れないと、
非常に危険です!

東名より、中央道が景色が良いと聞きまして、
走りましたが、そんな余裕はありませんでした。
天竜川をチラッと見た記憶がある程度・・。

とにかく、全開でも流れに乗れないので、
ストレスが溜まるだけで、とても疲れますね。

やはり、500cc以上の排気量でないと、
苦しいですよ!隼やZZRなんかだと楽しいでしょうね。
最速で180キロ位は出るバイクじゃないと・・・。

東北道は、もっと恐ろしい・・・!

結論として、高速は一部区間で考えた方が良いと
思います・・(OFF車ではネ)

PS 夜や雨は更に最悪です!生きたここちが
   しません!しかし・・良い思いでになります!
   孤独感・恐怖感・これぞ!旅なのかも・・。
   安全を祈ります・・。
    • good
    • 0

GWに限ってなら読むのやめてください。

あとバイクでなくて四輪です。


1.に関しては車的にしんどいのは中央道。神経を使うのは東名道。速いのは多分東名道(事故、渋滞除く一般的回答)。オ-ビスが多いのは中央道。覆面が多いのは東名道。

2.に関しては、昔富士宮(ほぼ富士)に住んでいましたが、静岡まで1時間位、そこから浜名湖まで1時間位だったと思います(国道1号線、もちろん法定速度?)。清水から静岡は信号がけっこう多かったように思います。(ドライブコ-スが富士から浜名湖までだったので浜名湖から名古屋までの時間はわかりかねます、あとバイパスの方も質問してるみたいですが、バイパスのことは全然覚えていません、ごめんなさい)。

どのようなプランなのかわかりませんが、僕なら行き(東京→名古屋)は、中央道(談合坂?諏訪湖?でソフトクリ-ムを食べる(巨峰))。帰り(名古屋→東京)は、東名道(由比で磯の香りを感じ、富士山みながらそばを食べる)。浜名湖のうなぎかうなぎパイもいいね~~~。参考までに・・・。晴れだといいね(祈ってます)。有意義なものになるといいですね。お気をつけていってらっしゃ~~~~い。失礼いたしました。
    • good
    • 0

東京~名古屋の往復…


よく新車のシェイクダウンの時に、エンジン回転数を一定値に保ちつつ、距離を稼ぐ方法で使いました。

中央道と東名の特徴ですが…
中央道:アップダウンの高低差が激しい。コーナーが多い。トンネルが多い。
    なによりも、『トンネルを抜けるとそこはオービス』になっているところが多い。夜間は寂しい。
    景色は綺麗。道幅は狭いので、平均速度は高くありません。
東名道:大型車両が多い。ついでに、それが飛ばしている。直線ばかり(コーナーは丹沢付近の
    み)。途中、新幹線と競争できる(下り線)。夜間は単調なため、眠くなる。上り線では、御殿場
    付近から車線が増え、広くなるので平均速度が高くなる(時間帯にもよりますが、追い越し車
    線で160キロくらい)。

どちらがいいかは、甲乙つけがたし。
せっかくだから両方を使ってみることをお薦めします。
私なら上りを中央道、下りは東名にします。
明るい昼間のうちに、新緑の景色を眺めたいので…

申し訳ありませんが、質問2については分かりません。
    • good
    • 0

J-sapaのHPでインターチェンジを入力すると、色々なルートを出して、所要時間や料金を出してくれますので試してみてください。



東名や中央のほかに、関越で長野からなんてルートもあります。
自分は昨年名古屋に夏に行ったとき東名を利用しました。中央は諏訪までしか行ったことが無いんですが、中央の方が走りやすかった気がします。(私はバイクではなく四輪ですので、ちょっと違うのかなあ?

距離は中央の小牧までで346・9km 8200円
東名の名古屋まで325.5 7800円 でした。

GWは大混雑でしょうが気をつけて楽しんできてください。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京→名古屋(愛知)までの道路事情のアドバイス教えてください。

はじめまして。
5月半ば東京→名古屋(愛知)まではじめてバイクで長距離に挑戦しようかと思っています!!

高速道路は使わずに下道で行く予定ですが、都内から愛知までずっと国道1号でよろしいのでしょうか?
途中警察の厳しいところや、時間帯により渋滞が考えられる道路、近道になる大きな道路等あれば教えてください。

初めての長距離なので緊張しているので、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。
途中おいしい食べ物や等教えていただければ最高です!!

Aベストアンサー

静岡県内R1区間は覆面・白バイに注意。

特に富士市の道の駅富士を過ぎたあたりから清水ICくらいまで信号なしノンストップ区間が存在します。高速道路バリに流れていますが、合流点の下で白バイが張っているケースもあり、覆面もよく流しています。他にも参考URLの#9に書きましたのでご覧ください。

また、私は静岡市から岡部に移っていくあたりの、道の駅宇津ノ谷近辺で張っていた白バイに追尾検挙された経験があります。その際はトンネルの中を追尾してきて、トンネル内で赤色灯ON,抜けたところで止められました。ライトだけでは判別至難の為注意。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163916&rev=1

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q愛知県よりの日帰りツーリングスポット

仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。
お勧めのツーリングコース等が有りましたら、
アドバイスお願い致します。
ちなみにバイクは、750CCです。

Aベストアンサー

今、愛知県に住んでいます。
いくつかサイトを紹介します。自分が文章で説明するより見た方がわかりやすいと思うので・・・。
どれも愛知県発のツーリングレポートがあり、自分もよく参考にさせてもらってます。
こういう場に勝手にURLを貼るのはマズイ気もしますが・・・。
参考になれば嬉しいです!

ちなみに最後のは自分のショボイHPです・・・。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/h-garage/,http://2002kaze.fc2web.com/,http://everlasting-rakm.hp.infoseek.co.jp/

Q名古屋から大阪 バイク 下道にかかる時間を教えて

愛知県名古屋市から大阪市阿倍野区までの下道でかかる時間を教えてください。
バイクで行きます。
マップで調べたところ、およそ距離180km、時間が4時間50分くらいでした。
当然、渋滞や信号やらでこの時間より遅くなると思いますが、どのくらい遅くなるのかをしりたいです。
それと阿倍野区あたりにバイクの駐輪場があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい自動車だと最高時速の半分くらいが
平均時速になるんですね。
一般道を70キロくらいで飛ばしても
35キロ換算くらいになる。ということです。

バイクだと信号にはかかりますが、
渋滞などはあまり関係ないので
もう少し早いですね。

名国から163経由で180キロ弱くらいですが、
名国は100キロくらい出せますからね。
たぶん休憩なしで4時間くらいで行けると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.702692749023775&el=135.9933454068809&scl=4&stx=136.9082689894265&sty=35.179666959282436&edx=135.51583273179156&edy=34.643170539320636&chg=0

>阿倍野区あたりにバイクの駐輪場

Qsモールやハルカスの南あたりにありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6703978.html
ちょっと遠いけどコーナンの駐車場が安い。
http://www.iidashippe.com/osakadate/20121020tennouji/

だいたい自動車だと最高時速の半分くらいが
平均時速になるんですね。
一般道を70キロくらいで飛ばしても
35キロ換算くらいになる。ということです。

バイクだと信号にはかかりますが、
渋滞などはあまり関係ないので
もう少し早いですね。

名国から163経由で180キロ弱くらいですが、
名国は100キロくらい出せますからね。
たぶん休憩なしで4時間くらいで行けると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.702692749023775&el=135.9933454068809&scl=4&stx=136.9082689894265&sty=35.17...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q【高速ツーリング】東京~名古屋間を一日+αで走破は可能でしょうか?

今度夏休み(8月第3週)を利用して名古屋(正確には愛知県犬山市)まで帰省するのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

予定では東京世田谷を夜中21:00くらいにスタート、
箱根に2:30~3:00くらいに到着、
日が昇る4:30くらいまで休憩、
12:00くらいまで距離をなるべく稼ぎ(この間にも少しずつ休憩はとります)、
炎天下の12~15:00まではまとめて休憩、
その後はまあ頑張れるだけ頑張る、といったあまりにもズボラな計画です。

私のデータは最近仕事が忙しく、ここ2~3ヶ月は月間走行距離200~300kmですが、半年前までは必ず1000km以上は走りこんでいました。
今回使う自転車は5年ほど前の型ではありますが、かなり良いもので組んであります。
(フレーム;クロモリ+カーボンバック、コンポ;フルレコード、ホイール;ユーラス)
昨年の富士チャレンジは200kmに参加、6時間30分ほどで完走しました。

まあ、駄目だったら豊橋あたりでダウンして輪行しようかな、と早くも軟弱なサブプランを立てています。
距離は500~550kmだと思いますので、平均25~27km/hで20時間+αで走破は不可能かな・・・。
皆さんのご意見をお聞かせください。
体験者の方、体験談をお聞かせくだされば嬉しいです。
是非ヨロシクお願いいたします。

今度夏休み(8月第3週)を利用して名古屋(正確には愛知県犬山市)まで帰省するのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

予定では東京世田谷を夜中21:00くらいにスタート、
箱根に2:30~3:00くらいに到着、
日が昇る4:30くらいまで休憩、
12:00くらいまで距離をなるべく稼ぎ(この間にも少しずつ休憩はとります)、
炎天下の12~15:00まではまとめて休憩、
その後はまあ頑張れるだけ頑張る、といったあまりにもズボラな計画です。

私のデータは最近仕事が忙しく、ここ2~3ヶ月は月間走行...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、無謀にも
7月下旬に360Kmノンストップトライアルを計画し、予想通り撃沈したものです。

夜間の0時に出発し、朝10時過ぎには、峠の途中、山の中で、熱中症(若しくは一歩手前?)で動けなくなりました。膝や筋肉より先に熱中症でやられました。

天候に大きく影響されると思います。日がさした時と、厚い雲に覆われた時では身体への影響はまったく違います。12時前だから大丈夫と云う先入観は捨てて、自分の身体への的確な判断が必要と思います。水分補給とこまめに身体を冷やすことが長持ちの秘訣と思います。(今時分は冷房の効いたコンビニで雑誌でも見ながら休めるからいいけど。)

山登りでもエスケープルートを計画する時もあります。輪行の準備も重要です。荷物は極力少なく、現地調達が基本です。お金と輪行は心強い味方になるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報