電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月の頭に鹿児島に3泊4日で行くのですが、
3日目の宿泊先が新燃岳から10キロも離れていない所に泊まるそうです。
そして、大規模噴火をしたときにそのホテルは被害を受けたそうです。
そのホテルに泊まることを反対した先生方もいたそうですが、
多数決により決まってしまったらしいです。
ですが、保護者からなどの意見があればまだ変更は可能とのことです。

現在も新燃岳は小規模ながら噴火していると聞いています。
12月の時点で噴火が終結すると言い切れる状態ではないと私は思います。
その現在の小規模噴火の周辺地域への被害状況などお教えいただけるとありがたいです。

安心して修学旅行に行きたいです。

A 回答 (1件)

鹿児島在住の者です。

他県の方からは想像つかないかも知れませんが,鹿児島県自体が,活火山である桜島を中心とした巨大なカルデラです。
実は今も噴火していて,鹿児島市内は灰だらけです。
新燃岳近くの友人に聞きましたが,逆にアチラは全然平気だそうです。
それどころか「鹿児島市内は灰で大変そうだねぇ」と逆に同情されてしまいました。(「心配」でなく「同情」というところがポイント)
黒豚など美味しい食べ物も豊富な南国鹿児島を,どうぞ安心して満喫してください。
ただ,多少の降灰はありますから,コンタクトレンズをご使用の方はお気を付けください。

まこて,よかとこごあんで,かごんまへ,おじゃったもんせ。(敢えて訳しません。悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美味しいもの…いろいろ食べたいですね(*´ー`)

>>おじゃったもんせ
来てください。的な意味でしたよね