1つだけ過去を変えられるとしたら?

38歳女性です。私には40歳の兄がいます。

その兄が約20年勤めた会社(正社員)を退職してアルバイトでもしながらのんびり過ごすと言い出しあっけに取られています。

・兄は独身です。
・兄は中古でマンションを買いローンは完済済みで借金は無いそうです。
・貯金は恐らく1500万~2000万位はありそうです。
・3年前にうつ病を患って1年間休職していました。
・今後はアルバイトなり派遣社員か何かで食いつないでいくと言っています。

正社員のように責任ある仕事をしたくないとか、家の近所で働いて通勤時間を無くして自分の時間を今よりたくさん持ちたいなどと意味不明なことを言っています。

私はしんどくても今の正社員の仕事を続けて欲しいと思っているのですが本人の意思が固そうでどのような言い回しで言えば兄は私の意見を聞いてくれるのでしょうか?また兄の言っている意味が理解できる方はいらっしゃいますか?

このまま行ったら兄が転落人生を歩んでいきそうなので凄く不安に思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのお兄さんがあなたの価値観で生きなければならない理由を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

御返事を下さりありがとうございました。

どうして人生のレールから脱線しようとしているか解りますか?

孤独だからです。

今まできっと、いつか来る幸せの為に一生懸命働いてきたのでしょう、

ですが40歳になっても独りのまま。

自分はこのままずっと独りなのかもしれないと思い、どうせ独りで生きていくなら収入より時間が欲しいと思ったのでしょう。

誰かの為なら頑張れる仕事も、守る存在、支えてくれる存在が居なければ頑張れません。

あなたも歳が近いなら良い人紹介してあげればよかったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事を下さり有難うございました。

そうですね。言われてみればhiromi7777様の言われることが何となく解るような気がしました。

>3年前にうつ病を患って1年間休職していました。

それならなお更、再発防止の為、無理をさせてもいけないし言ってもいけないと思います。
後は他の回答者さんと同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

御返事を下さりありがとうございました。

50代になったばかりの者です。

貴方のご心配は、理解できますが、お兄様が、自分で決めたこと、選んだ道、それで良いのではないですか、貴方に相談してきたわけでもないのでしょ。
漠然としても、今後について、こうしたいという願望を誰が止めれるでしょうか、正社員という一般的には安定志向かも知れませんが、終身雇用なんて過去のこと、又、鬱病を患ってらっしゃったことで、お兄様の心身に負担が掛からないよう、周囲の人は、配慮することが大事です。

<このまま行ったら兄が転落人生を歩んでいきそうなので凄く不安に思っています。
なぜ、転落の人生と決め付けるのですか?
ご心配されている気持ちは理解できます、楽観視せよとは、言いませんが、上記の通り、周囲が不安がるより、励ましてあげるぐらいの気持ちの方が良いのではないですか、鬱病を患っている方に頑張れという言葉は、あまり連呼すべきではないですが、だからフォローしてあげるとか、そちらの考え方に傾倒すべきです。

いずれにせよ、お兄様の人生、ご自身が考え悩んで出された決断に違いありません。
だから、貴方が意見しても解決できることでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事を下さり誠にありがとうございました。

確かにそうですね。私の価値観だけで見ていたような気がします。

兄の人生ですし自分がやりたいことをさせてあげるのも大事な選択肢かもしれませんね。

大変参考になりました。

貯金もあって、家もあって、守る家族もない、何が不安でしょうか。

それに、40にもなるなら、本人の人生ですし、好きにさせてあげたらいいと思いますよ。
あなたの価値観でお兄さんをがんじがらめにすることはないと思います。

冷たい言い方になりますが、お兄さんがどんな人生を歩もうが、あなたには関係ない話だと思います。
心配なのはわかりますが。
お兄さんには、「好きにしたらいい、けど、自分にも自分の人生と家族がいるから、助けられないよ」と前置きしておけば良いと思います。

やきもきする気持ちは、わかります。
私の兄も不安定な状況にいた時期があります。
私にも言いたいことはたくさんありましたが、言いませんでした。
私が言うのは筋ではないからです。
それに、兄はしっかり自分で自分の人生を考えていましたから、口をはさむべきではない、と思っていました。

私は30を越えたばかりの若輩です。
兄は私の二つ上です。

あなたのお兄さんはそれよりずっと年配で、40歳。
私や兄よりちゃんと考えて、準備した上だと思います。
見守ってあげることは、できないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御返事を頂き誠にありがとうございました。懇切なご返事に感謝です。

確かに兄の人生ですし守る家族の無い自由人ですから好きなようにさせてあげればいいのかもしれませんね。私もいきなり聞かされましたし何か逃げているだけのような感じがしましたので思い留めようと思いましたが自己責任の下退職して新たな生活をしてもらう約束をした上で同意しようと思いました。

お兄さんは鬱病だったんですよね。

無理をして今の仕事を続けて鬱病が悪化し自殺なんて事になったら…

それこそ転落の人生です。

今まで立派にやってこられて苦渋の決断なのではないですか?
幸い養う家族もいない様ですし。

お兄さんを思う気持ちがあるのなら「今までよく頑張ったね、これからはゆっくり行けばいいよ。」

と労ってあげて下さい。
キャリアを捨てる事は、お兄さんが1番辛いはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

御返事を頂き誠にありがとうございます。御礼が遅くなりすみませんでした。

兄は精神的な病気も患っていましたし、守る家族も恋人もいないようですので自由にさせてあげようと思います。

大いに理解できます!

自分をごまかして働き、鬱病を再発してしまうかもしれないお兄さんに対し、何であなたのような意見になるのか、そっちの方が理解不能です。

また、取り返しのつかない状況になる前に自らの考えで会社から離脱し、とても賢明な判断です。

貯金額やマンション完済から考えて、お兄さんに抜かりはないと思いますが、最低あと5年、国民年金をきちんと支払い、年金受給の資格を得るようにすれば、将来的に大きな問題はないと思います。

お兄さん、本当に疲れてしまったんでしょう。
たぶん結婚も諦め、残されたあと半分の人生を、特に贅沢もせず一人で過ごす覚悟ができたんだと思います。

逆にあなた!
意味不明だとか転落人生だとか、随分と酷いことを言いますね。
通勤時間だって、どれだけ無駄でストレスが溜まるか分かって言ってるのかよ・・・?

お兄さんの行動は、ある意味勇気もいりますが、本来の人間らしい生活ができると思います。
なので、そのようにできてとても羨ましい限りです。

あんたがガミガミとやかましいことを言って、邪魔しないであげて下さい。(特に世間体がどうだとか、みっともないとか言うなよ!)
    • 0
この回答へのお礼

御返事を下さり誠にありがとうございました。

確かに兄はうつ病を患った経験もありますし、それなりに堅実生きてきたわけですから私の価値観を押し付けるのは間違っているのかもしれません。

>お兄さんの行動は、ある意味勇気もいりますが、本来の人間らしい生活ができると思います。
なので、そのようにできてとても羨ましい限りです。

この一説は何となくうなづけました。

40代既婚男です。

あなたのご心配も分からなくはないです。

でも、おそらくお兄さんはもう限界なのだと思いますよ。
お兄さんは今まで頑張ったんです。
真面目に勤め上げて中古マンションのローンを完済し、さらに
1500~2000万の貯金を有している。
この事実は、お兄さんは決して浪費家でなく、真面目にコツコツ
働いてきた事を証明しています。
そして、欝で1年間の休職。
いろいろ悩まれたのだと思います。
そして、決心されたのです。

もう、結婚もしないしこれからも一人で生きていくのだから無理
して多くの収入を得る必要も無い。
贅沢をしない一人暮らしで家賃も払う必要が無いのです。
贅沢もしないし教育費も要りません。
1ヶ月いくら必要でしょうか?
たかが知れています。

ちょっとしたアルバイトをするだけで貯金を切り崩す必要もないん
です。
それどころか、月に手取りで15万位とれればこれからも貯金が積み
上がっていくでしょう。

彼は、その事に気づいたのです。

お兄さんを解放してあげてください。
お兄さんは大丈夫ですよ。
今までの行き方が証明しています。

お兄さんをいたわってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます。

私の視野が狭く、兄の視点に立って物事を考えられなかったのかもしれません。
ejiruto様の言われることを兄は考えていたのかもしれません。

兄が今後の事を自己責任で行っていくという事を確認できましたらこれ以上私の方で意見をするのは止めておこうと思います。

貴方の意見を聞いて「兄の胸の内」が見えたように感じました。
ありがとうございました。

>このまま行ったら兄が転落人生を歩んでいきそうなので凄く不安に思っています。

いいえ、やっと人間らしい生活が送れると思います。
 私はローン完済、貯金有り、残してやる家族が居ない、という条件の対極に居るので羨ましくも思います。

>自分の時間を今よりたくさん持ちたいなどと意味不明なことを言っています。
 意味不明ではありません。よ~く分かります。たった一度の人生ですよ自分の時間は大切です。

>私はしんどくても今の正社員の仕事を続けて欲しいと思っているのですが
 正社員でなければ生活できないなら正社員でいるべきですが、生活はどうにか出来そうだから、しんどければ辞めるのがいいです。私みたいに、辞めたくても辞められない者からみたうらやましいです。

>また兄の言っている意味が理解できる方はいらっしゃいますか?
 すごく理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

御貴重な意見を賜り誠にありがとうございます。

昨日唐突に言われたもので正直ビックリしたのですが色々皆様のご意見を頂戴して兄の考えに賛同される方がいらっしゃってそういう生き方もあるのだなと考えさせられました。

自分の事は自分で責任を持つと言っていますし、任せようと思いました。

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

いや~そんなに心配されることではないと思います。

正社員を辞めるだけで、あなたに依存して暮らすってことでもないみたいだし。

お兄さんの決断はそんなに悪いことではありませんよ。

人生、一度きりです。

私はとっても理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さり誠にありがとうございます。御礼が遅くなり大変失礼しました。

皆様のご意見を聞かせて頂きまして兄の考えに賛同される方がけっこういらっしゃってビックリしたのと同時にそういう生き方もあるのだなと考えさせられました。

どうも責任ある仕事をするのがプレッシャーというか苦痛に感じているようで気楽にアルバイトでもしてのんびり過ごしたいようです。

先ほど兄に会ったのですが開放感たっぷりでいつもより元気に見えました。