プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

PowerMac G4867MHz でOS10.4を長年愛用しています。
先日、突然FireWireが認識されなくなりました。
そこに繋いでいたのは2機の外付けHDD(LaCie 500MBとIO DATA 160GB)です。
ディスクユーティリティで見ても、認識しませんでしたので、
USBで繋ぎ直すと読み込みました。他に繋ぎたい機器がUSBのみのものなので、
再度USBからFireWireに戻したいのですが、回復させる方法はありますか?

教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

PowerMac本体か、外付けハードディスク側のFireWireカードの故障、あるいはケーブルの問題だと思いますが、費用対効果を考えるなら、FireWireはあきらめ、USB 2.0カードをPowerMacに取りつけ、USB 2.0でデータをやりとりするのが、いちばんでしょう。



例:http://www.akibakan.com/interfacecard/if_pcibus/ …

Mac OS X 10.4なら、ドライバの追加インストールなしで、USB 2.0機器を認識でき、本来の速度で使えます。
    • good
    • 0

一応念のため、PMUのリセットを試してみるとか。



QSかMDDか分かりませんが、それは載ってませんが同じようなボタンがあります。
http://support.apple.com/kb/HT1939?viewlocale=en …
    • good
    • 0

No.1さんの意図は何なのかわかりませんが、ポートが壊れたのなら


Firewireカードを購入した方がいいですよね。
    • good
    • 0

寿命でしょう


過去に私もFireWireポートが壊れたMacが有りました
もう直せないのであきらめて買い替えた方が良いですよ
一カ所壊れると後は次々トラブル起きてきます
    • good
    • 0

ふたつのFW機器が同時に使えなくなったのですか?


デイジーチェーン接続ですか?
ほかのFWポートでも同じですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!