プロが教えるわが家の防犯対策術!

三丁目の夕日で、東京タワーができあがっていく過程がコマ撮り写真のように遠景にさり気なく配してあります。あれはどうやって撮影したのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

私は『ALWAYS三丁目の夕日』の大ファンで映画館で10回見ました。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』はちょっとがっかりでしたが・・

ところで、建造中の東京タワーの様子ですが、今回の映画の撮影に際し、建造中のタワーの貴重な写真を提供して下さった方がいました。

映画での建造中のタワーの様子は、その写真をベースに忠実に再現されたCGです。

ですから、できあがっていく様子が非常にリアルに再現されています。

現在建造中のスカイツリーも将来、平成23年ごろを懐かしく思える映画か何かで建造風景が再現されるシーンがあったりするのでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近暇が出て、100円で借りられるセールなので見ました。今日は続を借りました。余り期待しないで見ます。
ところで、映像が概念ではなく、細部まで妙にリアルなので気になったのです。やはり当時の写真を忠実に再現していたのですね。予想どおりした。

634ツリーも将来こうなるのだろうなと、同じことを考えていました。

詳しい回答をどうもありがとうございました。ベストアンサーにさせて戴きます。

この映画では、背景の当時の東京自体、かなりの部分がCGで作られており、東京タワーもその一部としてCGで製作されていたはずです。

• 0
この回答へのお礼

やはりCGでしたか。ありがとうございました。