今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

バラ、全くの初心者です。

ピエールを今年地植えにして、育て始めました。
夏にはシュート(っていうのでしょうか)も凄く伸びて1階の窓の上までとどいてしまうくらいでした。
ちょうどそのころ台風がきたり、強風の日が続いて枝が折れそうになってしたので、主人がフェンス伝いによこに止めました。そうしたら沢山の枝が垂直に伸びてきて、どうしたらいいかと思っているうちに、葉も沢山しげってきたのでそのままにしてしまいました。

最近、この時期に横に倒してはいけないと、そうすると来年の花が咲かないということを知りました。
ちゃんと調べてからすればよかったのですが、もうあとの祭りです。

そこで、どうか教えて下さい。
いまから脇からでた枝を切って最初に伸びたものをまたまっすぐしなおしたほうがいいのでしょうか?それとも、脇からのものは切らないほうがいいのでしょうか。

どうしたらいいのか困っています。よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは(*^^*)

ピエール・ド・ロンサール、花がかわいい素敵なバラですね。

とりあえず、来年花が咲かないということはありませんよ~ご心配なく。
ツルバラのシュートは絶対に倒してはいけないという訳ではないんですが、倒してしまえば当然そこから脇芽が伸びて、冬の剪定・誘引がやりずらくなりますし、樹形も思い通りに仕立てづらくなります。ただそれだけのことです。花が咲かないというのはどこでお聞きになったのかわかりませんが、そんなことはありません。ピエールの場合は、例えば木立バラのように短く剪定してしまったとしても咲きます^^;
それに、例えば植えつけて3年もするとものすごく太いシュートがひと夏で3m以上伸びるようになりますから、それを冬になってから横に誘引するのは困難です(枝が硬くてまがりません)。そういう場合は枝を伸ばす時に仮止めしながら誘引します。つまり秋にはすでに仮に横に誘引された状態!

さて、今は倒してしまって、しかも既に芽が伸びてしまった枝ですが、当面はほかっておくしかないと思います。そして剪定の時期になったら、横に倒した枝から伸びてしまった新芽すべてを、枝元から3芽残して(枝元の芽は見えずらいので、長さで言うと付け根から約2~3cmぐらい上あたりの芽で)切ります。そうすれば春にその芽から新芽が伸びて花が咲くはずです。
水平に誘引するというのは、花をたくさん咲かせるためです。誘引しなければ、枝の頂上付近からさらに上に伸びた枝にのみ花がつきます。つまり、各枝の頂上の芽に花が咲くんですから、横に倒した枝から出た新枝すべてに、咲いた時に格好よくなると思われる位置で、頂上の芽を作ってやればいいんです。
他の方法としては、倒したあとに伸びた新芽が十分に長くなれば、その伸びた枝を冬期に水平に誘引すればよいでしょう。枝を全部残さなくてもいらない部分は切っちゃえばいいですし。

難しく考えることはありませんよ。芽が残っていれば多かれ少なかれ花は咲きますから、いろいろ試して自分の好みの誘引方法を見つけてください^^
    • 9
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、しかも丁寧にやさしく教えてくださってありがとうございます。

今まで全く植物を育てたことが無かった上に、最初に庭に植えたのがピエール・ド・ロンサールだったんです。本をよんでも用語からしてわからないので読むのを拒否してしまいました。
確か、横に倒してしまうと脇芽に栄養をとられてしまって来年花が咲きにくい?みたいな文章だったとおもうのですが、芽さえあれば花は咲くんですよね。ちょっとほっとしました。

教えていただいたとおり、剪定の時期には実行してみます。そして、バラ生活楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ツルバラを剪定が出来るのは12月中旬から1月と、5月中旬から6月

の間だけです。どんな事情があろうとも、来年の開花を望まれるなら、
時期外にはハサミを入れられない事ですね。

あまりバラに関しては詳しくありませんので、お住まいの地域(関東と
か関西とか)を書いて貰えれば、貴女の地域の近くでバラを専門に植え
てある植物公園や相談所を紹介出来ます。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、剪定の時期以外は切ってはいけないのですね。
そうか、決まった時期に決まったお世話をすればいいということで、本にでている年間カレンダーが役に立つのですね。   すみません、本当に超初心者なのです。あまりにも初心者すぎて、分からない事だらけだったので、親切に教えていただいて嬉しいです。

近所程ではありませんが、バラの見事な公園、そして、ばら苗の販売をしてるところがありますので、そこで相談にのってもらうことも考えようと思いました。一度お店にいったのですが、あまりの種類の多さに選べずに帰って来てしまったことがありまして、それ以来お店には行きづらくなっていましたが、今度は勇気をだして相談してみます。

本当にありがとうございました。