【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近ビクターのuxーz2というコンポを購入しました。
このコンポにはusbが接続できるようになっているのですが
私が購入したソニーのポケットビットというusbを接続しても
ずっとREADINGという表示が出るだけで使用できません。
ポケットビットはこのコンポとは合わないのですか?
もしそうならば、どんなusbを購入すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

uxーz2の仕様には下の条件が。

※接続するUSB機器は、Microsoft® Windows Media® Playerで音楽ファイルを管理できるモデルに限ります。また、USBマスストレージクラスに対応したものに限ります
---
録音フォーマット=MP3/WMA、
---------
だから、PCから→USBメモリーへ(MP3かWMA)の曲を送ってやれば…
    • 0

こちらの「主な仕様」を見てください。

http://www.victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/index …
USBホストの注意書きには「接続するUSB機器は、Microsoft® Windows Media® Playerで音楽ファイルを管理できるモデルに限ります。また、USBマスストレージクラスに対応したものに限ります。」とあります。

つまり、ポケットビットに入っているファイルがUX-Z2で認識できないからずっと「READING」になっているモノと思われます。
取扱説明書の18ページを良く読みましょう。

それでもダメならUSBメモリの容量がでかすぎるのが原因かも?しれません。
DRMには対応していないようですから、激安の2GB以下のUSBメモリでも試してみましょう。
容量の違いによる使用できる・出来ないの差は使用されているファイルシステムが原因かと思います。4GB未満ではFAT16というファイルシステムでそれ以上の容量になるとFAT32とかexFATというモノになり、それをサポートしていないハードでは認識することすら出来ません。

規格上、FAT16ではNTFSで4GBまで認識できますがNTFS以外では2GBが上限となっています。
この辺は記憶がチョット曖昧ですが、USBメモリを認識してくれない場合はたいていの場合は容量が原因。容量問題を気にしなくていいのは2GBまたは4GBまでです。
UX-Z2は2008年発売ですから微妙な時期ですよね。キット。
    • 0

基本的にUSBデバイスというのはパソコンを介して使うものであり、USBデバイス同士のみで使用することは出来ません。

しかも、ポケットビットはSony、コンポがVictorですよね。普通に考えてメーカーが違う会社同士の製品を使うことは出来ません。
    • 0