アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クダラナイと思われるかもしれませんが…

私はめちゃくちゃ凄く知らない人によく声をかけられます。ナンパなども多いです。一駅ついてこられたこともあるので恐いです。(何かよい方法はないでしょうか?)

凄いのはいきなり顔面蒼白に焦っている人に「電車賃を貸してください」と言われ200円貸しました。後日丁寧なお礼の手紙頂きましたので、詐欺ではなかったです。

一番多いのが道を訊かれるんです。今月入ってもう4回訊かれています。本当に多いです。旅先でも訊かれてしまいます。でも私は極度の方向音痴で、自分の家さえも説明できないくらいなんで、まともに道を教えられた事がなく、ちょっと困ります。

こういう話を友人にしたら、「何かあなたに呼ばれるのよ」と言われました。なんか少し恐い気もしたのですが。そういうのってあるのでしょうか?あと、同じように知らない人にかなり声をかけられる方いらっしゃいますか?道を訊く時にどんな人に訊いていますか?

A 回答 (8件)

こんばんは、beauty_pinkさん♪

「ピンク」効果はいかがですか?

>私はめちゃくちゃ凄く知らない人によく声をかけられます。ナンパなども多いです。一駅ついてこられたこともあるので恐いです。(何かよい方法はないでしょうか?)

私も実は知らない人によく声をかけられます。(^_^;)
なので、ちょっとこちらで書き込みさせていただきますね。
ナンパが多いなんて、すごいですね~!(やっぱり「ピンク効果」じゃないですかぁ?)
一駅ついて来られると流石に怖いですね…。お気をつけください。。。

>いきなり顔面蒼白に焦っている人に「電車賃を貸してください」と言われ200円貸しました

これ、すっごいですね~。いきなり知らない人に「貸して」なんて言われたら、とっさに貸してしまったんでしょうか?

私は子供のころに家で留守番をしていたときに「お金を恵んでください」と尋ねてきたおばあさんがいて、なんだか可哀想になり、弟と思わず1円玉を何枚か恵んでしまったことがあります…。今思うと、とても怖いことをしたな~と思いますけどね(^_^;)

>一番多いのが道を訊かれるんです。今月入ってもう4回訊かれています。本当に多いです。旅先でも訊かれてしまいます。でも私は極度の方向音痴で、自分の家さえも説明できないくらいなんで、まともに道を教えられた事がなく、ちょっと困ります。

あ~、これ、私も同じくよく道を聞かれますよ~!
しかも「方向音痴」なのに、なんで私に聞くの?って思ってしまいます(^_^;)

特に、銀座でひとりで歩いていると よく道を聞かれます。

私は昔OLのころ、銀座で働いていましたが…制服を来ているせいか?外人さんによく道を聞かれました。

「○○ハ、ドコデスカ?」←英語で。
一応、片言で「○○ハ、マッスグイッテ ミギヲマガッテクダサイ…」なんて感じで話しましたが、
外人さんに通じた(英語が)ものの、
「コノコハ アテニナラナイ。イキマショウ」と婦人に言われてしまいました。(聞いてきたのは外人の紳士の方です)(^_^;)

ちょっと、詳しくはかけないのですが…
目的地が納得できなかったようなんです。私の勧めていた場所が…。

それから、外人さんを銀座でみかける度に、「声かけないでくれ~」というオーラを出しながら歩いていました。(^_^;)

でも、OLを卒業した今(主婦)でも、たまに銀座に行っても 日本人の女性にもよく道を聞かれます。

大体、ひとりで歩いているときですね~。
相手が近寄ってくると、「また、勧誘か?」←こちらもよく昔は引っかかっていました。(^_^;)(騙されてはいないですけどね)

って思いながら警戒していると
『すいませ~ん♪○○デパートはどこですか?』とか…。

そんなに何処でもわかるわけではないのに、なぜか?銀座ではよく道を聞かれます。

私はOLのとき、「頼みやすい」といわれていて、お客様がいらっしゃったときは 必ず、「お茶入れてくれる?」と男性社員に頼まれていました。

しかも、他部署の男性社員にも…。

「私って、なんだか なめられてる?」と夫に聞くと、
「頼みにくいと思われるヤツよりも、よっぽどいいよ!」といわれたので、プラスに考えています。

まぁ、お茶を入れるのは好きだったので、結構楽しんでいましたけどねっ。

なので

>「何かあなたに呼ばれるのよ」と言われました。なんか少し恐い気もしたのですが

これは、よいように解釈していいと思いますよ~♪

悪くとれば、「なめられてる?」とも取られるかも?しれませんが…
「あの人とっつきにくい」と言われるよりも、人が寄ってくる方が幸せだと思いません?

私が道を聞く場合は、大体 同性の方に聞きますが…
その土地によって違います。

例えば田舎に行ったときは、地元のおかあさん って感じの女性に。

丸の内に行ったときは、サラリーマン(若い男性に♪)に。←その方がその土地にわかると思って。

関東でもちょっと駅から遠ざかってしまったときは、夕方なら、主婦の方に。←買い物帰りの主婦の方が多いので。

なるべくは、異性の年配の方には聞かないですね~特に夜には…。(怖いですから…)昼間だったら、男性でも優しそうな人に聞きますよっ。

ちなみに…私も、「なめられてる」対象になるときもあるので、そんなときは怖い顔して歩きます。
(よく勧誘運動している駅前を通過するときは。(^_^;))

あんまり、声をかけられたり、お金を貸す?(^_^;)のがイヤでしたら、「スキ」を与えないように歩かれるといいと思います。

まぁ、治安のいい場所で、道を聞かれるのでしたら、困った人の手助け(^-^)と思ってよいのではないでしょうかね?

あんまり、気にされないでだいじょうぶだと思いますよ!(^-^)♪
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答をしてくださった方ですねー。どうもありがとうございます。あれから前向きに頑張ってます。
epargdnahcaepさんもよく訊かれるのですね、外人の方に伝えるのも難しいですねー。
経験談も聞けて参考になりました。
どうもありがとうございました。

beauty_pinkさん、こんにちは。

>私はめちゃくちゃ凄く知らない人によく声をかけられます。ナンパなども多いです。

それはきっと、beauty_pinkさんがとっても優しそうで人がよさそうで
「この人なら、きっと助けてくれる」というオーラが出ているからじゃないでしょうか。
ナンパされるのが多いのは、外見もとてもかわいい方なんだろうと思います。

>凄いのはいきなり顔面蒼白に焦っている人に「電車賃を貸してください」と言われ200円貸しました。後日丁寧なお礼の手紙頂きましたので、詐欺ではなかったです。

こういう親切がさりげなく出来てしまうところが、
beauty_pinkさんのお人柄なんだろうと思います。

>こういう話を友人にしたら、「何かあなたに呼ばれるのよ」と言われました。

何かが導く、というわけですか?
そういうんじゃないと思いますよ。
やっぱり、その人のにじみ出るお人柄というか。
とっても気がいい雰囲気が現れているんじゃないでしょうか。

>あと、同じように知らない人にかなり声をかけられる方いらっしゃいますか?

私も、道はよく聞かれますね。
なんだか迷っていそうな人がいるな・・・と思ったら、まず私に聞かれます。
それは、常に子供連れて歩いているので、「この人なら聞いても安心だ」と
思われているからだろうと思います。
beauty_pinkさんの場合は、子供もいなく、若い女性ですのに聞かれるのは
やっぱりにじみ出る人柄だと思います。

>道を訊く時にどんな人に訊いていますか?

私が聞くとしたら、恐そうなおじさんには聞けませんね~。
やっぱり、優しそうなおばさん、お姉さん。
なるべく表情に余裕のありそうな女性ですね。

人に道を聞かれることって、いいことなんじゃないでしょうか。
ナンパだって自慢しちゃってください。
ただし、ついてこられて迷惑なときは、ハッキリ嫌な顔を表に出して
「ごめんなさい」ってお断りしてくださいね!
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧に答えてくださってありがとうございます。
恐そうなイメージは自分でもないだろうとは思っていますが、そこまでいいオーラは出ていないと思うので(汗)

でもいいほうに取って、声かけられても、上手く余裕で答える、またはかわせるようになりたいと思います。

こんにちは。

私もよくきかれます。子どものころからずっとです。旅先でも聞かれます。
私はbeauty pinkさんよりずっと年上ですが、子どもが小さい頃道で泣き出して急いで帰ろうとしているのに、道を聞いてくる人もけっこういました。その人に今時間的に余裕があるかどうかよりも、地元の人かどうかと真面目に丁寧に教えてくれるかどうかの2点で道を聞かれている気がします。期待に添えるほど道に詳しくないんですが。
でもなるべくがんばって教えるようにしているせいか、旅行先で道を聞くと皆さん親切に教えてくれます。私が困った経験を生かして、忙しくなさそうな人を選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

私は逆にまじめそうには見えないかも。でも、逆に、道を尋ねたときに丁寧に答えていただけると嬉しいですよね、なので、また道を聞かれたときには、今まで以上に出来るだけ丁寧に答えて行きたいと思います。

こんばんは。

私もbeauty_pinkさんのように、知らない人から声をかけられることが多いです。

良く言えば人当たりがいい、悪く言えば隙があるのでしょう(私も人のこと言えないのですが...)

たぶん話しかけやすい雰囲気があなたにはあるのでしょうね。

私は旅先で知らない人に道を聞くとき、「この人なら快く答えてくれるだろうな」という人に声をかけます。人を寄せ付けるオーラみたいなものが出ている人を選びます。
普通は、話しかけにくい人には声をかけませんよね。

声をかけられやすい雰囲気というものは誰もが持っているわけではありません。天性のもので、後から努力しても生まれ持った人には勝てないと思います。

知らない人に声をかけられるのは悪いことではないと思いますよ。

もし、本当に嫌で悩んでいるのであれば
 ・無表情
 ・せかせかと
 ・人の顔を見ないで
このように歩いてみたらいかがでしょう。

参考になるかどうかわかりませんが、私はこの方法で
声かけられ率が激減しました。
    • 0
この回答へのお礼

隙があるとかはそうかもしれないですねー。気をつけます。あと、人の顔をみてしまうところもあると思うので、それは相手に対しても失礼になるかもしれないので特に気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

beauty_pinkさんこんばんは。

良く道を聞かれるというのは、見た目に話しかけやすい気さくな雰囲気の人という事だと思います。気難しそうな人や怖そうな人にはほとんど声が掛からないですよね。

人に好かれるオーラが出ているのですよ。何か呼ばれているなんて事はありませんから気にしないように。

私も地方に行くと時々道を聞きますが、特にはこだわりません。小学生にはほとんど聞きませんが、たいていはその土地の人に聞きます。そうするととても親切に説明してくれたり、どこから来たんだねと世間話から始まって、畑で作っていたトウモロコシを取ってきて、持って行けともらった事もあります。また、ある日、九州でしたが、サイクリングである神社でお参りしていたら、その神社の人が声を掛けて来て、見ず知らずの私に朝食をごちそうしてくれました。

地方の旅はこうしたふれあいがあるので楽しいと思いますし、旅はとても好きです。

分からないならば、すいません良く分かりませんで答えると良いと思います。

一度東京駅の前で外人に英語で質問されて、なにかいい加減な事を言って、指を刺していたら何となく分かってくれたのでまあいいかという、貴重な実践駅前留学?をしていました(笑)。

質問されたときにどんな人なのか人間ウォッチしてみると面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人に好かれるオーラですかー。そういうのが私にあるのなら嬉しいです。でも自分では分かりませんよね。

私も中国系の方に訊かれたことがあるんですが、英語で頑張って説明した事があります。伝わると嬉しいですよね。

ご意見ありがとうございました☆

私もどちらかと言うと道を訊かれやすいです。

ナンパはちっともされないけども。
方向音痴ではないけど説明が苦手なので私も困ってしまいます。
他に訊く人がいないところを歩いてる場合も結構ありますが。
たまに人がたくさんいるところでも訊かれますね。
訊きやすそうな顔なんでしょうか・・・。

自分が聞くなら優しそうな見た目も普通っぽい人に訊くかな?と思いますが自分自身がそんな人間だとは思えません。
普通ではあるけども・・・。
恐い顔ではないけど、結構気難しい顔してそうな気が自分ではするのですが。

答えになってないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も駅前などの繁華街とかでも訊かれますねー。
説明苦手だと困りますよね。

きっと、beauty_pinkさんは「この人なら頼りになりそう!しっかりしていそう!話しやすそう!」と思われる方なんだと思います。

私ならそう言う人に道を聞くと思います。これはきっとプラスなことだと取れるんじゃないでしょうか。人間、第一印象が肝心ですし。
    • 0
この回答へのお礼

何か誉めていただいているみたいで嬉しいです。

でも私はいたって普通です。格好などもJJとかのいわゆるお姉系って感じなので逆に声かけづらいのではと思うんですけどねー(汗)へらへらしてるのかも…

でもプラスにとらえる方がいいですね!

どうもありがとうございました☆

歩いているとき、よく人の顔を見ながら歩いていたりしませんか?

道を聞こうとしている人から見ると、「この人、なにしてるのかな?」と覗き込んだり、見ている人に声をかけやすいそうです。追いかけてってたずねるってのはなかなかしませんもの。ということで、変な言い方ですが、あっち向いたり、こっち見たりして歩いてませんかね?
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうかもしれませんね、自分では気にしていませんでしたが、もしかしたらキョロキョロとしていたのかもしれないです。でもそれって怪しい人?(笑)