アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、EPSONのプリンタの購入を考えており、発売中のPX-5Vと9月15日発売のPX-7Vのどちらを買おうか迷っています。

デジタル1眼レフで撮影した建物の室内や外観の写真を専用用紙で印刷するのと、DVDにレーベル印刷をするのに使う予定ですが、どちらの機種がいいのでしょうか?

また、値段が半年前に発売のPX-5Vと15日に発売のPX-7V(予約の価格)ではPX-5Vの方が高いのですが、これは、PX-5Vの方が上位機種になるということなのでしょうか?

まだ、PX-7Vは発売前なのですが、もし両機種の違いなども、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PX-5VとPX-7Vの違いは下記リンクをご参照ください。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/lin …

PX-5Vの方が高いのは単純に液晶モニタの有無でしょう。
5Vには液晶モニタがついていて、7Vには液晶モニタがついていません。

写真の保存とDVDのレーベル保存という目的では、5Vでも7Vでもどちらでも良いと思いますよ。
本体価格の値段の差よりは、ランニングコスト(インク代)の値差の方がシビアに効いてきますからその辺も考慮された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0

この2機種は使っていませんが、その前のモデルは両方使っていました。

この2機種、似てはいますが別のものと考えた方がよいです。
PX-7Vは、顔料に透明なコーティングがあり、写真は光沢がきれいです。また、無色があるので光沢にムラがありません。オレンジインクを使うなど、鮮やかな発色が特徴です。
一方、PX-5Vは8色でグレーがあり、また薄いインクも使っているので階調表現が良いです。でも、ちょっと派手さがないので物足りなさを感じるかもしれません。

どちらを選ぶか、になりますが、撮った写真を画像処理し、色補正などを行ってプリントするならPC-5Vの方がよいでしょう。作品を作るのに向いていると思います。但し、光沢がいまひとつで、更に光沢にむらが出ます。特に白い部分は紙の白さがそのままのこるので色は性格ですが、光沢に差が出てしまいます。 
一方、PX-7Vは素人受けする写真になります。光沢が良く、白い部分にも無色のグロスオプティマイザを使うので光沢にムラがありません。また、派手な人目を引く写真になりやすいです。ですが、階調の正確さでは劣ります。

注意ですが、写真はおそらく光沢紙を使うと思いますが、普通紙も使おうとするとちょっと不都合があります。普通紙にはマットブラック、光沢紙にはフォトブラックを使うのですが、PX-5Vはノズルが共通なのでインクを捨てて切り替えます。PX-7Vはブルーと交換になります。私はPX-5600を使っていますが、交換がいやなので普通紙は別の安いプリンタを使っています。
あと・・・CD印刷は、発色の面で不満が大きいと思います。
    • 0