電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の両親の話なんですが、
父親は現在50才で
一昨年リストラにあってから
安定した職にもつけず
今までトラックの運転手
だったので自営業で
年金も払って無いです...
彼氏の母親も
年金払って無いし
農業の手伝い程度です。
そして、家のローンが
半分まだ残ってるみたいです。だからいずれは私達が
養わなきゃだな...
て思って不安で...
しかも彼氏から
お金をたまに
受け取ってて
大切に使ってないイメージです
そして、
ちなみに彼氏は一人っ子です。
こんな彼氏と結婚考えてますが、
彼氏に上記の内容を言って
不安だと言ったら
しょうがないよ。もし、将来最悪な状態になったら主は、後悔した発言しそうだね。だったら俺との結婚辞めたが良いんじゃない...?
と言われてしまいました。
私は、小さい時から
嫁姑バトルも見て育ちました(T-T)とても不安だけど、
彼氏は大好きなんです...
だけどマイナスにしか考えれない(T-T)
皆さんから意見、アドバイス欲しいです...

A 回答 (10件)

私は41歳でサラリーマンを辞めました。

その後は、自営になり、私も妻も国民年金を払っています。サラリーマの約20年の厚生年金(基礎年金を含む)が110万/年位です。妻は結婚し、その後も少しはサラリーマンをやってたけれど、仮に、国民年金だけを払い、結婚後に専業主婦だとしても40万/年位にはなります。二人あわせて、150万/年ですよね。私より10年近くサラリーマンをやってるんだから、2人で200万/年以上になっているんじゃないですかね。
家のローンが半分のこっているって、その年齢なら普通だよね。大怪我、大病気をしたら別だけど、今は、65歳まで働くのは普通だよね。大して残っていないんじゃないかな。一方、他の資産がないのかな。私の場合は、預金はなかったけれど、終身の保険と、妻の年金保険は大きかったです。50歳でリストラならば、退職金は退職と同じ係数で、割増の数年分がついてませんかね。
もし、国民年金のことだけなら、あなたの彼に払わせればいいでしょう。何割のことだけど、税金の控除にもなります。今なら実質は30万弱ですよ。一人だけなら、長生きするだろうお母さんだけでもいいですよね。概ね240万/年、20万/年程度にはなりますよ。持家なら、多少のローンが残っていたって、何とかなるでしょう。仕送りしたって、いずれは、その家はあなたの彼のものになるからね。その分、彼の老後の蓄えを少なくすればいいだけです。
そんなことではないのでしょう。何で、彼は俺が何とかするって言わないんですかね。そんな自信が無ければ、あなたに協力してほしいって言わないんですかね。愛の無い言い方だと思うけどね。最も、私もそうだったけど、親の面倒をみなければならないのは理解してるけど、費用のことなんか考えなかったけどね。それと、あなたの心配は解かるけど、将来は一緒になるすれば、生活は強力するんでしょう。質問を投げかけるだけじゃだめですよ。

この回答への補足

厚生年金はおそらく二人とも全く無しです...父親はずっと自営で、リストラされて退職金も出ておらず母親はずっとバイトみたいなもんだと思います...
ただ終身保険とかはかけてあると思います...
ちなみに私達は実家(彼の)に
住む気はありません(T-T)
うちらはうちらで家を建てようと思っています...
今の現状だと親の保険まで面倒見れないと思います...

補足日時:2011/09/14 07:58
    • good
    • 1

 幸せになりたければ、彼とはきっぱり別れる。



不幸になりたいなら、どうぞ結婚して下さい。

それしか、言いよう無いです!
    • good
    • 1

ちょっと厳しい意見になりますが。


彼が親の老後を援助するにしても、自分達の生活を脅かすほどの額は渡さないと思います。
それにまだお若いですよ。老後の心配は随分先の話でしょう。
人生は長いです。
親の生活費云々に悩む以外に、夫のリストラ、家族の病気など、様々な不安はついて回ります。
そんな時、あなたはどうしているのでしょう?
こんなハズじゃなかったと一人嘆き悲しむだけですか?
いいえ、必ず家族の為に奮起するハズです。
足らない分はあなたが補えば良い。
全てを夫になる人の稼ぎで賄おうとするのは、今の時代、難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

年齢がわからないので何とも言い難いのですが、すぐに結婚するのはやめた方がいいと思います。



ご質問者様のご両親は年金等をきちんと払っていらっしゃいますか?

私は年金等払っている両親で、子供にローンなどの負担は負わせない、同居はしないという考えの下に育ちました。
旦那の親は同居は当たり前、家のローンは払えなくなったら息子にお願いね、という親です。
今結婚して同居していますが、価値観の違いに悩んでいます。
そういう親は子供にして貰って当たり前・・・の感覚なんです。

ご質問者様の文章をみて、彼はそういう両親を当たり前、もしくは仕方ないと思っていらっしゃる。
そして、自分が将来面倒をみていくことに疑問を感じていないように思いました。
勿論、両親の面倒をみることはよいことですが、それは両親が最低限の生活を自分達でしていて(年金を貰ったりパートなどで働いていて)、その上でのことです。
また、彼自身家庭を築いたらまず自分の家庭を優先してしっかり地盤固めをしないと両親の援助は本来できないのです。自分がしっかりしないのに両親に援助すれば、自分達の生活が成り立たなくなります。
今の状態で結婚してもご質問者様の意見は聞いてもらえないでしょう。
生活が苦しかったり両親を援助することに何か言えば彼から「だから結婚する前に言ったじゃん」とか「わかっていて結婚したんだろ」とか言われておしまいでしょうね。

うちの両親も自営業ですが、ちゃんと国民年金も厚生年金も払ってきましたよ。
ローンもなく、貯金だってあります。
自営業で年金を払っていなかった方は多いみたいですが、そういう人ばかりではありません。
そういう方は自分で払ってこなかったツケがきているんです。
でも年金がない人ってそういうことすらわからないんですよね。
きっとお金の価値観とか違うんだと思います。
彼と結婚したらずっと無年金の両親がついてきます。
ローンだけの問題ではなく、生活自体が収入がなければ成り立たないでしょう。
今はパートで何とかなるかもしれませんが、70歳80歳で雇ってくれる企業があると思いますか?
そうなったら生活費・医療費すべてご質問者様たちがみていくんですよ?
結婚は好きだけではできません。
彼が何かあった場合にご質問者を選んで、ご両親は捨てる覚悟があればまた違うかもしれませんが・・・。
よく考えて下さいね。
    • good
    • 0

そんな キリギリスな親とは縁切りする事 貴方方に将来 大変な事が降りかかりますよ


義理 人情は捨てる
    • good
    • 0

質問者さんが今、何歳なのかわかりませんが・・きっと20代半ばあたり


ですよね・・。

なので、不安があるのなら結婚を焦る必要はないと思います。
私なら、彼との結婚は諦め、一刻も早く別れます。
そして、早く次の出会いを模索します。

というのは、私は30代既婚女性ですが、20代の前半~30近くまでの間、貴方の彼氏と同じように、
自営業(電機屋)で無年金の両親をもつ男性と付き合っていました。

お互いが大学生のころから長く付き合っていただけあって、彼自身のことは大好きでした。
しかし、つきあって5年あたりがたって、お互い20代半ば過ぎになり、真剣に
結婚を考えはじめたときに、あれこれと問題が生じてきました。

彼には年の離れた妹2人がおり、当時5年制一貫の私立の看護学校に入っていました。
私立医療系なので、学費はとても高く、なおかつ家の住宅ローンも残っているようでした。
彼の母親は生活苦でもパートにさえ出ない専業主婦で、家の中には猫6匹、ウサギ5匹、
金魚10匹ほど飼っていました。
猫やウサギの毛が部屋中に舞い散っていたり、かごに入れっぱなしのウサギのトイレの糞尿の悪臭が
リビング中に漂っていたりしました。
部屋や台所、洗濯機周辺など、とにかく家中が無駄なものだらけで汚くて、
かたずけられない人・・って感じでした。

さらには、生活苦のくせに、一向に貯蓄やローンの返済を考えず、
外食にはしょっちゅう行き、キャンプなど家族のレジャーもかかせません。
彼も、彼の家族も人間的にはおおらかででしたが、
私的には、あまりにも自分が育った実家での価値観と違い、知れば知るほど
カルチャーショックでした。

それでも、彼氏となんとか結婚したいと考え、あれこれうまくいく方法を模索して、
30まで粘ってみましたが・・私は大馬鹿だったんです。

彼の親が、おおらかで甘いのは、「自分たち家族に対してだけ」だったのです。
他人にはありえないくらい厳しい・・というか、多くを要求する人種でした。

まず、結納や結婚式の費用の援助はもちろん無し、・・結婚式にお金をかけるのは馬鹿らしいので
「地味婚にしろ」と要求されました。
彼は福岡出身、私は大阪出身でしたが、どうしても結婚式がしたいなら、私の
親や私がお金をだすように・・しかも嫁にくるのだから、式は福岡でやれ・・とか。

それから、新居を借りるのは勿体ないので、自分たちの家に同居しろ・・と。
私に対しても、福岡に来てすぐに働くように・・と。

私が30歳近くになったこともありますが、なんだか高飛車な感じでした。
「年増女を嫁に貰ってやるんだ」くらいの勢いでした。

さんざん・・一年以上揉めましたが、彼氏自身もどちらつかずで、とうとう、
別れる決断をしました。
自分には到底、無理だと思って。

その後、32歳のときに縁があり、今の旦那と結婚しました。
旦那の親は普通の方です。
今では、子供1人にも恵まれて幸せにしています。

今は、大好きな彼のことしか見えていないかもしれませんが、
結婚は相手の親や兄弟姉妹も大事だと実感しました。
    • good
    • 0

こんばんは。


24歳主婦です。

私もそんな親を持つ人と何も知らずに結婚しました…

旦那の両親はギャンブルで借金まみれになり自己破産し、母親は蒸発…
今どこで何をしているか誰にも分かりません。

義父は仕事はしていても(自営扱いでもちろん年金は未払い)まだパチンコが辞められず借金はないものの、その日暮らしのような生活をしているので毎月お金を借せと言ってきます。
貸せないと言うと
「野垂れ死んでもいいのか」
「今まで育ててやったのに」
と旦那に逆ギレです。


私は結婚してからずっと色々と事件が耐えなかったので、もう義父との付き合いを一切していません。

話は反れましたが…

結論から言うと、そんな人と結婚すると喧嘩が耐えません。

原因が自分達の事以外での事なので答えは出ませんし、親が死ぬまできっと続きます。

彼氏さんは親よりも質問者さんの見方になってくれますか?


うちの旦那は絶対に私の見方をしてくれるので、将来親の面倒を見なくてもいいような方向で話をしますし、私と子ども達を義父に関わらせません。

それでも将来(義父)に対しての不安はずっとついてきます。


質問文を読む限りでは彼氏さんは将来親の面倒を見ていくつもりでいるようなので、結婚すれば苦労と後悔が待っていそうですね…

多分嫁姑バトルくらいじゃすまなさそうですし…

私も大好きな人と結婚して幸せすぎる生活が続いていくんだと思ってましたけどね(^^;)

結婚って好きなだけじゃダメなんだとよく聞きますが、これって本当にそうなんです!

私もその意味が結婚して分かりました。(笑)


どうか幸せな結婚生活をイメージできそうな人と幸せになられる事を祈ってます…
    • good
    • 0

50歳で職を失ったら、まず一般的な会社勤めができないことは、


大分前から社会問題化しているはずです。
世の中の女性の相当な割合の人が、ボーナスが支給されない、
いわゆるバイトや派遣であるのと同様です。
したがって、彼の父親が一時的な職業につくのもやむを得ないものです。

また、そんな状態で年金の支払は、とうてい考えられないことでしょう。
ただし、その父親が将来年金が支給されないとはいえません。
これまでに25年以上支払って(天引きされて)きたなら、年金(厚生年金+
国民年金)は支払われるし、支払ってきた年金が厚生年金ならば、母親も
国民年金の支給対象となっている可能性があります。

そういったことは、毎日のように話題になっているのだが、あなたは
まったく知らないようですね。
私の息子なら、あなたとの結婚は当然反対しますね。
あまりに無知というか、勉強しておらず、社会性に欠けた人であることが
明白ですので。
    • good
    • 1

私は貴女の親の世代なのですが…


私には年頃の娘がいます(彼氏はいませんが)
親の立場からすれば勿論反対です…
強くは言えませんが

大好きだから結婚…
あくまでも理想

貴女がまだお若いのであれば感情だけで結婚はしないでくださいね
結婚はタイミングと縁だと思います

決して反対してる訳ではありませんから落ち着いて貴女自身を大切に

彼と向き合ってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
私の周りは結婚して早い人で子供が二人目居るんですよね..
私も子供欲しいって思った時に、色々先の事を考えてて、もし彼氏の両親を養うと考えたら生活が苦しくなって子供所じゃ無いな..て考えてしまいました。しかも彼氏の両親は持病持ちなんです..お父さんが高血圧で、お母さんは腸が悪く食べて良いものが限られているらしいです...
結婚って難しいですね(T-T)

お礼日時:2011/09/12 23:01

 すごいご両親じゃん。


 金がなくても、あなたを育て、なおがんばっているじゃないですか。
 そういう人たちが自分の後始末を考えていないと思いますか?

 あなただって人のことより、自分たちが稼いでいく術を考えておけばいい。
 もし余裕が出れば親を養ってもいいし、だめなら役所にでも聞いてみたらいい。

 役人がいう老後資金なんて信じちゃダメだ。
 今の日本は少し働けば、大金でなくてもそれなりの金額は手に入れられる。
 周りの心配より、まず自分のことから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無いのは彼氏の両親です(T-T)

お礼日時:2011/09/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!