限定しりとり

Mac版のThunderbird 3.1.13が突如立ち上がらなくなってしましました。

「アプリケーション"Thunderbird"は、予期しない理由で終了しました。
Mac OS Xとほかのアプリケーションには影響しません。」
というメッセージがでます。

再起動しても同じ。

もじらのサイトで ver3.1.11を発見したので、ver3.1.13を一旦Appフォルダからはずして、3.1.11を入れてみたのですが、やはり同じメッセージです。

どうすればよいのでしょう?
どなたか教えてください<(_ _)>

なお、マシンはMac Pro 2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、
OS は10.5.8
メモリは12GBです。

A 回答 (3件)

ハッキリ言って私には、原因は解りません。

ですので、自分がもしも、こうなったらこうします。というものを書きます。

まずは、MACを再起動します。ダメなら、アクセス権の修復をします。
それでもダメなら、アドオンをデフォルト(初期設定)に戻すか削除。
それでもダメなら、ThunderBirdの初期設定
(/Users/●●●/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plist)
を削除します。
それでもダメなら、インストールのやり直し。
まず、上の初期設定の他
(/Users/●●●/Library/Caches/Thunderbird)
とアプリ本体を削除。それと
(/Users/●●●/Library/Thunderbird)
を削除せず、一旦外します(←この中に、メール設定やメールが入っています)
インストール後に入れ替えします。

WINにはアンインストール機能が有るので、良いんですが、MACの場合、
手動かアプリに頼る事になります。
私は、App Cleanerで削除して、
(上記で削除と書いたモノはすべてピックアップしてくれました)
確認の為にEasyFindを使います。
App Cleanerは自動で探してくれ、関係ファイルをピックアップしてくれます。
EasyFindは、MACの中の全てのファイルを検索します。
透過ファイル(WINでは隠しファイル)も表示しますので、
ゴミのすべてを処理することが出来ます。
しかし、必要なモノ、要らないモノ、が解らないとシステムを壊す可能性も有りますので、
ファイルの取扱いは慎重にせねば成りません。

どちらもフリーソフトです。
App Cleaner
http://appcleaner.softonic.jp/mac
EasyFind(10.6.6以上ですが使えると思います。ダメならm(_ _)m)
http://itunes.apple.com/jp/app/easyfind/id411673 …

全てやっても起動しない場合はリカバリも視野に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有り難うございます<(_ _)>
戴いた方法のうち3つめ(もどき)で解決しました!

アドオンの初期化(Lightening 1.0b2)が入っていたので、Thunderbirdをセーフモードで起動し、アドオンを外して再起動したところ無事起動しました。

Lighteningはいままで何ヶ月も使ってたのに、どうして突然???と頭をかかえています。しかし事実として、アドオンがThunderbird本体とアタっている状況なのは判りました。

次のステップなのですが、アドオンなしで立ち上がっている現在の状況下、アドオンをデフォルトに戻す用法を探してみたのですが、見つけられずにいます。またしても困った・・・

大変申し訳ないのですが、アドオンをデフォルトに戻す方法をあわせて教えて戴けませんでしょうか。
何卒よろしくお願いします<(_ _)>

連投です。

先程、私の環境で(Lightening 1.0b2)をインストールして見ましたが、
ちゃんと起動出来ていますので、削除→再インストール、で解決かもです。
ご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

前回のお礼にもお書きしましたが、削除→再インストールで私も解決に至りました。
本当に有り難うございました<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

あれは、Thunderbirdを初期設定状態に戻すという意味で、

つまりは「アドオン全削除」という意味でした。
悪いことに、私の場合、アドオンはテーマを1個だけしか入れておらず、
そこに、デフォルトテーマが有ったので、あんな書き方になってしまった
のではないかと思います。言葉使いが足りず、すみませんでした。

アドオン自体を初期設定するのは、私にも解りません。
しかし、FireFoxなどの機能拡張アドオンなどでは、設定ボタンが現れますので、
アドオンによって、設定をする項目があれば、ボタンが現れる事と思います。
ツール→アドオン→各アドオンの項目、ですね。
なので、殆どの場合、削除して再インストールですよね。

ぶつかる。は、アドオンのバージョンアップ後、や
Thunderbirdのバージョンアップ後、とかに私も良くあります。
これはもう、アドオン作者とMozillaの「イタチごっこ」
ですよね、どちらかが対応してくれるのを待つばかり。
としか言い様が有りません。

私の環境も質問者さんとほぼ同じで、OSX10.5.7
Thunderbirdのバージョンが3.1.14です。
3では最新?にしたら、どうでしょうか?

私事ですが、FireFox 3.6.22が最近動きが変で、バージョンアップも考えているのですが、
OSがレパードなんで躊躇しています。
そろそろレパードも卒業を迫られてる感じがしています。

お答えには成っていなく、恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、またしてもご丁寧に有り難うございます。

削除して再インストールし、ついでにThunderbirdも3.1.14にしたところ、無事に動いています!!
相当胸を撫で下ろしています♪

ところでレパードも確かに乗り換えを迫られてきているのは感じます。OSバージョンバップを迫られるたびに思うのですが、OSの提供元ってビジネスとして本当に強いですよね。

本当にありがとうございました。死ぬほど助かりました。
改めて御礼申し上げます。