子供に絵本を読んでいる時に思ったんですが足柄山の金太郎の頭のてっぺんは
なぜはげているのでしょうか?その当時の子供はあんな頭だったのでしょうか?
金太郎以外であんなヘアースタイル見た事ないんですが・・・
つまらない事ですが子供に質問されて答えられなかったので詳しい方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金太郎は千年ぐらい昔の物語だと思いますが、本当にあのような髪型だったのでしょうか?教科書にのるようになって挿絵として誰かがあのように描いたのかもしれません。



武士が兜を被るようになって蒸れないように髪の中央部を剃る習慣が生まれました。(月代=さかやき)元気な男の子(寝冷え予防の腹巻ひとつで走り回る)を強調するため、兜が被れるように剃った可能性(後世の人がそのように描いた)があります。なお、子供の病気予防策として中央部を剃ってしまう習慣もあったようです。いずれにしても、頭の中央部は幼時には骨が固まっておらずデリケートな部分だといわれます。また人間の魂は頭の頂上から出入りすると信じていた時代(地域)もあるのでそれと関係するかもしれません。

子供さんにはお侍さんの真似をしているとでも説明されては如何ですか。金太郎は大人になって源頼光に仕えた有名な武将になったと言われます。
    • good
    • 2

こんばんは。



月代(頭の頭頂部をそる)に関しては下記の方と同じ
意見ですが、大童(おおわらわ)ってヘアスタイルですね
あれは。
要は、ちゃんと髷(まげ)を結っていれば、ふつうの
稚児髷(ちごまげ)だったのでしょうが、やつ(きんたろくん)
があまりの野生児であったため、髷を結わせなかったのでは?
ないかと思われます。

ちなみに、戦国時代の合戦では、元取り(髷をまとめる
ひも状の物)が切れたために「おおわらわ」になり、もちろ
ん、状況的にも「おおわらわ」になるということは多かった
ようなので、「おおわらわ」はきんたろくんに限ったこと
では無かったようですよ。

やつのばあい、「月代はそるぐらい良いとこのの坊ちゃん」
であるにも関わらず、毎日元取りを結う事を嫌った「元気な子」
を象徴したのでは無いでしょうか?

全く想像の範疇を越えません。
ご参考になれば幸い出です。
    • good
    • 2

平安時代の頃より、男女とも、子供は生まれて7日目に頭の産毛をそり、3歳になるまで、頭頂部を剃っていました。

そうすることにより、大人になってから、黒々とした髪が生えると信じられていました。3歳になって、髪をのばし始める式を「髪置き」と呼んでいました。この「髪置き」も七五三の行事のもとになりました。
「髪置き」については、下のURL以外に七五三の起源について書かれたものに多く、散見されます。

参考URL:http://www.kyoto1.co.jp/shimazu/girei/753.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金太郎のまゆ

こんにちは。
この前、金太郎のまゆが動いたのですがその後なにもなく、台を離れてしまいました。まゆが動くと金太郎チャンス等の予告なのでしょうか?

Aベストアンサー

金太郎のまゆが動くのは、金太郎チャンス抽選が、高確率状態の時です。
稀にガセもありますが。まゆが動いた時は、しばらく様子を見たほうが良いですよ。

Q絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみました。

Wikipedia 著作者
「複数の者が共同して著作物を創作したとき、これを共同著作物と呼ぶ。この場合には創作に関与した全員が著作者となり、著作権を準共有する。」


Q 共同著作物とは何ですか?
A 2人以上の人が共同して作った著作物で、各人の著作した部分を分離して利用できないもののことをいいます。したがって、著作権の行使に当たっては、共同著作物の著作者全員が共同して行うことになります。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html

未だ良くネット情報の正誤判断が把握できておりませんが、
こんな感じらしいです。^^

Qサラリーマン金太郎Sについて

最近、サラリーマン金太郎Sという機種が導入されていますが、旧金太郎と大きなスペック等の違いはあるのでしょうか?店員に聞いてもわかりませんでした・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他で見た情報を貼り付けときます。
1)逆押しするとリプレイを取りこぼしていたのが、Sでは取りこぼさない
通常時逆押しする奴は誰もいないと思うが・・・

(2)設定キーを入れると天井G数が見れたが、それが見れなくなった
お客さんの俺たちには全然関係ない事

(3)設定6に限り金チャン100の突入率が少しだけ落ちているぞ
設定6なんてあんまり使わないから大丈夫w
逆に金太郎よりもSの方が設定6が使える様になるだろう

(4)(1)を受けてBB&RB確率が違う
とは言ってもほんの微々たるものだ
例:設定5 
金太郎   BB確率 399,6097/1  RB確率 799,2195/1
金太郎S  BB確率 400/1       RB確率 約800/1
こんなの打ってても関係ないが、一応リプレイの関係上と言う事で

勿論、金チャン突入率や設定6以外での金チャン継続率は変わってないぞ
ハッキリ言って金太郎も金太郎Sも変わらん
あとはパ・ネ・ル

Q絵本太閤記と絵本太功記の「こう」という字の違いとは?

『絵本太閤記』に基づき
『絵本太功記』が作られましたが、

同じタイトルなのに、
「閤」を「功」に変えたのには
何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

当時のお芝居は同時代の事件を実名で上演することは出来ませんでした(心中沙汰みたいな庶民の話は別)。
「絵本太功記」では羽柴秀吉は真柴久吉、明智光秀は武智光秀と名前が変えられています。
忠臣蔵もそうですね。大石内蔵助が大星由良之助。

1799年に書かれた「絵本太功記」で秀吉、光秀が同時代か?という気もしますが、なにせ徳川幕府の世ですから。

太閤とは本来引退した摂政関白の尊称ですが、当時は秀吉のことでした。
秀吉が久吉になった以上、タイトルに太閤の文字は使えません。
同音で入れ替えても意味が通る功に変えたわけです。

もちろん、作者も観客も「幕府の検閲逃れで太功にしてるけど、これは太閤の物語だよ」というのは先刻承知のことでしたでしょうが。

なお、絵本太閤記のほうは、その後江戸では発禁になってますね。

Qサラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎4を見たら

金太郎が結婚して
漁師になって
ヤマト建設がヤマトになって、悪い人に乗っ取られ
会長が死んでました。

どうしてそうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトの株主総会の日の朝、龍之介会長は神社にお参りに
行きました。以前から会長は、長門裕之さん(役名忘れました)に
命を狙われていたので「一人で出歩かないように」とは言っていた
のですが、前日の会長との会話を思い出し、株主総会の準備を
していた金太郎が神社に向かいました。
会長の姿を見つけてほっとしたのも束の間、長門裕之さんの
手下であるピーマンのタケという殺し屋に撃たれました。

会長は傷を負ったまま株主総会に出席しましたが、
結局助かりませんでした。

Q金太郎は何故、熊にまたがりお馬の稽古なのか

金太郎の童謡に「熊に跨りお馬の稽古」とあります。
素朴な疑問ですが、馬に乗るよりも熊のほうが難しいのでは。
何か意味があるのですか?

Aベストアンサー

昔の人には今の大人には失ってしまった能力がありました。ただし、その能力を今でも子供達は持っています。それは動物と話が出来る能力です。

浦島太郎は亀と話が出来ました。桃太郎も犬や猿やキジと話が出来ました。金太郎も足柄山の動物達と話が出来たのです。そして、熊さんが将来立派なお侍さんになるなめの練習用に、お馬の役を買って出たのです。

Qパチスロ サラリーマン金太郎!

パチスロファンの皆さん教えて下さい。
「金太郎チャンス」中に押し順を間違えて「金太郎チャンス」が継続して来ないことが最近2回ありました。(フラグ消滅・・・ガックリ)
「押し順」とその後の継続との関係が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うともうそこには行かないほうがいいです。
押し順を間違えて「金太郎チャンス」消滅する!
普通はありえないのですが、不正にサブ基盤をいじると
起きます。
したがってその店のサラ金は悪くいえば裏物です。
※気をつけたほうがいいですよ。

Q桃太郎と金太郎

最近ふっと思い出しました。

桃太郎はなんのために(なぜ)鬼が島の鬼を倒しにいったのでしょうか。倒したあとはどうなったのでしょうか。
また、金太郎はどういう話だったか思い出せません。だれかわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

桃太郎については、小さい頃聞いた話は私も#1さんとほぼ同じです。おそらくストーリーは一つではないと思いますけど。
とりあえず下記サイトなど読んでみて下さい。
桃太郎
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/index.html

金太郎の話は例えば下記ページにあらすじが載っています。
http://www2c.airnet.ne.jp/toyo/jlegend.html
また下記ページ(Googleのキャッシュです)では物語を聞くことができます。上記ページと若干違うようです。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:FoRK1zukhbcJ:www.t-step.jp/t-wave/+%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E6%98%94%E8%A9%B1&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

参考URL:http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/index.html,http://www2c.airnet.ne.jp/toyo/jlegend.html

桃太郎については、小さい頃聞いた話は私も#1さんとほぼ同じです。おそらくストーリーは一つではないと思いますけど。
とりあえず下記サイトなど読んでみて下さい。
桃太郎
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/index.html

金太郎の話は例えば下記ページにあらすじが載っています。
http://www2c.airnet.ne.jp/toyo/jlegend.html
また下記ページ(Googleのキャッシュです)では物語を聞くことができます。上記ページと若干違うようです。
http://www.google.co.jp/sear...続きを読む

Qパチスロサラリーマン金太郎について

現在サラリーマン金太郎がマイブームです。最近の機種はいろいろ難しくてこまってます。
1.リプレイ成立時のフラッシュ(横に流れるの)が出ると高確率の合図とのことですが、横に流れるフラッシュが出た後のリプレイのときに通常のフラッシュに戻ったら、もう低確率になっているということでしょうか?
2.金太郎チャンス連荘回数はをチャンスを引いた時点で決定しているんですよね?金太郎チャンスのゲーム数(5.10.30.100)の振り分けはいつ行われているのでしょうか?
3.金太郎のまゆげが「キッ」とあがる時がありますが、なんの予兆でしょうか?その時にどうなったらどうなんでしょう?(意味がわかりますか?例えばリプレイが揃ったら高確率に突入しやすいとか)
4.シングルボーナスの時に「勝負だ!」って行ってる時にJACゲームを揃えることができれば金太郎チャンスに突入するかも?みたいなことを聞きましたが、本当ですか?入ったことないんですが…突入のタイミングはシングルの直後ですか?
5.金太郎チャンスの最終シングルボーナスJACゲームの時に女の人が出たらゲーム数アップ確定ですよね。例えば5ゲームの最後に出たら10ゲームで終了確定で、10ゲーム以上は発展しないということでしょうか?
6.レバーを倒した時点で7、BAR、金C、爆弾のルーレットになることがありますが、爆弾で止まって爆発しなかった場合はどういう意味ですか?純ハズレ?チャンス有り?
7.3金太郎の指がトントン(たまにじゃなく、結構早い感じで動いている)と動いていますが、何を意味しているのでしょう?ゲーム数は350~400、750~800のストレートはまりの時に出てるような気がしますが…
結構書いてみたら疑問が多いですね~どの項目でも構いませんので教えて下さい。お願いします。

現在サラリーマン金太郎がマイブームです。最近の機種はいろいろ難しくてこまってます。
1.リプレイ成立時のフラッシュ(横に流れるの)が出ると高確率の合図とのことですが、横に流れるフラッシュが出た後のリプレイのときに通常のフラッシュに戻ったら、もう低確率になっているということでしょうか?
2.金太郎チャンス連荘回数はをチャンスを引いた時点で決定しているんですよね?金太郎チャンスのゲーム数(5.10.30.100)の振り分けはいつ行われているのでしょうか?
3.金太郎のまゆげが「キッ」とあがる時...続きを読む

Aベストアンサー

3連…低確率なら設定2・4・6ですね。
BIG後と言う事は高確率Aでしょうので、設定はわかりませんね。わずかに2・4が高い…。
おっしゃる通りBIG後(高確率状態A)は、設定1・3・5・6で平均約5回、設定2・4で平均約4回です。
有力情報といっても、技術は全く不要とはいえ、ものすごく効果が小さい事です。ヒントはJACゲーム。
レバー級なんてとんでもない(^^;
由来はなくて、なんとはなしに決めたのですが、当時瑞穂製作所のアレ?現ミズホ?新しいエレコのアレ?が頭のどこかにあったかもしれません。
ここで発表する予定!というURLを書いておきますが、それって削除対象かもしれませんね(><)
頑張って下さいね!

参考URL:http://www.nee.jp/ukk

Q「あそこの家はお父さんがいないからあんなふうなのよ」の意味を教えてお願いします。

下の文は読んだ文章から引用しました。「あそこの家はお父さんがいないからあんなふうなのよ」、「人からうしろ指をさされる」、「気負い」分からないんですが、教えてお願いします。

それゆえに、私たちを育てる過程で、「あそこの家はお父さんがいないからあんなふうなのよ」というように、人からうしろ指をさされるようなことだけはない子どもたちに育てなければという気負いが母にはあったと思う。

Aベストアンサー

お父さんがいない=働き手がいないから収入も少ない→貧乏。
お父さんがいない=主導権を握る主がいない=ルールやケジメがない。→我侭放題で物事の良し悪しが分からない。乱暴物で思いやりももてない。世間の常識も分からない。
お父さんがいない=お母さんが変わりに働いていていつも留守で鍵っ子→子供を押さえつけるものが何もなくしつけも何も出来ていない。自由奔放。勉強もせずゴロゴロして遊んでいる。
よって
その家の子供は 我侭で自由奔放で世間の常識もなくルールも守れない。と思われている。
だからこそ
そういう陰口を言われない為に 常に神経を張り巡らせて躾をしルールを守らせ 素直な優しい思いやりある子に育てなければと自分自身に言い聞かせながら必要以上に片親だからと言う責任を感じて 両親揃っている子供と同じ事をしても きつく叱ったりして躾をしている様子。
気負い=必要以上の責任感。

今時では 片親当たり前。
両親揃って裕福な育ちをしている子ほど 世間知らずで我侭自己中だもんね。
文章の意味が わかんなくて当然かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報