初めてswatchを買いまして時刻を合わせようと
竜頭を引っ張ると長針・短針が動くようにはなったんですが、
秒針が止まりません。
変なことに、竜頭を上(反時計回り)に長針が動かない程度
少しだけ回すと、「カタカタカタ」と震えながら一応止まります。

「止まるンならいいじゃん」と言われてしまいそうですが、記念
に買った物なので気になっています。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

品名:Happy joe(YGS400G)
   IRONY-BIG

A 回答 (1件)

今まで気にしたことがなかったんですが、ぼくのHappy joeも秒針は止まりません。

クロノシリーズは止まるみたいだけど。。。
そういうもんなんじゃ、ないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、私のHj(勝手に省略…。)
だけじゃないんですねぇ。

どこもおかしくないとしても秒針止まってくんなきゃ
「ピッピッポーン」で合わせづらいんですよね。。。
細けえことは気にすんなって事なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSwatch(時計)の寿命ってどのくらいですか?

タイトル通りなのですが、Swatchのプラスチック製の時計と自動巻きの時計それぞれ大体の寿命が分かる方いらしたら教えて下さい。
個体差があるのは分かりますので大体何年とか、実際に私はどのくらい使っていて故障してしまった等の意見もお願いします。

Aベストアンサー

またきました

>クウォーツの場合電池を入れたままにしておくと歯車などが磨耗してしまう

はい、この事についてですが
長い目で見るとそうなる、と言う事です

まず、
電池を入れたまま放置
いずれバッテリ-(電池)が終わります
そして止まったままおいて置く
バッテリ-よりの液漏れ(乾電池でもありますよね)
周りを侵食

歯車と言っても
一番伝わりやすいのが竜頭(時間あわせの)の根元に侵食している事が多いですね
しかも、侵食している事に気づかずに
お使いの方が時間を合わせようと竜頭を引いたところ
折れるケ-スが多いです

お店に竜頭が折れたんですよね。とお持ちいただいて
よくよく見てみると、折れていると言うより
腐って落ちた(侵食)錆びてしまっている。と言う事です。
そして折れた部分が機械の内部に残っていて
外れればいいんですが、他の機械まで侵していて手に負えない、と言う事もありました

スウォッチですと内部修理まですると結構な金額がかかる、と言う事で分解掃除までなさる方は多くありませんでした。

それと、保存時の注意ですが
バッテリ-(電池)をはずして保存すると
時計がだめになってしまう事が多々あります(クォ-ツは工場出荷時から動いていますので)
一番いいのはバッテリ-を入れたまま
竜頭を一番上まで上げておくことです

判りやすいたとえとしては
通常動いているクォ-ツは水道の蛇口を思いきりひねった状態で動いていると思ってください
竜頭を上げておく時の時計の状態としては
水道の蛇口からちょろちょろと水が出ている状態(冬場の凍結防止で水を出している状態)なんです

ですから通常3年でバッテリ-が終わるものが
竜頭を上げた状態ですと5年前後持つと思われます
たまに思い出して竜頭を入れてみてくださいね
秒針が動くようであればまだ、バッテリ-がありますから

ちなみに私も時計があほというほどあるんですが
この方法で保存しています、たまにあ!止まっているというものが出てきますがその時はすぐさま電池交換をします。

機械時計ですがこれも動かしていおいたほうが良いです
どうしても機械の中身の油が固まりますから
最近はこんなものも良く出るようになりましたね
http://www.doitokeiya.com/subP.html

長々とスイマセンでした。

またきました

>クウォーツの場合電池を入れたままにしておくと歯車などが磨耗してしまう

はい、この事についてですが
長い目で見るとそうなる、と言う事です

まず、
電池を入れたまま放置
いずれバッテリ-(電池)が終わります
そして止まったままおいて置く
バッテリ-よりの液漏れ(乾電池でもありますよね)
周りを侵食

歯車と言っても
一番伝わりやすいのが竜頭(時間あわせの)の根元に侵食している事が多いですね
しかも、侵食している事に気づかずに
お使いの方が時間を合わせようと...続きを読む

Q秒針の音がうるさいのです

掛時計の秒針の音がかなり耳障りに聞こえるのですが、静かにさせる工夫はないでしょうか?

時計はごくありふれたクオーツ時計です。
うるさいかどうかは主観的なものでしょうが、家の他の掛時計と比べて特に耳障りな音がするということです。

時計を水平に置くと、音はほとんどしないのですが、垂直にすると耳障りな音が大きくなります。
メーカに問い合わせた結果、許容範囲外であれば交換はするようです。購入時、見本品でどの程度の音がするか確認はしていたので、個体差ということも考えられます。
が、壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、何か工夫はないものでしょうか?

Aベストアンサー

その時計は子供部屋とかに移動させて、秒針がスムーズに動く、
スヌーズ針の時計を買ったほうが早いです。

最近の住宅は気密性が高いので、音がこもり易く室内も静かで気になるんです。
我が家では目覚まし時計もスヌーズしか買いません。

振動を伝えない為にスポンジなどを張って収まるならいいですが、防音シートを張ったりすると買ったほうが安いです。

Qハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありま

ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありましたら教えてください。と言うのも、先日ヴァシュロン・コンスタンタン社の手巻き式時計をネットで購入したのですが、時刻合わせの位置にリューズを上げても秒針が止まらないのです。私はまさかこの時計でハック機能が無いなど思ってもみなかったので、あえてハック機能をつけない理由などがありましたら知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手巻き、自動巻き、以前使っていましたが、秒針停止はありませんでした。
クォーツなら簡単に秒針を止められますが、ぜんまい式(手巻き/自動巻き)では少なかったような・・・。私が持っているのは止まりませんでした。(安物ですけど) ぜんまい式、秒針を止めるのが機構が面倒になるからでは? なんとなく無理がかかるような気もします。

そもそもぜんまい式なら秒まで厳密にあわせても意味がないのでは?

Qswatch風防のキズの消し方について

中古swatchの風防のキズを消したいのですが,方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
コンパウンドで,慎重に磨いていけば良いと,聞いたことはあるのですが・・

キズの深さは一番深いもので,0.2mmくらいかな~。

Aベストアンサー

プラスチックだと余計難しそうですね。
素材が違うと余計目立っちゃったりするし。

そこまで深いのであれば磨き消すのではなく、補修剤を盛ってから磨いて平らにするって感じじゃないでしょうか?
スキーのリペアに似てるかも・・・

Qswatchのベルトの調節は自分でできますか?

先日、海外のお土産でswatchをいただきましたが、サイズが大きくすぐに使えません。
説明書には、ベルトはお客様ご自身で交換できますと書いてあるのですが、調節はむりでしょうか?
私が頂いたもののベルトは、金属の丸い形の物が時計と接続されているようにつながっていてその二つを外せば丁度良いのです。
そして、明らかに外せるかのように裏に矢印がついているのですが、その方向にうごかすことはできません。
うまく説明できないので、分かりずらいとは思いますが分かる方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

小さなクギのようなものが付属品としてついていたなら、ベルトの側面の小さな窪みに打ち込んで、接続パーツをはずせます。実際、私は専門家ではないのみならず、たいして器用でもないのですが、それで調節しました。
しかし、直営店では無料で調節してくれたような記憶があります。そちらのほうが良いのではないでしょうか。数年前のことなので現在はどうなのかわかりませんが。

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報