電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アセトンとCPアセトンは、違う溶剤なのでしょうか?
また、アセトンには種類があるのでしょうか?
ラッカー系シンナーに使用されているアセトンの単独での
プラスチック樹脂に対する溶解力を調べたいのですが・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には同じアセトンですよ。


CAS番号(→参考URL参照)も、試薬のアセトンとCPアセトンとでは、ほぼ同じです。
ただし、純度や不純物含有などの製品規格で違いはあると思います。
(たとえば、研究者が使うであろうJIS特級アセトンは純度99.5%以上ですが、上のCPアセトンは99%以上となっているみたいです。)

調べた限りでは「CPアセトン」のCPは、リサイクル品でない合成されたアセトンを示す、記号のようです。
ちなみにリサイクル品は「Rアセトン」というらしいです。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CAS%E7%99%BB%E9%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分なりに調べたのですが・・・
調べて頂いた純度ならば、溶解力的にはあまり差がないと思われますね。
また質問した際には、お力お貸し下さい。

お礼日時:2011/09/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!