電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園年長の長男がいます。
息子には年少の頃から仲良しの男の子(Aくん)がいて、
現在は同じスイミングスクールにも通っています。
ただし、レッスン時間は異なっていて、Aくんの後で長男が入ります。

先日、長男を着替えさせ、見学ルームに行って3歳の次男とプールを見学していたら、
着替え終わったAくんが私のところにやってきました。
たぶん、Aくんのママが『バイバイって言っておいで』と促してるのかと思うのですが
サブバッグに入れた次男用のお菓子を目ざとく見つけ、
『お菓子欲しい』といろんな方向から何度も言われました。
その時はAくんママが気づいて、帰りにお菓子を買うから、と宥めながら帰って行きましたが
お菓子をあげなかったのは意地悪だったな、と反省して、
次回のレッスンでAくんがやってきた時に、お菓子ちょうだいと言われる前に
こちらからお菓子を2つあげました(Aくんとママにと思い)。
Aくんはすぐママに報告して、ママがありがとうと言いに来てくれたのですが、
Aくんには妹がいて、ママが『ああ、じゃあこれは△△にね』とAくんに小声で言ったので
ああごめん、気がつかなくて、と、もう1つあげました。
これで前回のお詫びができたかな?と気分がすっきりしていたのですが、

昨日のレッスンのあと、またAくんがやってきて、おもむろにサブバッグを開けようとしたんです。
ちなみに、サブバッグはいつも足元に置いていますし、
お菓子自体、サブバッグの下の方に入れているので
お菓子が目に付いたから思わず手を出す、という状況ではありません。
Aくんにお菓子を今度は3つ渡すと、すぐにママのところに走っていきました。
『あー、Aくんは私に挨拶に来たんじゃなくて単にお菓子を取りに来ただけなんだ』と思っていたら
Aくんママがお礼を言いに来て、帰って行きました・・・。

Aくんとは仲良しですし、ママ同士もまあ仲良くさせてもらっています。
(子ども抜きでも、喫茶店とかで何時間も会話できます)
でも勝手にかばんを開けてお菓子を探すのはどうなんだろう?と思いました。
仲良しなのでAくんが甘えてるだけでしょうか?
甘えるといえば、同じ事を姪っ子がやったとしたら、何も気にならないだろうなあと思いました。
それは私が姪っ子に対しては寛大でいられるからですよね。
子どもの友達にもこの程度のことは寛大でいるべきでしょうか?
これくらいのこと、普通でしょうか?
でもかばんを勝手に開けられるのは正直、気分が悪いんです。

Aくんやママとは、これからも仲良くしていたいと思っています。
1.勝手にかばんを開けられても、快くお菓子をあげる。
2.お菓子はあげるけど、『勝手に開けたらだめだよ』と言う。
3.お菓子はあげるけど、親に、『おなかすいてるみたいで、来るなりかばん開けられたんだー★
ちょっとびっくりしたよ』などと、チクリと言う。
4.お菓子を持って行かない
などいろいろあると思うのですが、みなさんはどうされますか?
どうか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

2です!


あと僕は男なんで女性同士の付き合い方はわかりませんが、A君の親にも一言言いますね…。
「チクリと」ではなく、はっきり、「困る」と言います…。
「チクリ」はなんか遠回しでいやらしい感じがするので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、チクリだとかえっていやらしい感じがする、わかります。
はっきり言えたらいいんですが。
でも親同士もまあまあ仲良くしているほうだと思うので、
なんとか言えるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/09/14 10:07

そもそも、あなたが次のレッスンの時にお菓子を持っていったのが良くなかったですね。


お詫びも何もあなたがお菓子をあげる義務はありません。意地悪でも何でもないですよ。
「他のママにお菓子をねだる」という行為がそもそも褒められたことではありません。
その子のママのためにもあなたは毅然として断るべき。
あなたが甘やかしてお菓子をあげてしまったらその子はいつまで経ってもよそのママにたかりますし、
その子のママも「帰りに買ってあげるから」ってなだめ方が通用しなくなるでしょう。

きっとその子の中ではもう「ダダこねるとお菓子をもらえる」とインプットされ、あなたは舐められてるのでしょう。

カバンを開けられてもお菓子をあげたんですか…。
Aくんママはよその子のカバンを開けたって事実を知ってるんでしょうか?
見てなくてただお菓子をもらったことに対してお礼を言っただけ?

ハッキリ言って「普通じゃない」ですよ。
姪っ子が同じことしても許せるって書いてますが、姪っ子だろうとやっちゃいけないことはやっちゃいけないことです。
あなたも親なら自分の子が同じことしたら許せますか?甘えることとは違います。
私ならひっぱたいて叱りますね。よその子のお菓子をたかるような子に育てた覚えもないし、
勝手にカバンを開けるのは泥棒と同じだ!って。

1は論外ですけど、2にするなら本当に怖い顔で真剣に叱る。
まあ、無難に済ますなら4でしょうね。ただ3のように親に言ってヘソ曲げるような親なら
「自分の子供が他人のカバンを開けてたかっても何とも思わないバカ親」なので
あまり関わらないほうがいいと思いますけど。

私ならストレートに2と3でいきます。(3にしてもお菓子は与えない。親に言うのみ)
そんな育ちの悪い子と子供を今後関わらせ続けていいのかって見極めのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長男のレッスン時間は次男が退屈するし、同じく見学している次男のお友達もおやつを持ってきているので
次男用のおやつは持って行かないわけにはいかない状況です。
また、子ども達が仲良くしている他のお友達のママなら
この程度のこと(私は『この程度』とは思っていませんが)でとやかく言わないだろうし
ケチと思われたくなくて、ついお菓子をあげてしまいました。

>Aくんママはよその子のカバンを開けたって事実を知ってるんでしょうか?
>見てなくてただお菓子をもらったことに対してお礼を言っただけ?
後者のほうです。ママが妹の着替えをさせている間にAくんが急いでやってきました。
ママが見ていたらさすがに勝手に触ることはないと思います。叱られますから。

>姪っ子が同じことしても許せるって書いてますが、姪っ子だろうとやっちゃいけないことはやっちゃいけないことです。
そうですね・・・。私が甘かったです。
あ、ちなみに『許す』というのは、私のかばんを開けた場合のことです。
姪っ子が人様のかばんを勝手に触ったらそれはさずがに叱ります。
>自分の子が同じことしたら許せますか?
許しません。ゲンコツすると思います。
もし長男がAくんママのカバンにお菓子があるのを見つけたとしても
勝手に触ることはないと信じています。
そう思うとやはりAくんはちょっと行儀が悪いですよね・・・。

以前Aくんがちょっとした悪さをしたことがあって、それを叱ったら別のママにチクられて・・・。
(本人はちょっとした愚痴のつもりだったんでしょうが)
その後『悪いことしたら気にせず叱ってね』と言われましたが
今回、そのことを思い出してしまいました・・・。
2~4のどれかを実践できるように考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 10:04

2番ですね。

はっきりと分からせましょう。

これは大人のビジネスマナーでも同じことです。
はっきりと指示をして、それでも理解できなければ本人の資質です。

大人でもこういう方が多いのに、子供では尚更でしょう。
何がダメで何が良いのか、それを教えるのが教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
皆さんてっきり『幼稚園児なんだし仲良しなんだからいいじゃない』
とおっしゃると思っていたので驚きました。
自分が心が狭いのかと思っていましたがやはりちゃんと言った方がいいですね。
仲良しだからこそ、ちゃんと言おうと思います。

お礼日時:2011/09/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!