電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル映像のダビング制限について、少し教えてください。★

SONYの『giga pocket digital』では、DVD-Rへの記録が出来ないのですが、何故かという疑問が起きました。
知っている方がいれば教えてください。★
(別にソフトへの文句を言いたいわけではなく、『どうしてなのか?』を知りたいだけです。)

■調べたことなど
SONYのパソコンを買いました。
地デジチューナー付きのモデルで、録画ソフトもついています。
録画ソフトの名称は『giga pocket digital』です。

これを用いて番組を録画しました。
そして、HDDから追い出すために、『DVD-R』にダビングしようとしたところ、
「このメディアは、対応していません」といった感じのメッセージが出され、ダビングできませんでした。

調べてみました。どうやら、用意したディスクはデータ用で、映像記録にはCPRM対応品が必要と知りました。
→CPRM対応メディアを買ってきました。
→それでもダビングできませんでした。

再度調べてみました。
→このソフトでは、『CPRM対応品でもDVD-Rへのダビングへは対応していない』とのことでした。
→ダビングのためには、CPRM対応の、『DVD-RW』・『DVD-RAM』・『Blu-Ray系』が必要。
→解決

■疑問
どうして、『CPRM対応DVD-R』へのダビングだけ制限されるのでしょうか?★
わざわざ、そのようなつくりにする理由が、普通にさっぱりわかりません。

『ライセンス料が、SONYが考える金額に対して、DVD-Rのものだけ圧倒的に低い』
とか、
『CRPM対応のためのライセンス料を支払わずに対応している製品があふれている』
とかでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、sony giga pocketは、使用していませんが、CPRM対応DVD-Rはgiga pocket digital

Ver 3から対応になっていますのでお使いのソフトのVer3以前の物では対応していません。
 アップデート等でVer3に出来るのでは無いのでしょうか。
 CPRM対応DVD-Rは、他のCPRM対応ディスクより後から規格製品化されたため、他の書き込みソフトでもバージョンが古いと未対応で書き込み出ません。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S0910201068271/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

DVD-RのCPRM対応品は、遅れて規格化されたのですか。
全く知りませんでした。
疑問が解決しました。ありがとうございます。

本件のDVD-R録画に関しては、
おっしゃる通りで、Ver3からいける様なので、Sonyのサイトを漁ってみました。
が、アップデータは提供されていませんでした。
サポートに問い合わせてみました。
→アップデータの配布は行っていません、とのこと。

残念。
まぁ、この会社については、いつものことだよね。わかっていたじゃない。
と思いましたが、どうやら今回は事情が面倒な感じでした。

>CPRM対応DVD-Rは、他のCPRM対応ディスクより後から規格製品化されたため
これにある通り、CPRM対応DVD-Rが後から規格化されたことで、ソフトウェアだけではなく、チューナハードウェア側にも変更が必要でしたとか何とか。
そういったわけで、ソフトを更新してもチューナがNGだから、アップデータの配布はしないらしいです。

微妙に胡散臭い話ですが、意外と納得できそうなのであまり考えないことにしました。