プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末、沖縄の友人の挙式・披露宴に招待していただき、参加することにしました。
初めての沖縄結婚式、本土との違いも多いようで、本土であれば非常識とされている服装も、沖縄ではそんなに気にする必要がない伺いました。

披露宴は夜なのですが、中には普段着のような服装の方もいらっしゃるとのこと。
そこで、最近すてきなパーティー用のサンダルを購入したので、もし非常識にならないのであれば披露宴(夜)で履きたいなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

400人収容できる披露宴会場で宴会のようになるそうなのですが、、、ストッキングの上からのサンダルはやはり非常識でしょうか?

A 回答 (2件)

たしかに沖縄は本土より着こなしに緩いところがありますが、挙式ともなれば生足よりやはりストッキング着用が無難です。

私の経験的になにかと靴を脱ぐシチュエーションが結構あったので、サンダルでもストッキングははいた方がいいと思いますよ。マナーの観点から言えば、基本的に結婚式に参加する場合、例えそこが沖縄だろうが季節が真夏だろうが生足はやめた方がいいと思います。式と名のつくものに参加する場合、女性はストッキング着用がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。無事に結婚式を終えることが出来ました。

ストッキングはもちろん履いて行くつもりでした。
生足&サンダルではなく、ストッキング&サンダルは大丈夫?という質問でした。
私の質問の仕方が分かりにくかったですね><

実際は、割と良いホテルで誰でも聞いたことのあるような大きな企業にお勤めのご夫婦の挙式でしたし、家柄も良いご家庭でしたが、教会式からストッキング&サンダルの方も多くいらっしゃいましたし、男性の方のスーツも普段の仕事時と変わらない方が多くいらっしゃいました。

フォーマルや常識、というよりは祝い事をみんなで楽しく盛り上がろう!という温かい気持ちを大切にしているんだな、と感じさせてくれる挙式だったと思います。

また機会があれば、沖縄の結婚式に参列したいです^^
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 09:56

 >ストッキングの上からのサンダルはやはり非常識でしょうか?



 分りません。you tubeとかに公開されている沖縄の披露宴の様子を見てみてはいかがでしょうか。なにかヒントがつかめるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
無事に沖縄での挙式を終えました。

youtube、実際見てみましたが、披露宴の盛り上がり方に驚いてしまい、
服装をしっかり見れませんでした(笑)
でも、youtubeを見るというのはとても良いアイデアだと思いました。
ありがとうございました。

私が行った披露宴でも余興が多く、また余興の質も高くて
沖縄の方が結婚式があると参列したい気持ちになる理由が分かりました。
私も機会があれば、また沖縄の結婚式に出席したいです♪

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!