電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数字がとにかく苦手で、判断推理の中でも、特にこの問題、苦手です。
言葉の言い回しで時間より早い、遅いを勘違いしたり、
数字がどこかで書き間違える、気をつけているつもりでも
ミスしてしまうんです。

ミスしないようなコツ、解きやすいコツがあれば、教えてください。

 問。A~Dの4人は4時から会議室で打ち合わせを行うことにした。
会議室への到着状況が次のとおりであるとき、確実にいえるものはどれか。

 ア)Aは自分の腕時計が5分進んでいると思っていたので3:57分に到着したと思ったが
   Dの時計では5分遅刻だった。

 イ)Bは自分の腕時計が2分遅れていると思っていたので4:06に到着したと思ったが
   Bの腕時計は正しい時刻より5分進んでいた。

 ウ)Cは自分の腕時計が4分進んでいると思っていたので4時ちょうどに到着したと
   思ったが会議室の掛け時計は4時2分だった。

 エ)DはBの2分前に到着したがすでに1人到着していた。そのときのDに腕時計の時刻は
   3:59で会議室の掛け時計と4分違いであった。

  1.Aの腕時計は正しい時刻を示していた。
  2.BはAの次に到着した。
  3.Cの腕時計は8分進んでいた。(正解です。)
  4.Dの腕時計は2分遅れていた。
  5.遅刻したものは2人以上いた。

  よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

確かに、相当込み入ってますね。


SPIとかなら、この問題は「捨てる」のが想定された正解かも。

状況を整理するには、
思った部分を排除して、事実だけ書き出してみるとよいでしょう。
ア) Aが到着した時、Aの時計は4:02、Dの時計は4:05を指していた。
イ) Bが到着した時、Bの時計は4:04を指していたが、それは3:59の出来事。
ウ) Cが到着した時、Cの時計は4:04、掛け時計は4:02を指していた。
エ) Dが2番で到着した3:57には、Dの時計は3:59、掛け時計と4分違った。

こうしてみると、
Dが到着した時、掛け時計が3:55だったのか4:03だったのかは、
Dが2番で到着したことから判るのだ…ということが解かります。
3:55だとすると、Dが1番になってしまいますから、
Dが到着した時掛け時計は4:03で、到着はCDBAの順です。

各人の時計の差はア)~エ)から判るし、正しい時刻はイ)から判るので、
到着時刻は C3:56、D3:57、B3:59、A4:03 と求まります。

以上より、
1. Aの時計は1分遅れ
2. BはAの前に到着
3. Cの時計は8分進んでいる
4. Dの時計は2分進んでいる
5. 遅刻はAだけ
です。

制限時間のある試験では、正解できそうな気がしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構細かくて頭の中で整理しきれずあたふたしていたのですが
「捨て問題」、そういわれた事も少し救われた気分です。

でもきっちりメモして解く事が大切ですね、
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 17:11

ア)


Aが着いたとき、Aの時計は4:02、Dの時計は4:05

イ)
Bが着いたとき、Bの時計は4:04、正しい時刻は3:59

ウ)
Cが着いたとき、Cの時計は4:04、掛け時計は4:02

エ)
Dが着いたとき、Dの時計は3:59、掛け時計は3:55or4:03
Dは2番目
DはBの2分前に着いたから、正しい時刻は3:57
Dの時計は2分進んでいる。

ア)
Aが着いたとき、Dの時計は4:05だから、正しい時刻は4:03
Aの時計は1分遅れている。

この時点で到着時刻が解っているのは、
3:57 D到着 Dの時計は2分進み
3:59 B到着 Bの時計は5分進み
4:03 A到着 Aの時計は1分遅れ

Dは2番目だから、残ったCが1番目
掛け時計がDの時計より4分遅れているとすると、正しい時刻より2分遅れていることになる。
Cの時計は掛け時計より2分進んでいるので、正しい時刻であることになる。
すると、Cが着いたのは4:04となり、Dより遅いのでNG
だから、掛け時計はDの時計より4分進んでいることになる。
掛け時計は正しい時刻より6分進んでいる。
Cの時計は掛け時計より2分進んでいるので、正しい時刻より8分進んでいることになる。
Cが着いたのは、3:56

3:56 C到着 Cの時計は8分進み
3:57 D到着 Dの時計は2分進み
3:59 B到着 Bの時計は5分進み
4:03 A到着 Aの時計は1分遅れ

1.Aの時計は1分遅れていたので、×
2.Bは3番目でAは4番目だから、×
3.○
4.Dの時計は2分進んでいたので、×
5.遅刻したのはAだけなので、×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なところだけ抜粋して書いていくしかないんですよね、
いつもメモ程度に書いていたのですがこれだけきっちり書いてらっしゃる
ところを見ただけでも大きなヒントです。

復習します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!