電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランスの突入電流の大きさは、
電源側のインピーダンスによって
変わってきますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

充電電流なので、特に電源側のインピーダンスで変化するという事は、無いと思います。



変圧器コイルの素材は電線のみなので、開閉器投入直後は短絡状態と同じなので、突入電流が流れますが、コイル磁界が安定してくると、磁界と電流が打ち消し合うので、一定の容量を持った電源となります。
その為、変圧器のインピーダンスは関係しますが、電源側はほぼ関係してこないと言ってよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源側はあまり関係ないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 19:56

ANo1です。


突入電流がメーカーの数値で250Aが、測定値が100A位だったのでしょうか?
このように具体的な数値があると答えるほうも確実ですね。
何で測定したのかが問題ですね。突入電流は最初の2~3サイクルですからオシロスコープが必要です。
オシロスコープで測定しての数字なら、電源側の配線が長くて細いと影響があるでしょう。
しかしそうなると電圧が瞬間的にかなり下がることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
前のお礼欄で、ちょっと嘘をかいてしましました。
すみませんでした。
測定の結果は前の方のお礼欄に書いたとおりです。
測定方法が適切だったかの疑問は持ちませんでした。
自分なりに考えて、電源側のインピーダンスが関係あるのかな
と思ったわけです。
今度は自分で測定器を買ってやってみるつもりです。
但しそれにも測定器の勉強からしなくてはいけませんが。

お礼日時:2011/09/18 19:40

次の通り入力してサーチし再確認しました。



変圧器 OR トランス 突入電流 解説

>突入電流は電源1サイクル以内で終わる現象
と考えていましたが、次の解説によるともっと長くなる場合も多いようです。
それ以外は#2の回答通りです。

それと短時間の突入電流に電流計の表示が機械的に追いつけずに、小さい値を表示しているかも知れません。

メーカー等ではピーク値を正しく確認する為、シンクロスコープ等の電圧各サイクルに対応する電流波形が表示出来る装置を使用しているものと考えられます。

http://www.jeea.or.jp/course/contents/07304/
変圧器励磁突入電流(インラッシュ電流)によるトラブルとその対応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番の方のお礼欄の書きこみで一寸嘘を書いてしましました。
まず測定したのは5年くらい前のことで、また測定は知り合いに
頼んでしてもらったものです。すみません。
専門機関ではなく、測定器を持っている電気工事屋さんです。
その時の試験結果は、測定を20回しており
波高値で最大で196A最低で34A平均で146Aです。
5KVAの突入電流は15倍(25×15=375A)~20倍(25×20=500A)
位かなと思っていたので、意外でした。
その時は意外と低いもんだなと思っただけでした。
でもなんとなく心に引っかかるものがあり、今回質問させて頂いた訳です。
測定器が適切だったのかは、わかりません。
今度は自分で測定器を買って測定してみようと思っています。

お礼日時:2011/09/18 19:32

配電線等の電源側の容量はトランスの容量よりも少なくとも数倍はある筈です。



突入電流は電源1サイクル以内で終わる現象であり、主として電源投入位相、その他としてトランスの残留磁束、電源側インピーダンスやトランスの内部インピーダンス等で変化します。
メーカーの保障値としては電源インピーダンス=0と仮定した場合の最悪値を記入していると思われます。

従って数回の投入試験では投入位相が比較的良い条件で行われ、最悪値が得られていない可能性が先ず考えられます。

電源側のインピーダンスで突入電流が1/3から1/4になる事はありえません。
(電源/負荷トランス容量が2KVA/5KVA等の変な関係であれば別ですが)
それと突入電流の値はシンクロスコープ等で確かめられたのですよね。
    • good
    • 0

突入電流により、電圧が変化するほどのインピーダンスなら当然変化します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電圧が変化するほどのインピーダンスかどうか解らないのですが、
5KVAの200Vから100Vへ落とすトランスの突入電流を測定したところ
メーカーが出している値の1/3から1/4位だったので疑問に思いました。
当社は田舎の方なので、送電線の容量は余り大きくないと思います。

お礼日時:2011/09/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!