アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
Windows7を使用しています。
スタートメニューから検索する際、今までは、キーワードを入れるとそれに該当するファイルやフォルダーが出てきましたが、最近それがダブって表示されるようになりました。
具体的には、キーワードを入れると
「ドキュメント」フォルダーの中にある 検索該当ファイルやフォルダー と
「ピクチャ」フォルダーの中にある 検索該当ファイルやフォルダー の両方が表示されます。
そして、写真以外のものも「ピクチャ」フォルダに表示されています。
ピクチャフォルダーの属性とか設定が変わってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1 です。

私も勝手な解釈でしかわかっていないのですが(笑)、あちこちに散らばっているフォルダを一元管理できるようにしたものだと考えています。

例えば、あちこちのドライブ・フォルダに写真のフォルダが散らばってたりすると、いちいちそこを見に行くのって結構大変ですよね。これらのフォルダを、ライブラリーの「ピクチャー」にまとめておけば、「ピクチャー」を開けばそこからどのフォルダにも開くことができる、という感じでしょうかね。ライブラリーに登録しておけば、フォルダがどこなのか忘れても大丈夫ですし。

ですので、ピクチャーの下にある My Documents は消しても大丈夫です。実態までは消えません(右側に出ているファイル類を消してはいけませんよ!)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おっしゃる通り、右側に出ているファイル類はそのままにし、ピクチャの下にあるMy Documents を消しました。消す際は、「ライブラリから場所を削除」という項目にて消しましたので、ファイルはきちんと残ったままです。
いろいろありがとうございました。

#1 です。

補足等読みました。

現象が起きそうな状況としては、ライブラリに相互にリンクができてしまっている可能性があるかな、くらいでしょうか・・・・・・。

ライブラリの「ドキュメント」の下に「マイピクチャ」などのリンクがあったり、「ピクチャ」の下に「マイドキュメント」などのリンクがあると、たぶん両方から出てくるのですが・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
未だにこのライブラリというシステムがきちんと理解出来ていないのですが…
「ピクチャ」の下位層を見たら、私がデータを保存してある(D)My document の表記がありました。これが、おっしゃるところの リンク なのでしょうか?
この「ライブラリ」の中に出てくる(D)は削除しても問題ないのでしょうか?

検索結果に出てきているファイルやフォルダーは実際に存在しないのに表示される、ということでしょうか・・・・・?

検索該当ファイルがドキュメントに実際にあり、ピクチャーフォルダにも実際にあるのであれば、検索結果はもちろん正しいです。ピクチャーフォルダに写真以外のファイルが表示されるのも、ピクチャーフォルダに実際にそのファイルがあるからでしょう。操作がごっちゃになって、写真をドキュメントにコピーしてしまった、写真以外のものをピクチャーにコピーしてしまったなどではないかと思いますよ。

もしかするとフォルダの概念があってないのかもしれませんが、例えばピクチャーフォルダには写真以外は入らない訳ではなくて、写真の整理先はここにしましょうという目安のようなものです。実際の世界でいえば、例えば「このバインダーは請求書」って決めても、決まりを守らず請求書以外のものをファイルすることもできますよね。それと同じ事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足致します。
まず、プログラムとOS用に(C)ドライブを・データ用に(D)ドライブを使用しています。データは全てDドライブに入れています。
検索をかけると、以前は、該当ファイルは
「プログラム」「コントロールパネル」「ドキュメント」などカテゴリーが出てきて、その中で該当するキーワードに係るファイルが出てきていました。
今は確実に「ドキュメント」と「ピクチャ」というフォルダが両方出てきます。その片方にカーソルをあてると、青反転が2か所(ドキュメントの方とピクチャの方と両方)になります。どちらをクリックしても、出てくる(開く)ファイルはDドライブに保存してあるファイル(ドキュメント)です。
以前はこのような状態にはならなかったので、使用上特に問題はないのですが、カーソルをあてた時の動きが見ていて気持ち悪いので、元に戻そうと考えています。
あと、「ドキュメント」「ピクチャ」とカテゴリー名が出てきて、そしてキーワードに該当するファイル数が( )の中に出てきますが、その数値はほとんど同じですが、8個ほどずれる時もあります。
ご指摘のようにコピーしてしまったのかと思い、フォルダーを開いてみますが、実際にはそのファイルはフォルダーの中にはありません。

• 0
この回答へのお礼

補足の追加なのですが、欄が無いのでここに記載します。
先ほど、『インデックスのオプション』から『インデックスが作成された場所』のメニューを開き、OS(Cドライブ)のボックスチェックを外しました。そして、Dドライブのみにチェックを入れたところ、ドキュメント・ファイルの検索結果がダブらずに出てきました。
納得はしていないのですが、とりあえず結果は大丈夫です。
詳しくお分かりの方、引き続きご指南宜しくお願いします。